2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

そんなこんなで、今年のオタクは店じまい。 やはり、ブログはいいね。何でも好きな事が書けて。 忙しくても、時間をとって書いてしまう。 遅筆なので、書ききれない事が沢山あるのが残念なくらい。 けど、続けていると少しずつ記事を書くスピードも上がった…

K-ON!LIVE 〜レッツゴー!〜 横浜アリーナ

凄く丁寧な作りのライブだったなあ。全体的にバランスが良い。 キャラソンは他にもあるけれども、それは使わずキャラのメインソングだけを歌わせる。代わりに、寸劇を入れたり、ゆるーいMCになるよなうコーナーを設けたり、つまりは作品世界を思わせる趣向…

コミケ77 ビッグサイト

今年の年末は故あって家族サービス重視という事で、コミケ通いも超自粛モード(T_T) ただ、全く行かないのも寂しいものなので、他のイベントに行くついでで、ほんの少しだけ顔を出す。けど、今日行く場所はといえば、舞太の所くらいしかないではないか。…

パル様能力

ハルナの指揮能力(網創漠蓄さん)http://blog.goo.ne.jp/masaxa/e/70e438688c9c7941b560489567985984 物言いがついてしまった。 いや、こうやってクラスメイトの能力について論争(?)を繰り広げるというのもネギまの楽しさなので、非常に嬉しいのだけれども…

魔法先生ネギま!ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE 2003~2007 さまさま

どうでもよいが、いや、よくないが、ネギまの考察記事を書くにあたって、ネギまガイドが非常にありがたいんですが。 特にストーリーサイド。これの凄さは、読み込んでみると本当によく分かる。一つ注文を付けるとすると、ガイド内で言われている「項目」の簡…

さよ 大活躍

274時間目の描写の中で一寸おどろいたシーンがある。それは、パル様号が登場したシーン。その時、船内には誰が乗っていたのか。さよしか乗っていないはず。つまりさよはグレート・パル様号を一人で操縦してきた事になる。 実際の所、この舞踏会の会見におい…

岩男潤子New CDリリース記念ライブ『めぐり逢い〜Thank you for your love〜』 赤レンガホール

ああ、本当に何時以来だろう。久しぶりの参加になる。 岩男潤子自身、新曲を携えての、久しぶりのホールコンサートだとか。 岩男潤子の歌の魅力は、何よりその「声」にあると思う。本来の優しく澄んだ声質を、しかしそれだけで満足せずに丹念に丹念に練り上…

Music Knot Legend #28 LIVEGATE TOKYO

何はともあれ清水愛のほぼ単独イベント。これはもう、非常にありがたい。 そして、出てきて早々「私がオバさんになっても 」を歌う。今回は、ドラマの主題歌がテーマだとか。トークも軽妙で、年代ギャップをネタに客にくすぐりをいれたりして。 ホストである…

ひだまりないと2 ロフトプラスワン

ひだまりのイベントは、毎回狭き門で本当に厳しい。チケ取れてよかった。 今回は前回と若干趣が異なり、声優系イベントと言えるようなもの。しかし、ひだまりのイベントに関して言えば、声優系で「なくても」全然かまわない。いっそ、製作者オンリーにしても…

魔法先生ネギま! 274時間目 ネギ・パーティ、大脱出!!

火曜日には発売されていたのね。読む暇すらなかったw。 今回は、ネギパーティの活躍を見る上で、本当に面白い部分。これだけのメンバーが揃って敵と体面するのは、それこそ魔法世界に来た時のゲートポートの時以来だろう。あの時も燃えたものだw。 ネギパ…

水樹奈々 衣装展 2009-2010 アニブロゲーマーズ秋葉原店イベントスペース

この展覧会、期間が長いと思ったけど実は関東は1月3日まで。ライブマニアになってしまっている者としては、涎が出るほどありがたい企画なので、早速見に行ってきた。 改めて衣装を見てみると、毎度思うことだけれども、衣装が驚くほど「ちっちゃい」。もし…

「kiss×sis」第5巻発売記念クリスマスパーティー 〜今日はお姉ちゃんサンタだから、いいの〜 講談社

なんだか最近キスシスづいている。なんとなく早稲田のライブで時間が余りそうだからと参加し、そして、なんとなくOADを買って応募したら当たったので行くことが出来た。こうやって労無く参加できるイベントはありがたい。イベント的には非常に盛り上がっ…

