2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いやー、このブログ、ここまで続くとは思ってなかった。 思っていた以上に楽しませてもらった。 今年一年、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 それではよいお年を。

2006年ネギま7大&4凶ニュース

ネギま7大ニュース ・超役が大沢千秋さんから高本めぐみさんに ネギまはかなり前からクラスメイトのキャストを決定し、それと共に様々な企画を展開してきた。それにキャスト変更も原則無しという事でかなりイメージが定着していた所だったので、この初の変…

年末という事で、こんなモノを書いてみた。

スターチャイルドカタログ「GALLERY OF STARCHILD 2006」

今回のスタチャブースはほとんどが先行販売品だったので、売れ行きはそれほどでもなく、「ネギま!?Magical X’mas CD」なども結構遅くまで売れ残っていたようだ。けれども3000円以上買うと付いてくるカタログ「GALLERY OF STARC…

「リリカルパーティーⅢ」を妄想する 〜メガミマガジン2007.2〜

買って帰る。 コミケでもらったチラシによると「リリカルパーティーⅢ」が開かれるとか、アニカンによると物語は前作の10年後だとか、ネットで事前に知ってはいたものの、興味はもう「なのは」一色。つくづく展開が上手いなあ。 「リリカルパーティーⅢ」は…

コミックマーケット71 東京ビックサイト

大寒波が押し寄せている中での開催。 今日のお目当ては概ね企業ブースでのお買い物。とても並ぶ根性など無く、会場入りしたのは11時ごろだった。 とは言え、お目当てモノは概ね手に入れることが出来、けっこうほくほく。 メインの目的である「なのはブース」…

千雨は世界の救世主だったのか

千雨は世界のファンタジー化を防ごうと、超の強制認識魔法阻止に努力した。しかし、その認識魔法は、ネギが超を破った事により既に内容が差し替わっていた。 「オイシイ所もっていきやがってぇ」と悔しがる千雨。しかし、そこに茶々丸が「千雨さんが一体を抑…

さよなら絶望先生

かなり身につまされるセリフがあった。 「あえてだまされにいったら ケツの毛まで抜かれてしまいました」 ・ ・ ・ ・ ネオ・パクティ…

魔法先生ネギま! 160時間目 世界が平和でありますように

ついに超を打ち破ったネギ。1対1の対決としては勝利したものの、事態は多面的なモノになっているので、この勝負自体が本当の勝利というわけではない。色々な事象が絡み合っていて分かり辛いが、それらが全て終結するまでをこの回は描いている。 超とネギの…

のだめカンタービレ

面白かった。音楽にも配慮が行き届いていて、原作どおりの物語を楽しめた。終わってしまうのが惜しい。 出来ればヨーロッパ編を続編としてやって欲しいけれども、それはドラマ作りとしてかなり難しいだろう。 そのあたりは、アニメ版に期待。というか、ドラ…

ツーファイブ祭 クリスマスイブちゃん至急連絡くれ。父より。 LIVE GATE TOKYO

こちらは門脇舞目当て。観客の半分が男性声優目当ての女性陣で占める中でのライブ。もしかしたら軽いイベントになるのかもしれないとも思っていたが、そんな事は無く、門脇舞ライブとしてかなりしっかりとやってくれていた。 何はともあれ、門脇舞については…

護くんにネットラジオでの祝福を!公開録音「護くんにクリスマスで祝福を!」 アソビットゲームシティ6F

清水愛目当て。今年最後のイベントになるのかな。純粋な公開録音であり、それ以外のサプライズ等も特になし。その為書くべき事も無し。 公開録音なので当然参加者は座って進行するが、そうなると後ろの方の席ではほとんど見えない。何故だか参加者の中では清…

田村ゆかり Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter パシフィコ横浜国立大ホール

年の瀬も押し迫り、色々やらないと年も越せないという時期で、半日自宅の大掃除をやってから横浜に駆け付ける。出来る事ならライブDVDを見るなどして気合を入れてから臨みたかった。 田村ゆかりのライブは、とにかく毎回期待どおりのエンターティメントを…

綾瀬夕映について その三 夕映は何故「です」口調なのか。

今回もかなりの妄想系考察。一つのトピックにつきこれだけ長文になるのだから、今までまとまらなかったのも頷ける。(^^; 夕映というキャラクターを特徴付けるものとして、特に目立つものが語尾に必ず「です」を付ける独特な口調だろう。丁寧語の域を越え…

岸田今日子さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132864.html ムーミン・・・ 吸血鬼美夕やプリンセスチュチュのナレーションも。 声優界にとっても大きな損失だと思う。それほどまでにその声の存在感は大きかった。 ご冥福をお祈りします。

綾瀬夕映について その二 恋のタネを掘り起こす

前に「その一」を書いてから3ヶ月たつ。遅れた理由は色々あるが、一番の理由は、書きたい事が多すぎてまとめる事が出来なかったから。今回書くのは、単にまとめるのを諦めただけ。「いつかは何かがある」さんの「夕映のネギへの恋の軌跡」に触発され、まず…

きく8号/H-IIA11号機 打ち上げおよび衛星分離成功!

