2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[アニメ]結論「コードギアス 反逆のルルーシュ」はとっても面白い

24話と25話を見る。これは第1シリーズ最終回ということになるのかな。 この作品については、結構世間の評価というのが気になる。なぜならば、この作品は、ある意味「世間を騙し続けた娯楽作品」だと思っているから。この事については以前に書いたとおり。 コ…

ネギま!が加速する。最終回に向けて…

先日参加した「☆ナナヒカリ☆ツアーズ2007 〜5thウェディングパーティー〜」において、赤松健の言葉で一つ重く感じるものがあった。 それは「ゆーなの回のアンケートがあまり良くなかった」ということ。 これは、以前書いた記事の中で一番気にしていた事…

Junko Iwao Live 2007 〜時間の船〜 昼・夜 duo music exchange

岩男潤子ライブは今年に入ってからも結構沢山付き合っているが、バンドを付けた普通のライブは実際には久しぶり。ただ考えてみると、今回の編成も、スリーギターという少し特殊な、ほぼアコースティックライブと言っても良いものだった。自身がギターを手に…

☆ナナヒカリ☆ツアーズ2007 〜5thウェディングパーティー〜 渋谷DUO・ミュージック・エクスチェンジ

このイベント、結果から言うと「七光り」というのは微妙に損をしていないだろうか。題名のとおり取ると、赤松健の妻がその威光で、「素人が痛い事やっちゃった」という事になってしまう。 いや、確かに赤松健を基点にしなければ人は集まらないし、「七光り」…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 17話

えっと…、これでお終いなのかな?大事件。 少し混乱しているので整理してみよう。 まず、管理局は陸の地上本部と海の本局の2大拠点があるから崩壊する事は無いという話があって、今回は地上本部が襲撃されただけだ。それも実際には一時的に混乱を起こしただ…

魔法先生ネギま! 183時間目 思い出がいっぱい

今回もイギリス旅行前のこまごましたクラスメイト編。「遊び」としての夏休みをネギたちが振り返る形。同じ内容であった175時間目の続編といえる。 一つ目は巨大同人誌即売会編。 今回描写されているのは8月12日に近い頃だろう。普通コミケが開かれるのは週…

河合隼雄氏死去

7月19日に河合隼雄氏がお亡くなりになっている事を知った。 私にとってこの方は、物語と心理学の関係性などを非常に判り易い読み物として書いてくれる方で、私の好きな神話とか童話とかをより深く理解するのにとても参考になった人。 今ブログに色々書き殴っ…

ネギの目的はネギ・パーティからどう見られているのか?

最近こだわっていたことについて「のどか15歳」さんでも記事にしていたので反応してみる。 「本当にサウザンドマスターを捜す必要があるのか?」 http://nodoka15.main.jp/#20070723 この疑問は非常に面白い。というのも、「その理由」について、本人とネ…

NANA SUMMER FESTA 2007 ZeppTokyo

一ヶ月突然知らされた、どんな内容かも分からないイベント。今年の夏はツアーも予定していなかったようだし、過剰な期待もせず、とりあえず参加。実際のところ、主催者側としても急遽開催を決めたようで、内容が定まったのも数日前とか。 ただ、そんなイベン…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 16話

うーん、如何ともし難い。事が始まっても、面白さよりもボロの方に意識が行ってしまって全然楽しめない。 いきなりデバイスを手放す最大戦力たち。警備に当たる人間が配置される場所で武装解除させられるなんて、一体どこの国の自衛隊だ。危険を演出する手法…

魔法くじらの飛ぶ空

182時間目に使われている表紙絵はなかなか幻想的だ。雲海の中、白くじらが空を飛んでいる。 この空飛ぶ白くじらだが、なぜか169時間目に描かれた大戦中の空飛ぶ軍艦とシルエットがとてもよく似ている。これは一体何故なのか。 一つの可能性として、空飛ぶ軍…

千雨はいつ敬語をやめたのか?

少し前、ネギのクラスメイトに対する敬語について取沙汰されていたが、敬語に関してはそれ以上に気になっている事がある。それは千雨のネギに対する敬語について。 千雨のネギに対する敬語は非常に面白い。というのも、明らかに無理をして使っているからだ。…

ネギま!ビッグバン 〜ネギま!との出会い〜

最近、181時間目最後のページのネギのセリフにこだわって色々と文を書いている。実はこれには一寸した理由がある。というのも、このセリフこそ私がネギま!に最初にはまったシーンと大いに関係があるからだ。これを説明するために、非常に手前勝手な事ながら…

「愛と良子のパジャマ・パーティ」「良子と愛のぷにぷにTea Time」合同公録 文化放送サテライトプラス

ここにくるのは、前回の同じ公録依頼か。前回とは違い、二人は防音ブース内なので、観客の声が届いていなかったらしい。こちらは通過する電車の音に二人の声がかき消されたりして悔しい時も。 台風も過ぎてお天気も上々(途中曇ってきたけど)、本当にいつも…

水野良デビュー20周年記念バースデートークライブ ロフトプラスワン

水野良と言えば、日本のTRPGやファンタジーにおける大人物であり、彼の作った日本最大級のファンタジー世界フォーセリアではなにかと楽しませてもらったもの。いわばその方面に関して神のようなお人であり、そんなお方の20周年として、一緒に祝う機会…

