2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日はコミケ三日目、それこそ一番力を入れるべき日なのだが、何故だか家に居る(T_T)。 大晦日は、例年来賓歓待の為に、外に出るのも難しい。あう。 よって、ブログも今年はこれまで。 今年一年、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします …

門脇舞以に対する想い

私事なのだが、どうしてだか門脇舞以との相性は最悪だw。 彼女の事が嫌いとかの話ではなく、彼女と出会う機会に恵まれないという意味での、運命的な相性が悪いのだ。 普通、沢山のイベントを巡っていると、自然に新しい声優を見かけるようになる。そうやっ…

麻帆良学園社会科見学〜ハジメテ・ノ・コミケ〜 

まあ、メインは特典お渡し会のトークイベントなので、それほどの内容は無い。というか、あまりに人が集まりすぎたので、トークの内容も少し削られたらしい。 それでも、この間近で彼女達に会える機会はあまりに貴重。特にこの三人は、誰もが納得するほど「は…

コミケ73 二日目

企業ブースのイベント目的の為に参加。ただ前日の様子を見て、TYPE-MOONにも並ぶ事に。15分で買えた。 メインはネギま!。他も見れたら適当に、というつもり。 というか、出来れは是非クリプトンの初音ミク、鏡音リン・レンイベントを見たかったのだが、こ…

まゆさわプレゼンツ ジーザズー? ザーザズー?2 Zher the ZOO YOYOGI

コミケ帰りにw。 まゆさわプレゼンツ、ただそれだけで行く意味を見出せるほどに、この二人のプレゼンには期待してしまう。それほどまでに、彼女達の空気を読むセンスは絶品だと思う。毎回、その時勢いのある声優を引っ張ってきてくれて、実にありがたいイベ…

コミケ73 初日

昼二時過ぎに会場に到着。コミケに行くようになって、これほどまでにだらけた参加は始めてかもw。だって、雨とか降って全然気がのらないし。 軽くアニメ解説、声優島あたりとミリ、企業ブースを流して終了。

ef−a tale of memories.総評

残念だ。非常に残念な作品だ。 結果から言うと、この作品は「下品な作品」に落ちてしまった。それ以外の何物でもない。 結局、作品が物語である以上、その物語の「品位」というものが問われるのが当然だ。その「品位」という点において、この作品はかなり低…

魔法先生ネギま! 199時間目 亜子のドキドキ診察室

うわー、一秒も進んでないよ〜〜!!(^^;) 先回の終わり=ネギがカゲタロウに当てる一瞬前 今回の終わり=当てたと同時に右手が飛んで、即座に左手入れるところ この間1秒も経ってないだろう。先週は休刊だし来週も休刊、そしてその次は休載。5週で1…

2007年ネギま!10大ニュース 内と外

もう2007年の暮れも押し迫ったという事で、「ネギま!」の10大ニュースをまとめてみたい。 今年は、結構原作サイドも動乱の時期だったので、原作サイドの5大ニュースと、それを取り巻く外の環境の5大ニュースとにまとめてみる。 内側・原作サイド 1…

東京アニメセンターRADIO 東京アニメセンター

清水愛がゲストという事で参加。このイベント、宮田幸季の存在によりかなりの盛況のようだ。つまり女性客が一杯。そんな状況で気張ってもしょうがないので、気軽に眺めることに。まあ、無料だし。 内容は、新マキシの紹介とか、簡単な生ドラマとか、観客相性…

堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜 両国国技館

まるで絵本の世界に迷い込んだようなイベントだった。 このイベントに参加して、そのステージが進む内に思った事は「なぜ堀江由衣は“ライブ”をやらないのだろう」という事。 「ライブ」と銘打ってはいる物の、このステージはほとんど「ミュージカル」に近い…

ジャンプフェスタ2008 幕張メッセ

元々あまり行くつもりは無かったのだが(前日も次の日も予定が一杯だったので)、かなり豪華なゲスト声優のラインナップに、ついふらふらと出向いてしまった。とは言え、着いたのはお昼過ぎ。午前中のステージは、待機列の長さによって見れるかどうかも分か…

NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 東京厚生年金会館

水樹奈々恐るべし、その一言に尽きる。 前回、その当時の頂点とも言える横浜アリーナのプレミアムライブを体験した時に、彼女の次のステージ、更なるステップは、彼女に奇跡的な何かがあれば可能だろうと思った。逆に言えば、これからさらに上に行くのは難し…

クリスマスもねこ曜日 赤レンガホール

この岩男潤子と相曽晴日のジョイントライブもこれで三回目とか。 岩男潤子は冬の曲が多い印象がある。クリスマスライブは彼女の作る音楽観と共通する様に思い、毎年とても楽しみにしている。出来ればジョイントライブというより、岩男潤子一人で世界を作って…

遭遇

清水愛のCDを受け取りに、秋葉原石丸ソフト2に行く。 さっさとCDを引き換えてエレベータで一階に降り、扉が開いたら、目の前に新谷良子がいた。(^^) どうやらこの日は新谷良子のイベントの日であった様。窓口でCD引き換えをする人も多く、私も新…

