2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 〜「悪意のギアス」がかけられるとき〜

やはり、この作品については色々と書きたくなってしまう。本当に魅力あるアニメだった。 この作品を一言で言うと、「視聴者の欲を思う存分引きずり回した作品」。それはもう、自分もいいように翻弄され続けた。それが本当に楽しい。悔しいくらいに。 自分的…

pRythme&らすてる。LIVE 亀戸サンストリート マーケット広場

亀戸の雨は涙雨。時間ぎりぎりに会場に着いたのだが、これから始まるという時になって、曇天からポツリポツリとし始める。結局、傘をさすほどにはならなかったが、どこか、この最後のライブを惜しむ気持ちが天気にも伝わったかのよう。 ライブは、まずはらす…

渚と早苗のおまえにレインボー 公開録音 イベントスペースWinPa

公開録音なので、詳しい事は書けない。 ただ、イベント中、まるで「クラナド」作品中最大の名シーンを再現するかのような事があって、感激してしまった。それだけで大満足。

小林ゆう「ROCK YU!!」CD発売記念ライブ 石丸SOFT 2 7Fホール

今、小林ゆうのライブを聞く機会となると、このようなイベントしかない。前回、そのパフォーマンスクオリティの高さに驚き、やはり今回も参加したかった。 ステージに登場した小林ゆうは少し硬い感じ。出てきていきなり一曲歌ったのだが、ほんの少しだけ歌に…

ひだまりスケッチ×365雑感 〜うめ先生神話の補完物語として〜 

うーん。最終回を終えて全体の感想としては、やはり今一歩だったかなあ。 いや、良い作品なんだよ。一話一話丁寧に作られているし、キャラクターも魅力的だし、ほのぼのした空気も伝わってくる。見ていて幸せになる作品だ。だから、絶対に良い作品だと思う。…

魔法先生ネギま! 227時間目 総力対決!! ネギ・パーティVS.フェイト・パーティ

赤松漫画も変わったなあ、というのが一番の感想。何がというと、月詠の立ち絵を見て。 赤松漫画でこのように欲情する少女など出てきたためしが無い。あっても「惚れた」とか「くすぐったい」程度だったと思う。更に言うと、少し下品な話になるが(このような…

第49回アニメスタイルイベント『カイバ』特集 湯浅政明監督の公開インタビュー! ロフトプラスワン

第2部から参加。題にある「湯浅政明監督の公開インタビュー!」の部分を聞き逃したという事になるのだろう。 このイベント、どうしても参加したかった。やはり湯浅監督は気になる存在だから。彼の映像は本当に気になるのだけれども、どうしてもあと一歩が物…

お姉ちゃんの20th SUPER SMILE MEMORIES☆ NEW PIER HALL

井上喜久子のデビュー20周年記念イベント。 という事で、前半はお姉ちゃんの声優業の半生を振り返ったり、朗読劇やゲストを交えて歌を歌ったり。後半は基本的にはライブという事だが、これもファンから集めたキャラソンベスト5とオリジナルソングベスト1…

なかのアニメ文化祭トークショー「浴衣DEトーク まだまだ夏は終わらnight」 なかのZERO視聴覚ホール

休日の合間とは言え、平日に結構飛び込みで現れた謎のイベント。どうやら、今年初めて開催される中野区アニメ文化祭の一環として企画されたものらしい。それもオープニングイベントの様なものだとか。確かに、アイドル声優のトークイベントなどは、オタク的…

TVアニメ『図書館戦争』“関東図書隊緊急フォーラム 杉並公会堂大ホール

なんだか外はひどい雨で、ホール内に留まらざるをえないなど、憂鬱な気配が漂う。場所も駅から少しあるし。しかし、イベントとしてはなかなか面白かった。 女性声優はアイドルというよりも実力派に属するべき井上麻里奈と沢城みゆきの二人。そして、男性声優…

しゅごキャラ!まつりin ODAIBA アクアシティお台場 アクアアリーナ

しゅごキャラのイベントは、基本無料で誰もが見に来れる場所で、ほんの一寸の時間だけやるというのが通例となっているようだ。しかし、今回はいつもより時間が少しだけ長い。シリーズが2年目に突入決定し、作品自体も成功しているという事で、力が入ってい…

かーずライブ ゲスト乗せ 東京カルチャーカルチャー

少し遅れて参加。既に声優ゲスト橋本まいのトークは始まっていた。あまりなじみの無い方だったが、トークの切れがよく聞いていて楽しい。かーず氏はオタクの本性を出して自らネタになる芸風(?)だけれども、桑谷夏子のようにばっさりいかず(あれはあれで魅力…

