2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSAIC.WAV 1st Major ALBUM 発売記念Live「Amusement Package!!」 川崎CLUB CITTA'

なんだか、凄い事になっているなあ。あのMOSAIC.WAVがA-POP界のカリスマとか言われ、CLUB CITTA'をそれこそぎゅうぎゅうにするほどの人を集めている。 MOSAIC.WAVというと、どうしてもあのアンセブの後追い企画、というイメージがある。あれだけのムーブメン…

ネギま

張ってみる。 追記 やはりすぐ消えた・・・

ネギのお茶会 ルポ その三 「生ネギまの議題を検討する」

目標の設定 前回書いたのだが、「生ネギま」という討論会は、実はある一つの事だけを検討していた。 それは「ネギまの方向性をどうすれば良いか」という事。 また、その前段の質疑応答内において、「OADの販売数によってネギまの今後の展開の大きさが変わ…

ネギのお茶会 ルポ 番外 「生ネギまとは何だったのか」

さて、やっと本題「生ネギま」について語りたい。「お茶会」は色々と刺激的なイベントだったのだが、それもやはりこの討論会が核を占めていたからだろう。 けれども、色々と考えが渦巻いて、なかなかまとめきれていない。そんな中、議題の中身を検討する前に…

岡田斗司夫の「遺言」 第6章 ロフトプラスワン

実を言うと、この題のイベントに参加するのは初めて。第1章から行きたくて、どうにか調整したりしていたのだけれども、何故だか機会が合わず参加できなかった。 そして、初めて参加した今回が最終回になるという。 私にとっての岡田斗司夫は、簡単に言えば…

ネギのお茶会 レポ その二 「作品内容情報」

他のサイトさんで続々と詳細レポがあがっているので、基本はそちらを見てください。w 原作イベントらしく、作品の内容についてもいくつか情報が上がっていたので、今回はそれをまとめてみる。 ネギの教員資格は国の承認 これは、前から出ていた情報かな。麻…

ネギのお茶会 レポ その一「概要」

まずは、概要だけ。 12:30〜 プレイベント 先生登場。いきなりサイン会。長蛇の列が出来き、いきなり先生の泣き言が出るが、何とか開演時間前にこなす。 1300〜 ゲストコーナー 笹川亜矢奈、木村まどかがメイド服で登場。アニメで思い出に残っているシーン…

魔法世界の「国」について

実は以前から気になっている事がある。 魔法世界における国家は、一体どうなっているのだろう。 というのも、少なくともオスティアは、小国ながらも以前は「エゥスペルタティア王国」という国だった。そして、現在は滅んでいるという。 で、214時間目の俯…

お茶会の報告

えーと、仮にもこの場で、なにやら表明してしまったので、一応報告しないと駄目だろう。 一般枠受かりました。 うーむ。 色々な意味で、各方面に百万回謝って、逃げ出したい気分w。 後日報告は出来るだけします。

魔法先生ネギま! 214時間目 あなたに会えてよかった(はーとまーく)

なにやら、まるでケットシーでも出てきそうな街並みだなあw。大きくて不思議な黒猫・・・、そうか、木乃香がケットシーだったのかw。 イルカトラック業界 いきなり、不思議な乗り物が登場。これが「トラック」らしい。魔法の巨大魚でなくても空を飛ぶ物は…

IFエピソード 「夕映のリベンジ」

これは、まだ麻帆良祭の真っ最中、142時間目頃(虚構の未来の辺り)に構想したエピソードです。 つまり、今となっては全く価値がありませんw。 第1章 ドラゴン 時は、麻帆良祭も終了して数日後。チームネギ坊主は危機に陥っていた。 場所は、図書館島最下…

ルーンエンジェル隊4thコンサート「Angelic Force!」 日本青年館大ホール

前回は行かなかったからなあ。このギャラクシーエンジェルというコンテンツもかなり長いものだ。 声優ライブが開催される「条件」とは何だろうとか考えてみると、結局TVアニメ化される事なのかもしれない。どんなにゲームとか漫画とかが売れていても、基本…

aiステーション聞きにきーよ! Live inn Magic

さすがに、ネットラジオとかまで聞いていないので、あまり内容分からないまま参加したり。そうか、野中藍、中原麻衣、2人でこのタイトルのラジオをやってるんじゃなくて、あくまで合同イベントなのか。(勉強不足過ぎるw)前回は私用でいけなかったからな…

まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ディナー 吉祥寺 スターパインズカフェ

やはり、こちらの目玉はelementsだろう。いや、今日は下田麻美と狩野茉莉に別れての出演だったのだが。二人で舞台に立つ時間も少しはあったが、基本的には全くのソロとして出演していた。 それにしても、この2人は芸人としてのレベルがかなり高い。いや、下…

まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ランチ 吉祥寺 スターパインズカフェ

なんか、今日一日、吉祥寺にいるw。二回公演の間が開きすぎているので、そんな感覚だ。 ランチの方は、でちことっやら、luceやら、シークレットゲストで井上直美やらと、まゆさわプレゼンツとしてもネギま!声優イベントのノリが強い感じ。パルに亜子にアキ…

パクティオーの魔力について、改めて考える

分岐するネギま!の設定 ネギま!では結構良くあるのだが、最初に把握していた設定が実は別の意味だった、という事がある。これは、ネギま!という物語世界がより深みを増していくことにより、当初ある程度曖昧に提示されていた設定が、より細かく描写された…

魔法先生ネギま! 213時間目 スーパー魔法少女・夕映(ハートマーク)

夕映の活躍、継続中。 夕映が取り戻したのは、アーティファクトの使い方だけだった。従者としての自分の力を思い出し、一気にグリフィンを倒しに行く夕映。かこいい〜(^^)。 記憶喪失とカードの関係 これは結局どういう事になるのだろう。カードの絵が消…

これは私の「力」だもん(^^) 〜まき絵の場合〜

夕映と併せて、まき絵の魔法習得についても、ちょっと考えてみよう。 まき絵クローズアップ 212時間目において、まき絵が灯火魔法を使っている。これは、読者を驚愕させる出来事だった。 まき絵が魔法の存在を知ったのは、あくまで魔法世界に来てからと推測…

綾瀬夕映について その五 これは私の「力」ですか? 

綾瀬夕映が求めるもの 夕映について、以前から注意深く確認してきた事がある。 それは、夕映の「力」が本当に彼女の「力」なのか、という事。 「力」とは、夕映の場合魔法使いしての能力。これは、ネギと出会い、彼女自身がネギへの恋心を自覚する以前から求…

第52回稲村優奈と木谷高明のサタデーナイト・メインイベント7 ロフトプラスワン

今回は、超「D.C.」特集との事。ゲストにyozuca*とrinoが来るという辺りからして、妙に気合が入っている様に感じ、このイベントとしては久しぶりに参加。実際に、スタッフから声優まで総勢9人(?)という、このイベント史上おそらく最大だというゲスト数が…

ToLOVEるの主人公は西連寺春菜

今更指摘するまでも無い事なのだろうが、ToLOVEるの主人公は西連寺春菜だろう。 物語の主人公とは、つまるところその物語の読者が一番感情移入している者と言える。その物語世界の主人=物語を感じ体験している読者なのだから。その点、ToLAVEる…

魔法先生ネギま! 212時間目 百キロ箒ラリー、ポロリも危険もアリアリよ(ハートマーク)

夕映ブレイク真っ最中(^^)。 脱がし合い レースは街中もコースに入っているのか(^^;。女子校だから良い、とかの次元の話では無いではないかw。しかし、魔法使い同士の喧嘩など武装解除が基本だし、案外こんな脱がし合いが魔法世界では一般的なのかもし…

魔法世界の南北問題について

北はどっち? 南北問題といっても、南北の勢力が争う事についてではない。ネギま!の魔法世界において、地図の上下どちらが南北か、という事についてだ。これは、最近コメントを貰っている件で、私は曖昧なままにしていたのだけれども、案外複雑な状況になっ…

今日5月5日は岡崎律子の命日

さすがに、「いつでも微笑みを」を聞いて、無条件に涙が出るような事はなくなった。いつまでも人の死に捉われていても、仕方が無い。とは言え、この人の曲はきっとこの後も聴き続けていく事になるだろう。今日もぼんやりと彼女の曲を聴きながら過ごしたり。 …

図書館島の休日 5日目

毎回、なんとなーく出向いているオンリーイベント。今回はじゃんけん大会にも参加したり。やはり皆さん熱気が有る。 それが始まるまで時間が余ったので、近くの恩寵庭園がみどりの日の無料公開日なのを見つけ、散策したり。1日ぼへーと過ごしてしまった。平…

DreamParty東京2008 ビッグサイト

ここの所の忙しさに押され、まあLive5pbから見られれば良いと、ゆっくりと出向いたのが命取り。ぼんやりしてるスタッフがあちこち余っている中、案内にも間違いが生じ、来場者が雨の振る中延々待たされるという、最悪の状況だった。アーリーチケットとか売っ…

「ネギのお茶会」が限りなく遠い

原作者主催のオフ会という又と無いイベントなのに、限りなく参加条件が厳しい。80人て。 抽選で当たるのは、宝くじに当たる様なものだろう。 もう一枠、つまり「パネラー枠」もあるみたいだが・・・、これはあまりに重責過ぎる。 というか、それ以前に万が…