2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション―メガミマガジンスペシャルセレクション

「魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション」発売日のお知らせ 「魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション」ですが、これまでお知らせしてまいりました10月31日発売というのは、こちら(出版社)側の表現で、取次(本の問屋さん)に納入する…

Megami MAGAZINE 2006年 12月号

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/10/30メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るネギまピンナップポスターとなのはcomicsでもはやマストアイテムとなっている…

なのは コミケ70限定グッズ

うは、とどいちゃったよ。どうするんだこれ。 ・魔方陣Tシャツ/なのは ・魔方陣Tシャツ/フェイト ・魔方陣Tシャツ/はやて ・マイクロファイバータオル/青空ゲートボール ・マイクロファイバータオル/家族でお風呂タイム ・夏の浴衣&水着ピローケース/な…

平成18年度自衛隊観艦式

重ねて言うが、私はオタクはオタクでもミリタリーオタクではない。普段からの興味も知識もほとんど無いが、友人に誘われたので滅多に無い機会だからと参加したもの。 観艦式というものが一般に公開されているという事も知らなかったし、それが実際の自衛艦に…

Junko Iwao Live 2006 〜 もっと近くに 〜 自由学園明日館講堂 夜の部

この時期の日の落ち方は早く、夜の部では外からの光も無くなり、一転、ステージに光が集中する演出になっていた。 岩男潤子は、昼の部の成功がよほど嬉しかったのか、はたまた知人が来てくれたことが嬉しかったのか、とにかく早い段階から「入って」いた。二…

Junko Iwao Live 2006 〜 もっと近くに 〜 自由学園明日館講堂 昼の部

場所は、池袋駅に程近いながらも閑静な住宅街の一角。重文である明日館に付属する講堂。確かにかなり雰囲気のある作りだ。 入ってまず気になったのが、遮光していない事。昼のライブなのに外の光がそのまま射し込んでいる。本当に学校で講義でも受けるような…

魔法先生ネギま! 154時間目 戦え!魔法少女ビブリオン!?

ついに活躍の場を得た「魔法少女ビブリオン」。始めて登場した当時(62時間目)、一体誰がこんなに活躍する事になると予想しただろうか。いいんちょとまき絵が動いた時から期待はしていたものの、これほどまで流れるようなスマートな展開で、活躍の場を得ら…

ネギま!? 第4話

結構いい。そう、やりたい事が原作と違うのならば無理に寄り添わずに、やってしまえばいいのだ。そういう意味ではやっと足枷が外れたといったところか。これだけオリジナルな展開を見せてくれれば、例えばのどかのネギに対する恋心の薄っぺらさとかも、結構…

超に関する推理 その七 「矛盾する存在としての超鈴音」

超の行動も最終段階に入り、現在、彼女に関して多くの情報が提示されている。しかし、それらは提示されればされるほど彼女の正体が把握できなくなるような矛盾に満ちたものばかり。一体彼女は何者なのか。もうそろそろ明かされるとは思うがその前に整理して…

とらいあんぐるハート

未だ新作アニメの取捨選択が完了せずてんてこ舞いな日々だが、そういう時に限って過去に感動したアニメを見返したくなる。 今はまっているのは当然(w)「リリカルなのは」。しかし、これもアニメを一通り見てしまい、ドラマCDとか、小説とか、漫画とか、…

桃井はるこの超!モモーイ 公開録音 秋葉原UDXビル2F AKIBA_SQUARE特設ステージ

桃井はるこはいつもどおりのモモーイだった。トークの切れも良く、1曲だけだったが生歌も大いに盛りあがった。 けれども、どことなく会場内の一部が彼女のサービス精神についてこれていない感じも。秋葉原の女王とまで言われ、正にオタク世代の体現者にして…

劇場版「ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」製作発表! 秋葉原UDXビル2F AKIBA_SQUARE特設ステージ

遅くなった昼飯を食べる場所を探して秋葉原UDXビル内を探索。ついでなので、昨日から気になっていたある寿司屋に入る。そこはなんとAKIBA_SQUAREを上からしっかりと見下ろす事が出来る。入ってみると、すっかり忘れていたケロロステージをやっていたのでステ…

『ProjectBLUE 地球SOS』ハイビジョン版

声優舞台挨拶につられて入ってしまった。見てなかったし。とはいえ、既にOVAが発売されている作品の上映としては高い値段設定だ。 一番の目当ては広橋涼。小動物を思わせる人懐っこい声とアットホームな雰囲気は、居るだけで場を和ませる。斎賀みつきも切…

天地の門2 〜武双伝〜声優トークショウ 秋葉原UDXビル2F AKIBA_SQUARE特設ステージ

秋葉原エンタまつり2日目。結構ぎりぎりに着いたのだが、入りはそこそこで気軽に入れた。 こういうトークショウにおいて、場を盛り上げてくれるのは、いつも松岡由貴。積極的に語ってくれるし、他の声優を弄ってくれるし、なにより観客の嗜好に合わせたキー…

