2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Animelo Summer Live 2008 「Challenge」 さいたまスーパーアリーナ

昨日が「アイドルサイド」だとすれば、今回は「ニコニコサイド」。 いやまさか、これほどまでにニコニコクリエーターが出てくるとは思わなかった。あまり馴染みが無いと思っていた出演者がニコニコ系ばかりだったり。こうなると、もうアリーナは、コメントの…

納涼!GAイベント ゲーマーズ秋葉原本店8Fイベントスペース

ぶっちゃけ、ゲストが目当て。さすがにゲームやってないし。しかしイベント内容的にはゲーマーズお得意であるところのプレゼンをしっかりしていた。この雰囲気は元木谷会長あってのものだと思っていたけれども、企業の芸風はそう変わらないものなのかも知れ…

Animelo Summer Live 2008 「Challenge」 さいたまスーパーアリーナ

1日目。そして、いきなりクライマックスw。やはり、いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる人達を追いかけている者としては、この日にかかる期待は絶大だ。何と言っても、水樹奈々、田村ゆかり、茅原実里が揃うイベントなのだから。 特に意識していたのは、水…

空の境界 第五章「矛盾螺旋」

なかなか凄い映画だった。 まず「あのマンション」が本当に映像化されているというのが、驚き。ちゃんと見ていて気持ち悪いw。その時点でこの映画の半分は成功しているといえるだろう。 そして、物語構成も絶妙。この物語の肝である「あのマンション」の構…

フェイト美少女軍団は人を殺せるか

今回、224時間目において、フェイト美少女軍団の一人、調ことブリジットが読心術者ののどかの「排除」を考えていた。それは、のどかを拉致監禁するつもりだったのだろうか。それとも、命を絶つつもりだったのだろうか。 これはかなり大きな問題だ。 おそらく…

魔法先生ネギま! 224時間目 スゴ腕! フェイト美少女軍団

全編、従者同士の戦闘の回。クラスメイト達が力を付け始めた時から、この様な展開を期待していたので、本当に嬉しい。と同時に、心配。 以前、クラスメイト達がこのようなガチンコ戦闘に巻き込まれたのは、麻帆良祭の時。しかし、その相手は超であり、命のや…

ひだまりスケッチ×365 〜満たされて、失われたもの〜

×365は、どこか物足りない。 いや、作画は良いし、キャラも魅力的に書かれている。取りこぼしのエピソードも次々フォローされているのも嬉しい。 けれども、無印の時にあった強烈な「何か」が失われている。当初から漠然と感じていた事が、作品を見続ける…

「流星レコード」発売記念イベント marble トーク&ミニライブ アソビットゲームシティ6Fイベントフロア

前のイベントが押したので、会場にはぎりぎりに着いたり。 トーク&ミニライブとの事だったが、トークについてはそれほど用意されていなかったのか、結構あっさり目。いきなり会場に質問を振るような事になるのならば、事前に言ってほしいものだ。いきなりで…

「新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’08」DVD発売記念 石丸SOFT2 7Fホール

新谷良子の発売記念イベントは、大体においてそのボリュームからして凄いのだが、今回のイベントもかなりのものだった。 いや、当初の予定では、ライブDVD発売記念としてライブの思い出トーク15分、パーソナリティを掘り下げる「良子のなんでもベスト3…

魔法先生ネギま! 223時間目 ネギ・パーティvs.フェイト・パーティ

まだ続く、ネギとフェイトの言葉の駆け引き。と言っても、ネギはフェイトに、手玉に取られっぱなしのようだが。 実際、ここでのネギは少しおかしい。感情に走りすぎている。確かに、頭に血が昇ると自分を抑えられない子供っぽいところもあるが、それと同時に…

魔法先生ネギま! 白き翼 第1話「ネギま部(仮)増殖中(ハートマーク)」

やっと見た。ポスター付ける為に秋葉原で予約したので、手に入れるのが遅くなってしまった。 作品の感想を一言で言うと、「奇妙に嬉しい。」 作品の出来としては、凄い高レベル、とかでは無いと思う。作画とか演出とか、まあ、中の上レベル。しかしねえ・・…

TBSアニメフェスタ2008 文京シビックホール

二日目。途中からもぐりこむ。 そういえば、このイベントのチケット販売は、ほとんどアニメイト先行で占められていたんだっけ。当然、連日来ている客がほとんどで、反応も新鮮味が全然無いようだ。ステージ側もそれを意識してか、どうにもぎこちない。先行販…

apricot+スペース

うめスは、コスプレチックな衣装で最後尾看板を掲げ、来客のおもてなしをしておりました。 うは、ヤバス。もう立派に芸能人的な地位を築いてしまっているのに、その立ち位置はヤバイって。現金なものだけれども、「とびきりスイッチ」を経た今、うめスは完全…