シャイニンガール!・スペシャルステージ 渋谷BOXX

いかん。シャイニンガール!の事、全く知らないw。出演声優目当てで、全く予備知識無しで参加してしまった。そんな立場だと少しビミョーな感じ。 なんというか、ステージ自体シャイニンガール!の事ほとんど意識いていなかったようなのは気のせい? 内容的に…

魔法先生ネギま! 226時間目 パンツに願いを(ハートマーク)

ネギ対フェイト展開編。この戦いはまだ続くのかな。ここでは前哨戦として次回にも収拾しそうな気がする。というのも、明日菜の力があまりにも派手だから。このまま活躍させちゃうと、さすがに色々とまずそう。それはフェイトにとっても。ここでは互いの立ち…

松来未祐バースデーライブM5〜みんな大好き三十路バンド松来未祐祭〜夜の部 渋谷O-WEST

松来未祐ライブMシリーズもこれがファイナルだとかなんとか。だとすると少し寂しいと思いつつ参加。 ファイナルという事でか、やはり気合はかなり入っていた。いきなりクライマックス曲「はきゅどきゅ」持ってきたり。そして、いきなりマシントラブルとか、…

マリア様がみてる〜秋のリリアン祭〜 日本青年館大ホール

このイベント後半は、旧山百合会のメンバーが揃う。くぎゅとか新しいメンバーも嬉しいが、やはりこのメンバーが揃う事で、本当の山百合会が戻ってきたような感じがする。やはり、第一印象としてこの雰囲気が強烈に残っているからだろう。 今回はキャストもし…

清水愛 「NUOVA STORIA」発売記念キャンペーン ♪初めて物語♪ 石丸電気ソフト2 8F

二度目のイベントは参加者も倍くらいいたように思う。カメラも入ってトークも心持ち長め。アルバムについてのトークはほぼ雑誌に既出の内容だったが、アニサマに観客として中原麻衣と参加した時のエピソードとかが面白かった。 それにしても、今回のアルバム…

マリア様がみてる〜秋のリリアン祭〜 日本青年館大ホール

実を言うとこのイベントチケット取ったのに捨てるつもりだった。けど、前のイベントが思いの外早く終わったので、駆けつけてみる。すると開場には充分間に合った。 イベント内容は前の「リリアン祭」とほぼ同じ感じ。生アフレコのドラマとか、キャストの取っ…

清水愛 「NUOVA STORIA」発売記念キャンペーン ♪初めて物語♪ ソフマップアミューズメント館8F

清水愛のイベントは久しぶり。まあ、握手会は苦手なので、参加するのに少し気が引けるのだけれども、ここはめでたいセカンドアルバムの発売記念という事で、彼女の顔を見に行く事に。トークは控えめに、彼女の近況としてスキューバをやった話とか。 今回のア…

「radio minorhythm」公開録音 C.C.Lemonホール

行く前から、ラジオの公開録音にしてはハコがかなり立派だとは思っていたけれども、会場に着いてみると入場の確認もかなりしっかりやっていて、なんだかとっても物々しい。無料だし、結構気軽に出向いたのだけれども、気が付いたら、まるで正式なライブ公演…

魔法先生ネギま! 225時間目 宣戦布告!!

明日菜、いいなあ。「バカっぽさ」全開w。というか、バカっぽさの強みが実に上手く表現されている。 フェイトの要求は、最初から周囲数百人を人質にとるやり口だった。それを一旦回避して、体制を立て直すというのも戦略としては正しい。というか、普通はそ…

セキレイ秋祭り Zepp Tokyo

白状すると、セキレイと言う作品に引っかかったのは、物凄く些細な事から。サウンドステージの脚本を都築真紀がやるという話から一応その世界観を知っておこうと思ったのが最初。それまで、興味のカケラも無かったり。 しかし、実際に見てみると、娯楽アニメ…

戸松遥デビューシングル「naissance」CD発売記念イベント 石丸SOFT1 3Fホール

このイベント参加は、結構気まぐれに。やはり、お気に入り作品の主役をやっている声優を見に行く、というのは動機のひとつ。なにより、CMで流れている歌声が妙に良く、その生歌をソロで聞く機会を作りたいという事があった。 で、実際に聞いてみて、やはり…

ぐーたら

ひとんちに上がりこんで、一日中アニメとか声優ライブのDVDとかを見まくる。 うひー、やはり100inとか凄いや。ほちゃとか姫とかがデカイ。 BDの「秒速」とかを堪能したり。 この環境、いつかは自分も実現せねば。