2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サモンナイト4」発売記念!ライブ&トークショーイベント ヤマギワソフト館8Fイベントホール

急遽発表された平日のイベント。さすがに参加難易度が高かったらしく、どうやらチケットは最後まで余っていた様だ。また、入場順番にも歯抜けも多かった。とりあえずチケットを手に入れたけれども都合がつかなかった、という者もいたのだろう。 今回の目的は…

[ネギま!]魔法先生ネギま! 158時間目 誰もが未来を背負ってる!

素晴らしい。いや、いいねえ、夕映大活躍。主人公たるネギに「殴ってほしかった」などと言わせるなど、これぞヒロインとしての立場にたっているようなもの。こんな美味しい役目を与えてくれるなんて、作者も粋な計らいをしてくれるものだ。 ネギの前回の発言…

ゴーストハント

今期も結構な数のアニメをやっているが、実は今一番楽しみにしているアニメがこれ。 結構地味な作品なのだが、程よいホラーとミステリーが組み合わさった作品。原作は小野不由美の「悪霊シリーズ」で残念ながら未読。これを機会に是非気軽に読めるようにして…

ネギま異種格闘技戦:千雨編

エキサイティングなネギまの世界では、時に、戦いに関係無いと思われるクラスメイト達も戦いに捲き込まれる事がある。そんな中から浮かび上がってくる事実を語る試み。 「ラブラブキッス大作戦タッグマッチ」36時間目5p ≪いいんちょ&千雨 vs 裕奈&まき…

後藤邑子ショー〜GO TO THE 東大!〜 東京大学教養学部駒場キャンパス

秋のSOS団イベント巡り第二弾、みくる編(^^)。奇しくも毎週行われていて、来週の平野綾でコンプリート。(また倒れなければ・・・) 後藤邑子は、その性格が声や演じるキャラから想像する人物像とギャップがあり、それが大きな魅力となっている。彼女…

生天目仁美 伊藤静 Special Live「kotodama」 The DOORS

夜の部のみ参加。この二人、イベントでは何度かお目にかかってはいるが、それはどれもアニメ作品等に係るものであり、声優自身のものではなかった。だから、二人が個人としてどのように自分自身をプロデュースするのか興味があり参加した。 元々のイメージか…

The Great Bambi Pop show 新谷良子「空にとける虹と君の声」発売記念イベント 石丸SOFT 2 7Fホールイベント

新谷良子は、なんといってもその性格の気さくさが良い。対250人以上のステージの上に立っているのに、そこからの語りが、まるで気さくな女の子友達との会話の様に感じてしまえる、というのは本当に凄いことだ。 今回のイベントはトーク&ミニライブと言う…

エコール

怖い映画だった。何が怖いって、怖い映画では無い様に思わせる作りになっているのが怖い。 物語の構造としては「灰羽連盟」と近いものだったが、灰羽があくまで人間の内面を描くファンタジーだったのに対し、この映画はファンタジーの体裁をとっていながら現…

地獄に流された

少し時間があったので、渋谷スペイン坂の「冥土喫茶」をひやかしに行ってみた。 前に、2度とメイド喫茶に入らないと言ってしまったが、これは冥土喫茶だからいいよね。 敷地の一角を区切ったスペースなので、隣の木更津キャッツのコーナーから覗かれてしま…

魔法先生ネギま! 157時間目 正義は何処に!?

次々と明かされていく謎。概ね想定の範囲内で解説されていっている。 カシオペアは、ネギの持つ試作1号機(仮)も、超の背負う3号機(仮)も、性能としては同じらしい。それをいかに使いこなすかという事が問題だったというわけだ。ハカセは敵に対して、自…

うっかりペネロペ

ほへー………⊂⌒~⊃*。Д。)⊃ 。 繰り返して五回ほど見てしまった。 能登麻美子・・・さすがだ。癒されまくる。 アニメーションとしても上質だし。 これから毎日見よう。 http://www.penelope.tv/ 松岡由貴のぞうさんもいいなあ。

魔法先生ネギま!の秘密!?

最近買いもらしていたネギま関係の書籍という事で、「DSゲーム攻略ガイド」「ネギパ!4巻」と併せて購入。 一読、内容薄! この手の本の内容の薄さは承知していたので驚きはしないが、やはり落胆は否めない。 研究本に求めるものは、取材時間を取れる立場…

急浮上する柿崎フリー説

ネギパ!4巻を見て気になったのが、「柿崎が彼氏と別れているのでは」というコメント。赤松健自身もコメントし、かなり有力な説になっている。 そこで気になったのが、最近の彼女の動向。というのも、物語は今、学園祭の真っ最中。 学園祭で思いつくのが、…

音♪劇場〜AsusFour〜 渋谷TAKEOFF71部・2部

この場所で思い出されるイベントはやはり「聖マリオン学園」。イベントとしては「聖マリオン学園」に、「アイマス」の新しい風を吹きこんで、作品性高めた企画、といった所なのだろうか。榎本温子はいないがマリオンとしてもアイマスとしても気になる所なので…