コミケ74 3日目

少し早めに出て、初日取りこぼした企業ブースで欲しかった物を確保。それからこの日のメイン、蒼樹うめのスペースに。 後は東館を巡って、エロ同人誌の傾向とかを確認。今回はマクロスFが異様に増えているなあ。 あまり物は買わなかったけれども、雰囲気だ…

CLANNAD アフターストーリー 第1話

前作と全く同じ高クオリティ。さすが。 原作ゲームは未プレイだけれども、聞く所によるとこの作品の本質は「この後」にあるらしいので、大いに楽しみ。つーか、やはりゲームやるべきか。

夜桜四重奏 第1話

妖怪と人間が共存する町で、問題を起す妖怪を退治する4人組の話。基本は妖怪と人間との確執と和解をテーマにした展開になるっぽい。 妖怪を題材にするのならば、その妖怪の特質をもっと魅力的に描いて欲しいものだけれども、その辺りに拘りが無いようなのが…

明日のよいち! 第1話

美人姉妹の格闘道場に、山篭りしていた主人公が居候しにやってくる物語。けど、主人公は女の子に変身しません。 「らんま」の設定から変身の要素を抜いて、スラップスティックから人情話にシフトさせる意図か。どたばた展開になると少し無理がある辺りが、か…

鉄のラインバレル 第1話

空から女の子付きロボットが落ちてきて、ウルトラマン的な展開で、エヴァンゲリオン的な世界に持ち込む、と言った作品。狙いがとても明確で、露骨で、思わず笑っちゃうくらい。これって、突っ込みどころ満載なのが一番の魅力かもしれない。これを海外で先行…

TBSアニメフェスタ2008 文京シビックホール

毎年行われる、先行上映がメインのイベント。このイベント、「五つ子ランド」から参加しているな。(つまり全部)今年は、生で「?でわっしょい」を体験する事「だけ」に意識が集中していたり。 実際には「明日のよいち!」「夜桜四重奏」のキャスト発表とか…

ソープオペラ TACCS1179

アニオタ的に言うと「アイマス系声優の出ている舞台」。実際、舞台にはあまり興味は無いし、こう言う引っ掛かりがなければ、絶対見に行かないだろう。前回、清水愛の出ていた舞台を見た流れで興味を持ち、見てみる事に。 見れば普通に面白い。声優は役者でも…

なのはプロジェクトブース in コミケ74

それにしても、なのはブースは酷いw。いや、酷いのはファン心理の方だろうか。 傍から見ていても、ブースの客捌きは上手くやっているとは思えない。まあ、あれだけ色々な商品を売るのだから、当然といえば当然だが。朝から並んで、閉会時間まで並び続ける事…

コミケ74 1日目

だらけた時間に出動。当然、人気のものは買える筈も無く。 というか、今年は2・3日目がTBSのイベントと被るので、準備をほとんどしていない。つーか、被らない初日だけでは企業ブースがメインになってしまうので、カタログすら買ってない。いやあ、カタ…

スカイ・クロラ

やっと見た。 なんだか、押井守が目指している「映画」の集大成なのかな、と言った印象。 映画の雰囲気は「人浪」シリーズ、感覚は「BD」、テーマは「パト2」、みたいな。今までの押井映画の肝のような部分を混ぜ合わせて作っている感じがする。それでい…

不死鳥聖誕祭 〜レイラさんの すごい? 勝手にお誕生日会〜 ロフトプラスワン

ナギの居る場所

※注意・・・この文は、読んだ人にトラウマを与える危険性があります。続けて読むかは、自身の責任において御判断ください。 未だに行方の分からないナギ。彼は、どうやら不老だった明日菜が、成長できる体を手に入れた時を境にその姿を消したようだ。 今まで…

魔法先生ネギま! 222時間目 ネギvs.フェイト

うお、連番だ。ネギまは後何回連番を更新する事になるのかな? という事で(どういう事で?)、かなり長文になってしまった。 サブリーダー会議 「ネギま部」の部長は明日菜だが、実質的な組織「白き翼」としてはネギがリーダー。そして、それを支える形でメ…

ワンダーフェスティバル 2008[夏] 東京ビッグサイト西館

まあ、ある意味惰性で参加しているといっても良いイベント。 ワンフェスには、ガレキもあれば、中古品もあるし、ステージもあれば、コスプレもある。造型系のコミケのようなイベントとして、とても大きな期待感があった。 そして、イベント自体が毎回拡大傾…