2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シスター・プリンセス Re Pure キャラクターズを語る(暫定版)鄯 〜可憐〜「棚上げされる運命」

シスター・プリンセス Re Pure Vol.1 可憐 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/01/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る ストーリー おばあちゃんから貰ったロケットにお兄ちゃんの写真を入れたい可憐。しかし、…

いきなりだが、連続ものを開始する。 なぜ今こんなモノをという感じだが、GWで暇ということもあり、いきなり思いついた。 とは言え、頭の中にもやもやしていたものをいきなりまとめているので、準備不足も甚だしい。 いつかはしっかりとまとめてみたいもの…

BSアニメ夜話公開録画 テーマ「イノセンス」 千葉大学けやき会館

前から一度は参加してみたかったが、やっと機会が出来た。オタキング岡田斗司夫は単純に尊敬している人なのでこのような機会はありがたい。 今回のテーマ「イノセンス」は、今までアニメ夜話で取り上げてきた作品の中では最も扱いが難しい作品ではないだろう…

猫に、足の指を噛まれたり、顔を踏まれたり、棚の上から腹に飛び降りたりされながら、午前中を眠り続ける。 全然眠気がとれない・・・。 つーかオマエ、5kg以上あるって。本気で息が詰まるって。 そんなこんなで疲れがほとんどとれていない身体に鞭打って午…

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

少したまっていたのだが、一気に鬼隠し編を見る。 ゲームの方は罪ゲーの一つ。 面白い。ちゃんと怖く出来ている。つーか、中原麻衣が凄い。演技のメリハリが心地よいくらいに怖い。 しかし、この作品、原作では選択肢の無いストーリーを一本ずつ読んでいく事…

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 第4話

AIRで作画の面から高く評価された京アニだが、その裏には錬度の高い構成があったのは誰もが認める所だと思う。ハルヒにおいても一見トリッキーな様でいて、考え抜かれたシリーズ構成を見せており、唸らせられる。 今回のアニメ化は基本的に題名にもなって…

全くもって忙しい日々が続いて、アニメは見るのが精一杯で書きこむ暇が無い。 しかしハルヒについてだけは書いておきたくなる。

超に関する推理 その伍 「目的再考」

※その壱〜参は1月24日、四は3月1日 彼女が未来人だとして、前回の「正義と悪」、「力の論理」の発言とあわせて考えると、彼女の目的がかなり推測出来る。彼女の決意の固さから考えると、やはり彼女は過去を変える為に未来からやってきた可能性が強い。彼女の…

魔法先生ネギま! 134時間目

今回の情報から、132時間目と133時間目の間の事を考えてみる。 まず、ネギはあくまで自分一人で超を説得しようとしていたようだ。しかし、その会う時間と場所をカモが刹那と楓に伝えていた。二人は最初からネギが上手く超を説得できるかどうか、見守っ…

京都旅行

1日目は半日をかけて伏見稲荷大社を巡る。全体を巡ると実に良いトレッキングコースなのだが、運動不足の身には結構キツイ。 1日目のライブの後は伏見の酒で良い気分に。 2日目は、簡単に丸山公園を散策。桜の季節は先週までで終わっているが、実際の所、…

Junko Iwao Live 2006 〜ここは日だまり〜 4/22・4/23昼の部・夜の部

ネギまのイベントが外れたおかげで連日参加できた。(^^) アットホームで、ゆったりと出来るライブだった。 今回の見所は、完全ソロライブを成功させ、その技に磨きがかかっている「ギター弾き語りコーナー」と、ライブテーマである「ここは日だまり」を象…

綾瀬夕映の神社仏閣めぐり 伏見稲荷大社 伏見

全国の稲荷信仰の総本社である伏見の稲荷大社にやってきたです。 ここは無数に鳥居が並ぶ「千本鳥居」が有名です。ネギまにおいても、ネギ先生とコタローさんが最初に戦った関西呪術協会本山入り口のモデルになっているですね。 「千本鳥居」と言われている…

アヤカシ研究所新宿分室 ロフトプラスワン

あんなにも仕事が忙しかったのに参加できた。どうにかなるものだ。 このイベントでうれしいのは脚本家が多く参加すること。脚本フェチなところがあるのでかなり期待していた。横手美智子が欠席だったのは残念だったが、内容の濃いイベントでかなり楽しめた。…

お買物

最近、忙しさにかまけて買物もろくに出来ない。なんとか暇を見つけてオタク系買物をする。 めぼしいものは、 アニメージュ 2006年 05月号 [雑誌] 今頃購入。 うは、もう次の新作情報が出ている。 銀の旋律、記憶の水音。 勢いで購入。ライブにも行く予定なの…