「みなみけ」の喜び〜「失われた関係性」へのノスタルジー〜

このアニメ、観ているとなんだか「ふつふつと」喜びが込み上げてくる作品だ。 その「喜び」がなんなのか、結構考えていたのだが、11話でその理由の片鱗が見えた気がした。 当初は、単純に「家族」だから「良い」と感じていた。それは、現代のオタクには、絶対…

「まなびストレート」と「押井守映画論」、そして「空の境界」

年末という事もあり、ハードディスクレコーダーの中を整理していたら、押井守が映画論を語っている映像を見つけた。「とことん押井守」の「オンリーユー」の回。それが、昨日の「まなびストレート」について書いた日記と妙にリンクしていて面白かったり。 押…

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」を読んでテキトーな事をのたまう

http://www.style.fm/as/02_topics/top_071203a.shtml 先日のアニメスタイルイベントで手に入れたもの。 さすが、アニメスタイルの作った冊子で、アニメマニアが欲しがる情報「だけ」が載っている、とても嬉しい作り。その分、アニメ本編のカラー映像とかは…

第44回アニメスタイルイベント「ufotableと『まなびストレート!』」 LOFT/PLUS ONE

で、このイベントへハシゴw。場所は近いと言っても、どう考えても大遅刻。前のイベント30分近く押したし。よっぽど帰ろうかとも思ったが、どうせ入場料はタダみたいな物なので、駄目もとで行ってみる。 で、やはり参加して良かった。入った瞬間、「まなびス…

スーチーパイX'masライヴ2007 Live inn Magic

スーチーパイ声優によるクリスマスライブイベント。・・・て、なんとも不思議な感覚だ。 スーチーパイという作品自体が、どう転んでも「今の」作品とは思えないw。声優も清水愛、福圓美里、渡部由美と新しく招き入れているが、やはりどうしてもかないみか、…

【なのはMAD】祝福の風

うう、涙が・・・

第二回「声優の日」 東京アニメセンター内イベントギャラリー

このイベント、どうやら東京アニメセンターが主催する毎月行われる声優イベントらしい。1部は現役声優パーソナリティーによる声優という仕事の紹介で、2部がゲスト声優のトーク。今回のゲストは清水愛で、参加したはもちろん彼女がお目当て。 声優の仕事の紹…

「ネギま!」創作の源泉は?〜物語は作者の欲望を反映する〜

最近、「ネギま!」のストーリーについて、疑問を投げかける人が多いように思う。 「学園を描いていない」「クラスメイト達を描いていない」「クラスメイト達が酷い事をされている」「ネギはうじうじ悩みすぎる」「ネギはもっとクラスメイト達の事を考えるべ…

魔法先生ネギま! 198時間目 命を賭けた決闘!!

うわ、本当に内容薄いかもw。まるで一歩のように読めちゃいそう。 自分の足りてない部分について悩むネギ。回想では、コタロにしつこく聞いて、かなり辟易させているようだ。ネギは考え込むのが大好きだけれども、コタロは考えに捉われるのは大嫌い。コタロ…

ニッポンサブカルチャー・スペシャルトーク 第3夜「アニメ夜(裏)話」 富士ソフトアキバプラザ 2F アキバシアター

なにやら、奇妙な組合せのイベント。どうも「アニメ夜話」関連のようなのだが、何故だか今野宏美と藤田咲という今をときめく若手声優二人を迎えている。なぜだが活弁士の坂本頼光もいる。アニメ夜話としては氷川竜介しか関係していない。一体どんなイベント…

なんでもやればいいじゃんVol.1ツインガールズユニットライブ 横浜ベイジャングル

名前のとおり、声優の女の子二人組ユニットによるライブという、ちょっと変わった趣向の物。もちろんお目当てはネギま声優。山川琴美のいるTWO-NYIと狩野茉莉のいるelementsの二組が出場との事で、ネギま分が多いだろうと予想して参加。特に気になっていたの…

改めて魔法世界をいろいろ考える

現在、「ネギま!」において、魔法世界の考察が熱い。 物語的には、赤松健自身が日記で「情報少ない」と公言しているのだが、その一方で、魔法世界の情報は様々なものが小出しにされているので、考察する方としては大いに引きずり回されているw。それらは決…

サタデーナイトライブ金曜だけど! 新宿FACE

ネギパーティは、一体何時麻帆良学園に戻れるのか?

197時間目において、ネギ達が魔法世界に来てから既に2週間以上の時間が経ってしまっている。この時点で既に夏休みの最終日近くであり、どう考えても夏休み期間中に麻帆良学園に戻ることは無理のようだ。それどころか、ネギ達はその1ヵ月後の拳闘大会に…

魔法先生ネギま! 197時間目 プロジェクト・一石三鳥

やっと無事が確認できたゆーなとまき絵。いやはやよかった(^^)。良い人に拾ってもらえたらしく、普通にバイトなどして生活していたようだ。 それにしても、この時点で既に前回から1週間後、つまりもうこの世界に来て2週間以上が経ってしまったという事…