2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが、ネギの幸福を願っている

人様の考察だけれども、面白かったので反応させてもらうおう。私が「ネギま!」よりの人間であり、「ネギま!」への肩入れ文になっているのは、ご容赦願いたい。 消費されることを望む『魔法先生ネギま!』と消費されることを拒む『ハヤテのごとく!』−それ…

乙女企画クロジ第六回公演 桜屋敷の三姫 シアターモリエール

基本的に前回と同じ。同じクオリティを完全に維持していた。これはアドリブかな、ってところも同じだったので、逆に驚いたりw。とは言え、ミステリー要素が豊富なので二度見れば新しい発見があるし、席も違うので視点も違う。それなりに面白かった。清水愛…

DVD「ARIA The ORIGINATION」第1巻発売記念トークショウ アソビットゲームシティ

最終回を迎えたこのシリーズ、もしかすればこの様なイベント、この様なゲストの並びはもう二度と無いのかもしれないと、結構必死な気分で参加。 けど、当のゲストの人達は、結構淡々とした雰囲気だった。ごく自然に旅行の話やら、ゲームの話やら、ある意味ど…

「まりたん集中ドリル かいへい3ねんせいよう」発売記念門脇舞以サイン会 ゲーマーズ本店

参加はしていない。やる事は知っていたが、朝から並ぶ体力は無かったorz。まあ、通りかかったので、未練たらしく薄ぼんやりと遠くから眺めたり。 結構自由なイベントで、話しかけても「流し」はほとんど無い感じだった。それどころか、用意されているサイ…

乙女企画クロジ第六回公演 桜屋敷の三姫 シアターモリエール

面白かった。若手声優を取り入れての舞台という企画だが、声優も立派な役者なんだなあ、と改めて思わせてくれるクオリティだった。舞台というものはあまり良く分からないのだけれども、最初から最後まで充分楽しめた。 シナリオも好み。笑いと苦味と、そして…

魔法先生ネギま! 211時間目 魔女っコ、マジバトル(ハートマーク)

これほどの情熱で何かに打ち込んでいるのは 初めてだという気がするです by夕映 ええのう、ええのう。この夕映の姿が見られるだけで満足じゃ(^^)。他はもう、何もいらんわい。 ・・・てな気分なのだがw、そうも言っていられないほどの情報が出ている…

声優系ライブ、サイリューム相談所

あくまで自分用。あんまり色んなパターンがあるので、覚え切れなくなってきたw。少しずつここに書き足していこう。まあ、今後も使う機会があるかは不明だけれど。 水樹奈々 【ベース】 青 【UO】 「ETERNAL BLAZE」ガチ。これの為にただ一本だけでもUOを…

桃井はるこ LIVE'08 Sunday early morning SHIBUYA AX

桃井はるこはまだ迷っている。そんな感じがする。 彼女は何でも出来るが、それだけに何をすればよいのか、アンセブ解散後の自分の未来に、未だ疑問を持っているように思う。 それは、彼女のライブのセットリストにも現れている。普通なら自分のライブには自…

岩男潤子Live 2008 〜anime on bossa 〜 クラブイクスピアリ

うーん、最近体調を崩したという事だが、かなり苦しいライブだった。 どの歌についても声が出ていなく、聞いていてかなり辛い。岩男潤子の歌に対する魂を感じる事は出来るものの、それを心地よく聞けるかどうかは別。ある意味、ファンとして彼女と一緒に苦行…

0歳の誕生日

0歳のお誕生日―― おめでとう、あさひちゃん by晴海 WHOLE SWEET LIFE 2008年4月16日「1日延期」 http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2008/04/16/post-98.html やっぱり・・・(^^)。 これはもう、トゥルー姉妹自らが「トゥルー時空」を宣言し…

長谷川千雨は、逃げない。

千雨の大活躍 長谷川千雨には、カウントダウンサスペンスが良く似合う。それは、やはり彼女が原作者赤松健の、一種分身的キャラクターであり、彼の締め切りに追われる日常を反映しているからなのかも知れないw。 という、冗談はさておき、「ネギま!」前回の…

超忙しいのに長文書いてる・・・。乱文失礼、後日校正。

AI NONAKA NO TEAR×NO LIVE 2008 Shibuya O-EAST

人にとって「芸術」とは何か、と考える事がある。 芸術とは、人が「気持ち良い」と感じる部分であり、その範囲は一人ひとり違うものだ。世間で評価されている芸術とは、その「個々の芸術」に最大公約数的に含まれているものに過ぎない。ただ同時に、人は「気…