「電撃文庫ムービーフェスディバル製作発表会見 in 秋葉原エンタまつり2006」 AKIBA_SQUARE特設ステージ

これも引き続き観覧。本当に製作発表会見の態で、それほど面白いものではなかったが、釘宮理恵や堀江由衣が生で見れたので満足。また、普段表に出てくる事の無いライトノベルの作者さん達を見れたのも貴重な機会と言えるかも。

ぽにきゃん@あきはばら 〜秋の新作収穫祭〜 AKIBA_SQUARE特設ステージ

開演まで少し時間があるのでアキバを散策。いや、この会場いいね。今後も活用して欲しいものだ。とは言え時間ギリギリまで遊んでたら立見の場所も人が溢れて大変な事になっていた。見れたけど。 内容はぽにきゃんのアニメ4作品を紹介。各作品の紹介コーナー…

All About Fate/stay night AKIBA_SQUARE特設ステージ

公開録音後、急いでAKIBA_SQUAREに向かったら、まだFateイベントの最中だった。下屋則子とか久し振りの感じ。前に見たのは夏の始まりだったのに、もう秋か、と少し感慨に耽っていたら、4階で見た川澄綾子がセイバー役としてこちらにも登場し、びっくり…

「まるなび!?」公開収録 秋葉原UDXビル4階アニメセンタースタジオ

まあ、能登麻美子だ。能登麻美子は近くで見れば見るほど嬉しい。これは理性とかでは到底計れない本能。火に吸い寄せられる虫のようなものだ。公開録音以外ほとんどなにもやらなかったが、姿を見れただけで嬉しくなってしまう。 それにしても、能登麻美子は、…

秋葉原エンタまつり2006

朝起きて、「赤ずきん」見て、ご飯食べて、ひとしきりネコと遊ぶなどの仕事を片付けて、11時半過ぎに秋葉原に着くよう出発。秋葉原エンタまつりのイベントは整理券にこだわっていたら、体力がいくらあっても足りないと、半ば諦め気味だった。昨年はキャパ…

Kanon

3話にして、早くも物語の全体像を見せ始めた。出来るだけ早くこの「Kanon」という世界に引きずり込み、その独特な世界で一見奇異な設定を楽しませようという企みだろう。「ハルヒ」の時も思ったが、こういうメタレベルでの気の使い方が出来る所が、「京…

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow

作画はいろいろピミョーだし、演出も少しアパウトな感じ。 しかし、結構とろとろな方向に突っ込んだシナリオが面白い。 いや、それも些細な事。 何はともあれ、しあわせだなあ。とにかく見ていて嬉しい。(^^)

強制時間跳躍弾脱出法考察

これはもう来週にでも答が出そうなのだが、無駄な考察をしてみよう。 先週、時間移動フィールドを展開させれば互いに反発して逃れられる、という考えをしてみたが、描写からすると違うっぽい。強制時間跳躍弾=BCTLの時間移動フィールドは展開した後、他…

魔法先生ネギま! 153時間目 いけ!ネギ坊主!!

先に進むにつれて次々と脱落者が出ていくお決まりの展開。というよりも、この展開は正に以前あったリョウメンスクナ戦時との対比の為、あえて繰り返しているとも言えるだろう。対比の対象は当然ネギの成長。あの時と同じシチュエーションで、ネギがどんな違…

ネギま!? 3話

どうやら前哨編の終了という体裁らしい。序盤で一番派手なエヴァ戦を持ってきて、興味を引く事を目的としていたというわけだ。しかし、その結果による安易極まる改変にはいささかうんざり。アニメ化によって動かしやすいキャラに変更する事は良くあるが、こ…

絡繰茶々丸の体重

ネギパ!に「不明(300kg?)」と記載されてる・・・w。 いや、別に重量にだけこだわるつもりはないけど、これもどうかと思う。身長174cm、スマートな女性の体格で、普通の人間ならば60kgそこそこだろう。5倍近い重さがあるとすれば、フレームや外郭…

「世界図絵」詳細

単行本16巻145時間目の前ページに詳しい解説が出ていた。 ただしこの解説は、主にこのアーティファクトの能力限界を明確にする事を目的としているようだ。いわく、この魔法情報検索能力はまほネットに依存していて、そのネット上では古い情報は上書き削除さ…

魔法先生ネギま!16巻 ネギま!パーティBookネギパ!vol.3 購入

初回限定版 魔法先生ネギま!(16) (プレミアムKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (116件) を見るネギま!パーティーBook ネギパ!(3) (KCデラックス)作者: 赤松健,週刊…

77777突破〜(^O^)/

わーい。

CD 中原麻衣&清水愛 ベストアルバム

http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4052462/ 12月に発売とか。 こりゃびっくり。

ネギま!?neo 1話

大体方向性がわかってきた。新アニメ版も含めて。つまり、ネギまという素材を、興味を引きやすい部分とか判りやすい部分を膨らませて、新しい読者や視聴者の獲得を狙う、というコンセプトなのだろう。けれども、それって素材になる物が難しかったり、とっつ…