緋い月の夜、蒼い月の朝。 由貴と亜矢奈のトークショウ パセラリゾーツ銀座店B3F BENOA

松岡由貴と笹川亜矢奈による映画をテーマにしたトークショウ。非常にまったりとした雰囲気の中、映画に関するフリートークやゲームを行う。 実にフリーな感じで、お二人の個性が出ていて良いイベントだった。ただ、二人とも最近はあまり映画を見れていないと…

うる星やつら世界の電脳コイル

なんだか、見ていて堪らない気分になった。 前から気が付いてはいたが、電脳コイルに描かれているものは、うる星やつら世界の再現じゃないか。 正確に言うと、うる星やつらで描かれていた、SFと民俗学の融合としての不思議世界がそのまま再現されている。 …

新作アニメ見

台風を言い訳に、家に篭ってブログ書いたりアニメ見たり。 新作アニメについて一言。 「ウミショー」「ムシウタ」「絶望先生」「CODE-E」かな? もえたん かなりかっとんだ内容。これだけ突き抜けていれば立派なものだろう。 CODE-E ネガティブ設定…

ネギの心 フローチャート

だらだらと長文を書いて自分でも分からなくなりそうなので、ネギの心の内をもう少し整理してみる。 1 原初 村の悲劇 ↓ 2 トラウマ 村人への罪悪感 ↓ 3 衝動 父に会いたい(自分の出生について聞きたい) ↓ 4 目標 マギステル・マギになる ↓ 5 目的 魔法…

ネギ=ポジティブorネガティブ?

当然のことながら「ネギま!」の主人公はネギである。だから、ネギ自身の持つ目的はこの作品全体にかかる大きなテーマと言っても良いだろう。だが、そのネギの目的が、当初提示されていたものから回を重ねる毎に変化して(深まって)いるという事は、漫然と…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 15話

おそらくは、このシリーズにおけるクライマックス前の最後の平穏な時だろう。 少しずつキャラも深まってきているので、以前よりも面白さが増している。まあ、ここにいたって面白くないとすれば大変な事だが。 事態は一週間後の公開陳述会に向けて集約してい…

魔法先生ネギま! 181時間目 言っておきたいことがある!

きたね、アーニャ。ついに来た。 来日からこっち、クラスメイト達に押されまくってて、今はツンデレとして目立ってても、いつかそのまま埋没してしまうのではないかとも危惧していたが、そんなことは全然無かった。 アーニャはネギと同じ村の出身で、同じ悲…

スクリーントーンの怪

デリーター社のホワイトトーン「SE−153(ホワイト)」、どこかに 売ってませんか?(^^;) もう製造中止なんです。 見つけたらメールで教えて下さいませ。m(_ _)m追記: 非常にたくさんの報告メール、ありがとうございます。 (株)テクノAさんには早速…

Junko Iwao Live2007 相曽晴日&岩男潤子 〜ねこ曜日しましょう〜 Clubイクスピアリ 1・2回目

相曽晴日とのライブ、昨年に引き続き「ねこ曜日」シリーズとして開催とのこと。 相曽晴日がピアノ、岩男潤子がギターを弾き語る、アコースティックライブだった。ある意味、マーキーのソロライブ「一人じゃない」の拡張版みたいなものだが、相曽晴日がシンガ…

Animelo Summer Live 2007 Generation-A 日本武道館

このイベントも3回目。1回目は勢いで参加したものだが、3回目となると、もうなんだか定番イベントとして絶対参加すべきイベントになってくる。 お題がアニメロと言う事で、当然アニメソングを歌うイベントと思いがちだが、実際には少し違う。「アニメソング…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜前日祭秋葉原ピンク祭り「ICHIKOライブ」  石丸SOFT2 7Fホール

次に控えている大イベントを前に、気軽に参加できるイベントに足を向けてみる。 内容はゼロ2の一話先行上映とICHIKOのライブ2曲とトーク。 ゼロ2の一話はルイズのツンデレがあまりに強力で、くらくらするほどだった。ある意味キャラ紹介の回であり、物…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 14話

かなりしっかりしてきた感じ。「キャラメルvol.1」において、監督も11話以降変わってくると言っていたが、確かに面白くなってきた。 この物語で今まで足りていなかったのは、なによりも、もろもろの「動機」の描写だろう。12話においては敵側の動機が、13…

魔法先生ネギま! 180時間目 勃発!ネギ・ウォーズ

やっぱ良いねえ、増ページ。前回の穴埋めでも少し多いだけで嬉しいものだ。 今回の展開は赤松健おとくいの「無茶展開ラブコメ」。就寝後のネギ争奪で、寝ている彼をまるでボールのように取り合ったり。常識外の強引な展開だ。 いってみれば、この無茶展開は…

キャラメル vol.1

キャラに特化した雑誌というのは分かるが、どことなく意図不明な内容。ビジュアルに凝りたいのか、テキストで攻めるのか、データ重視なのか。濃くも薄くも無く、時流に乗っているのに、妙な拘りもある。ほんと、つかめない雑誌だ。 Fateの特集がかなりし…

ネギま実写キャスト発表雑感

やっぱり気になったので、昨日の内から2chあたりを覗いてみたり。これだけネットで情報が漏れているのならば、ネタばれも何も無いだろう。 第一印象としては、「かなり頑張っている」。個人的には、ぱっと見としての第一関門は突破している感じだ。 後、ア…