ネギま!部(仮)ダブルイベント 渋谷 SHIBUYA-AX

何はともあれ今日の本命イベントなのだから、外すわけにはいかない。とは言え、元々の整理番号が悪い数字だったので、開演ぎりぎりに間に合う様設定。会場内はある程度余裕があったので、これで充分だった。 前半は、TVドラマ「魔法先生ネギま!」からの3ユ…

アルケ祭2008  STUDIO COAST

無料イベントという事で。後一つのイベントとぶつかり、そちらの抽選が当たらなければこっちに入り浸っていただろうけれども、運良く当たったのでこちらは途中まで。 見たのは「アリア」と「恋する乙女と守護の盾」のステージ。 アリアのステージは、原作、…

なぜ、8月19日なのか

210時間目において、久しぶりに現実世界に居残ったクラスメイト達の様子が描写された。その描写されている日は8月19日だという。しかし、同時に描写された魔法世界のネギ達は9月9日を過ごしており、両者には差が生じている。 この両者に差が生じてい…

魔法先生ネギま! 210時間目 みんな元気に日々是精進(ハートマーク)

前回のバトルモードとは打って変わって、最近定着したオムニバス形式のクラスメイト編。これはつまり「ネギまブサイターは全員しっかり感想書くように」という赤松健からのメッセージかな?w 時間が清算される時がやってくる? やっと出てきた居残り組の描…

ToLOVEる―とらぶる―にうる星スピリッツは流れているか

少年ジャンプ連載という、超メジャーなベタベタラブコメのアニメ化。 この作品が「冴えない少年の元に」「空から宇宙人の美少女が降ってきて」「心ならずも結婚していまい」「逃げ回っているうちにトラブルが起きる」という、正にラブコメの金字塔、高橋留美…

DARKER THAN BLACK NIGHT ロフトプラスワン

硬派というか渋めというか、作品の出来は良いのに世間的には今一つ盛り上がっていないこの作品だが、作り手的にはかなりの手応えを感じているのだろう、結構硬派なイベントになっていた。いや、イベント的には、主役の木内秀信を中心に、和気あいあいとゆる…

「佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F」 in OVA「ToHeart2ad」 アニメイト横浜

佐藤利奈のラジオに伊藤静のゲスト。これはもう、ほぼ「ネギま」イベントと言った感じw。いや、実際には東鳩2のイベントなのだが。 伊藤静はとにかくイベントを盛り上げるゲストとしては適任。酒ネタ、百合ネタを駆使して場を盛り上げていた。なにより本家…

小林ゆう ファーストアルバム「YOU&YU」CD発売記念ライブ 石丸SOFT2 7Fホール

元々行く予定ではなかったのだけれど、彼女自身の歌をまとめて聴けるなかなか無い機会である事に気が付いて、急遽行く事に。会場はかなり広めの場所なので、入りは余裕があったみたい。 新アルバムの各曲に関するトークを交えながら、かなりの曲を歌ってくれ…

フレディ誕生 〜怪異!トゥルー家族内にピンクの象は実在した!〜

そしたらね、フレディ、悲しそうなおかおになって、 きゅうにおハナをたかーくたかーくあげて プォォ――ンって大きな声―― はしっていっちゃった。 by虹子 WHOLE SWEET LIFE 2008年4月1日「フレディが」 http://gs.dengeki.com/suteki/blog/20…

魔法先生ネギま! 209時間目 帰ってきたネギ!

まぎあれえべあ ネギの獲得した「闇の魔法」は、やはり体内に魔力が充満しているような状況の様に思える。腕に魔法陣が発生したり、魔力が目視できるほど滞留していたり。なぜ、魔力の充満=闇なのか。ネギに適性があるのは何故かなど、結局謎な部分は残って…

ううー、年度始めは忙しいなあ。少しだけ縮小気味で書こう。

妄想劇場:悪代官と御用商人

ネギまアニメ第3期決定に寄せて何か書きたいのだが、忙しいので、昨年の二月末頃に書いたものなどを貼ってみる。 ・・・これ、今なら大丈夫?w 代官:どうじゃ、今度の「寄り合い」の集客具合は? 大月屋:はあ、それが今一つ芳しくなく・・・。 代官:ぬ…