茅原実里バースデーライブ LOVE LIVE2006 恵比寿LIVEGATETOKYO

茅原実里は最初の段階で大きなハンディキャップを背負ってしまっていたと思う。avexの商業主義の手先というレッテルを。出てきた時が、丁度CCCDなどを展開していたりして、avex自体のイメージが悪くなっていた時と重なり、彼女にもその印象が刷…

さて、結論は…

超の「同じ舞台」という言葉の意味には、もう一つ「同じ自分の願いを達成しようとする意志を持つ者」というものがあるだろう。 しかし、「自分の願い」という点において、ネギは超に比べてかなり弱いのではないかと思わざるをえない。ネギの願いは「マギステ…

推論:「同じ舞台」の真の意味

上記のようにハカセの呪文の推定した場合、超のセリフを検証する際、この呪文が与える影響を考える必要が出てくる。 というのも、時間を行き来し、この呪文の期間に入ってきたネギの行動もこの呪文に影響を受るはずで、それが一体どんな結果を招くのかを考え…

仮定:ハカセの呪文の効果は?

今超が行っている計画は、全人類に対して「魔法がある」と信じさせる認識魔法をかけるという壮大なものだ。その為に、世界樹一帯を占拠し、世界12箇所の聖地及び月と同期し、巨大魔方陣によって大魔法をかけている。 しかし、その術者であるハカセが唱えて…

検証:超鈴音「同じ舞台に立った」の意味

ネギま!156時間目において超がネギに言ったセリフ「これで君は私と同じ舞台に立った」について少し検証してみたい。 ただし、この検証は推論に推論を重ねる事になるので、どのくらい意味のある事なのか、私にもまるで自信がない事を最初に言っておく。 まず…

今日は綾瀬夕映の誕生日

この日に合わせて、「綾瀬夕映について その二」を書こうと思っていたのだが、忙しくてパス。 あう。 いつ続きが書けるのやら。

魔法先生ネギま! 156時間目 みんなの力が世界を救う!

決戦の場は地上4000m。高山病が心配・・・、いやいや。「なんとかと煙は高い所が好き」というが、やはりラスボスはや高い所に居た方が見栄えがいい。「ありえざる未来」において地下120mの牢屋という「地獄」に落とされたネギが、決着をつける為に「天空」…

ネギま!? 7話

さよを使った全員が絡むクラスメイト編。気楽に見れて面白い。 ところで・・・ 「沢山作った方が単価安かった」 「いくら単価安かったって、売りさばかないと丸赤字」 「うっかり作りすぎ」 「だから売れないっすよ、そんな物」 「いかがわしいっしょ、充分…

聖アストラエア合同文化祭 日本教育会館

先週に引き続き清水愛の出るイベントに参加。 このストパニ系イベントはいままでの抽選形式ではことごとく振られつづけていたから、参加出来て本当に良かった。 今回も抽選形式だったわけだが、その応募資格はかなり厳しく、DVD3巻を購入しなければなら…

「ねぶら公開録音」&「GO TO 1st GIG」  石丸SOFT 1 3Fホール

最近活動の激しいゴトゥーザ様のイベント。とはいえなかなか機会が合わず、参加はゲームショウ以来。 イベント内容前半は公開録音なのでヒミツ。かなりテンションが高く、「ぐだぐだ感がある」とかいいながらトークにも勢いがあり、あっという間に終わってし…

雑誌購入

何故だか、アニメージュ、アニメディア、Newtypeのアニメ誌三誌全部を久し振りに買ってしまった。 メージュは「なのは」の記事が表紙で確認出来たからだが、内容は極端に薄め。「5分で分かる」ではなく「一晩語り尽くす」とかで書いて欲しいところ。(無理…

「マップス ネクストシート」長谷川裕一

スペースオペラマンガの金字塔「マップス」、待望の新シリーズ連載開始! 今、新たな主人公の冒険が始まる!! http://web.comicblood.jp/web/index.html すげー期待。

葦プロダクション:「超獣機神ダンクーガ」をリメーク 監督は大張正己さん

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/post_467.html ガーン。スタッフの中に長谷川裕一の名前が無いよ。 ・・・そりゃそうか。

予想:ネギの説得

「・・・ 超さん、戦う前に一つ教えて欲しい事があります。 ・・・ 夕映さんが言ってました。「未来社会を変えるという事は、存在した一つの社会を消して、新しい社会を作ることだ。それがどんなに善行の為であっても、既存の社会を知っている未来人がそれを…

魔法先生ネギま! 155時間目 ネギ見参!!

ふあ〜、やはり1週空くとつらいよ。この緊迫した展開の中、先が読みたくて飢餓状態だった。てか、まだ夕映様の御言葉、先に引っ張るのかよ。 物語は、諸々の事象も遂に大詰め。まずは龍宮隊長戦。これはエヴァ、刹那の人外キャラを除けば同じクラストップの…

「蟲師」。うごく絵ができるそれまでの話をちょっと。(いや、たくさん?) ロフトプラスワン

そのイベント名からして、なにやら力の入っていそうな気配がプンプンするイベント。普通は「公開打ち上げ」とかだろう。それが「うごく絵ができるそれまで」なんて技術的な事を臭わせる題を真正面から持って来るあたり、本気でこの作品を語りたがっていると…