宇宙航空研究開発機構は平成18年12月18日15時32分(日本時間)に、種子島宇宙センターから「きく8号(ETS-VIII)」を搭載したH-IIAロケット11号機を打ち上げました。11号機は正常に飛行し、打ち上げ約28分後に「きく8号」を分離したことを確認しました。 htt…

Pop! Joins The World公開収録 NHKスタジオパーク

FictionJunctionYUUKAが出るとの事だったので急遽参加。抽選時間には間に合わなかったが、考えてみれば、元々自分の顔を世界中に晒す気はない。スタジオの外からまったり見学。ガラス張りなので充分見る事ができた。 内容的には生歌2曲とPV1曲、そしてさ…

ジャンプフェスタ2007 幕張メッセ

朝、ネコに顔を引掻かれて目を醒ます。寝坊するなと言う事か。のんびり出かけ様と思っていたのだが、少し早めに出発する事に。とは言え、会場についた時は既に開場1時間過ぎ。こんな千葉の僻地のイベントで9時開演なんて早すぎる。 当然の事ながら目的はス…

時をかける少女

今さら見る。見たくても単館で入れず、見逃したのは真夏だった。それからずるずると今まで放置。後少しすればDVDも出るだろうが、やはり映画館で見たくて、なんとか見る。 面白かった。実に正当な細田守作品といった感じ。ただ、よりノスタルジックな雰囲…

「良子と羽衣の姫様放送局」公開録音 ヴァーシティーホール

平日というだけでもかなり辛いのに、さらに雨まで降り出して若干へこみ気分で参加。 とはいえ最終回という事もあり、それなりのボリュームを作ろうとしていた。その心意気だけでも有り難いもの。 内容的には、言ってみれば、全編「ココロドキドキ宮崎羽衣シ…

週間少年マガジン 2・3号

ネギま!にはまってから毎回買っているマガジンだが、当然ネギまが載っていない時は買ってない。ただ、今週はネギプリ6発表らしいので買ってみた。なぜ本作休載時に発表するんだろう。案外ネギまファン掬い上げ策とか。実際の所、ネギま休載のマガジン販売部…

「きく8号」打ち上げへ

術試験衛星VIII型「きく8号(ETS-VIII)」/H-IIAロケット11号機の打ち上げ。 12月16日午後3時半過ぎ頃予定。 http://www.jaxa.jp/countdown/f11/index_j.html ストリーミングライブ映像もあるとか。 がんばれ〜。

声優グランプリ 2007.1

メガネコスプレというコンセプトのマニアックコーナー「LOVE・MEGANE」に、清水愛が満を持して登場。 彼女のメガネ好きはテレビで公開されたほどであり、このコーナーに呼ばれるのはごく自然の流れといえるだろう。 それにしても、そのコスプレが…

ネギの頬のキズ

勘違いしていた。 現在、ネギの左頬に結構目立つキズがついている。このキズは、漠然とナギに付けられたキズだと思っていたが、それは誤り。 ナギにつけられたキズは右腕。それを父との戦いの記憶として残したいと思っているというエピソードが印象深い。そ…

世界の王のみる夢

#1 彼女はひとり、そこに立っていた。 まわりは戦場、破壊された機械兵器の山の上、ただひとり立ち尽くしていた。 荒涼たる戦場は果てしなく続き、そこかしこに兵器の残骸が散らばる。 戦いは既に終わっていた。 もう誰も、彼女に抵抗する者はいない。 「・…

駄文。前回のネギま!から夢想したもの。 どう考えても、この文、2週間の命。

ネギま!?Magical X'mas 東京厚生年金会館

物販が気になったので、少し早めに会場に行ってみる。ところが、どうも購買意欲がわかない。今日は少し個人的に不調なのか。 イベントとしてはある意味衝撃的だった。 参加声優さん達のパフォーマンスは誰もが素晴らしく、見応えがあった。特に今回注目して…

Junko Iwao Live2006「あっとHome Xmas」昼の部・夜の部 横浜赤レンガホール

少しだけ早いクリスマスコンサート。岩男潤子らしい雨の日となった。 曲の構成は、クリスマスコンサート構成として、恒例のEマイナーパート無しで、「幸せ系」とクリスマスソング。 特に今回発表された新ミニアルバム「 winter songs」は、このクリスマスラ…

地獄少女スペシャルイベント AKIBA 3Dシアター

抽選イベントなので多分あたらないだろうと思っていたが、当ってしまってびっくり。どうもあまり宣伝してなかったらしい。また、内容の事前情報もあまり無く、一体どんなイベントなのか、参加するまで少しドキドキだった。元々「地獄少女スペシャルライブ」…