魔法先生ネギま! 第133時間目

ついに始まった、ネギと超の直接対決。 前回、ネギがケータイの呼び出しで驚いていたのは、超の退学と、超のやろうとしている事、つまり魔法公開を知らされたからだった。確かに、それだけでも十分ネギが動転して超を呼び出す事になるだろう。しかし、ネギを…

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話

以前からアニメ化を希望していたこの作品。京アニを製作につけるという最高の体制で実現したわけだが、それでも実際に見てみるまでは期待よりも不安の方が大きかった。原作最大の魅力が一人称である主人公の軽快な語り口にあり、それをアニメ化する際、どの…

魔法先生ネギま! (14) 限定版

今頃になって、それも昼間は暇が無いので、夜の街を探し回る。 無い。 どうやら街の店頭はほぼ全滅の様だ。 で、ネットで調べたら・・・有るし。 多分、マニアックな店など、有る所には充分残っているのだろう。

アルケ祭2006 はるのあしおとが聞こえてきたよ!スペシャル  STUDIO COAST

昨年に引き続き2回目の参加。千円の安値で、座席有りの収容人数1000人余り、それでいて当日券のみとのことで、入れるのか少し不安に思ったが、結局12時過ぎに会場に到着。最終的に座席には充分余裕があったようだ。 で、入ってみていきなり気分的につ…

ネギまイベントチケット

落選通知が届いていた。 ところで、ネット上で見てみると、一人一通応募のはずが自分の為に何通も出している人間があまりにも多い事を知る。 今回の当選枠は2000人と決して少ない数ではないし、落選者数はそれほど多くないようだ。(当選者の1/2くらい?…

アニメ見

やっと回り逢えた。よかったなチャングム。 いやいや、新作アニメの話だった。 休日を使って新作アニメを見る。大体見たかな? お気に入りなのは、続編を除けば「ハルヒ」と「ひぐらし」と「ガーゴイル」と「夢使い」と「ストパニ」かな。 他にも「ぽかーん」…

新作鑑賞

たまっている新作アニメを見る見る。濃密な時間をすごす。楽しい〜(^^) 見るのに専念しているので感想を書いている暇が無いなあ。 その内まとめて書くか。

魔法先生ネギま! 132時間目

ついに超編本編の開幕か。新しい情報が沢山登場した。 まず、超の持っていたものはやはりカシオペアで、逃げたのは未来だった。試作2号機だということは、ネギに与えたものとは別のもので、そちらは1号機なのだろうか。1号機は2年前に起動したと言うこと…

チケとり

5月5日(金)『 Junko Iwao Solo Live vol.2 』〜ひとりじゃない〜 東京/江古田マーキー 昼の部 開場13:30 開演14:00 夕方の部 開場16:30 開演17:00 Lコード 33213 昼過ぎだったが、なんとか取れた。 岩男潤子のコンサートはスケジュールのあわない日が…

ストロベリー・パニック 第1話

たまっている数ある新作から何を最初に見るか悩んだが、これを選んだ理由は、白状すると、これがもっともネタアニメになりそうだったから。いや、イベントにも参加できなかったしね・・・(T_T)。 実際見てみると、案外スマートに作られていてちょっと驚…

少しづつ新作アニメを見始めている。けどまだまだ忙しいなあ。

ルーンエンジェル隊ファーストコンサート ヴェルファーレ(六本木)

脅威の1000円コンサートだったが、内容は充実していたし、お得なイベントだった。 ルーンエンジェル隊の中の注目株と言えば、やはり今期4レギュラーを獲得した平野綾だろうが、今日印象に残ったのはナノナノ役の明坂聡美。完全に役になりきっていて、会…

「落語天女おゆいキャラクターソングス」CD発売記念トーク&ライブ 石丸SOFT 2 8Fホール

どちらにしても買う事が決定していたCDなので、ある意味ついでで参加。とはいえ、 後藤沙緒里もLittle Nonもおおいに評価する所なので、このようなイベントはありがたい。 内容は歌を一曲づつ歌った後、ほとんどすぐに握手会。アンケートをもとに…

少し落ち込む

イベントに参加して落ち込んだ事。アニメ会が最近のアニメをネタにしていたが、・・・見ていない。びんちょうたんもかしましも最終回を見ていない。俺は最近、どれだけアニメを見ていないのか。 帰ってきて、飯を食って、その後「チャングムの誓い」を見てしま…

カミングアウトトークライブVol.37『中野アニメーション学院・9』 野方区民ホール

もちろん特別講師であらせられる「ちっちゃいふたり」が目当て。さらに言うならば志村由美目当て。ネギまに出ていてローゼンメイデンにも出ているお方となると外す事が出来ない。内容的に今回のお題である「ローゼンメイデン」メインの話題になるのかと思い…

仕事とか酒とかでほとんど廃人。午前中一杯寝てどれだけ回復できたかどうか。 こうなると、ついだらだらして無駄に時間が過ぎてしまう。 夕方近くに家を出る。