KAORI With Legend Beat Part2 二部 六本木morph-tokyo

私にとって名塚かおりのイメージは「純水」だ。とにかく綺麗で澄み切った声。逆にいうと、全くの無色透明で、認識する事が非常に難しい。実際、彼女の声を思い返してみようと努力しても、何故だか上手くいかない。それはもう不思議なくらいに。 そういう意味…

平野綾2nd LIVE TOUR 2009『スピード☆スターツアーズ』 横浜BLITZ

平野綾を最初に見たのは、イベント巡りをし始めた最初の頃。つまりもう7年も前。これがどういう事かというと、彼女の事を子供の頃から知っているという事になる。こうなってくると、なんというか、流石に彼女に関する気持ちは「父」の気持ちにかなり近いw…

TEAM minorhythm オープン記念テープカットイベント AKIHABARAゲーマーズ本店店頭

旗振ってきた(^^)。 本当にテープカットだけで、始めと終わりのトークがあったのみ。15分にも満たないイベントだったけれども、握手会とかと同じ感覚で近くで顔を拝めるのだから充分。タクシーの中から振り返って手を振ってくれたよ、とか喜んでしまっ…

ネギま!ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE

売っていたので、即買ってパラパラ読んでみる。 ネギまは何回も読み返しているけれども、こういう整理された形で振り返ってみると、色々と考えさせられるところが有る。 特に心に残ったのが、インタビューにおける赤松健の言葉。「麻帆良祭編までは美少女ラ…

各勢力の目的を思惑を推測する

『魔法先生ネギま!』の各勢力の思惑まとめ(猫とネギま!と声優さん 〜もうひとつの世界〜) http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2967.html うん、確かに。今はこれを整理しないとこの後の推測が出来ない。もちろん、私もある程度考えているのだけ…

はりけ〜んず前田単独オタクLIVE『登風SP〜ノボミン・フォーゼで変身!〜』 ルミネtheよしもと

「舞台には魔物が住んでいる」などと言っていたが、正にそうだろう。 今日のこの舞台に住んでいた魔物は岩男潤子。そのあおりを受けて、今日の前田登はグダグダだったw。今日はまったく緊張していないといっていたが、こちらからはいつもよりよほど緊張して…

英雄の条件

今週読んだ漫画は面白かったなあ。 奇しくも、「英雄とは何か」という事を考えさせられる話が揃ってた。それも、全て「英雄の二代目」という設定だったのが面白い。 まず、ランドリオール15巻 「Landreaall」DX・ルッカフォート Landreaall 15 (IDコミック…

泣いちゃった・・・

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final 徒然不定記 http://www.fudsuki.jp/blog/archives/001271.html

「君は報われない幸せを知らない」について

Landreaall15巻から。確かにこのセリフは面白い。私も少し考えてみた。 主人公DXは、庶民のフィルを自分の身分(王位継承権所持者)を利用して助けるが、それをさも当然の様に言う。それに対し根っからの商人ライナスが「騎士道は浮かれた理想主義とナル…

魔法先生ネギま! 273時間目 父と仲間を信じてる!!

いや、ゲーデルさん、雷払えるくらいだったら、如意棒よけるくらい出来るでしょw。 一度弱み曝すとどんどん付け込まれるあたり、脆すぎ!w。ネギ君に言葉で責められた事だって、彼にとって覆せない苦渋の決断だったわけだろうし、ほんと悪い人じゃない。む…

Landreaall 15巻

うん、やはり凄いね、この漫画。 登場人物たちの人格や立場が非常に深くかつ複雑で、さらに非常に口語的なセリフを使って説明が少ないから、結構読むのに骨が折れるのだけれども、読み解くに値する物語を提供してくれている。 私がこの作品に、特に感銘を受…

「夢幻」発売記念 『LIVE DIAMOND×FEVER 先行オールナイト上映会』 新宿ミラノ1

職場の忘年会で日本酒しこたま飲んだ後に、徹夜のイベントなんて、アホかとw。 結局、落ちることなく全部見てしまったし。 いやあ、おそらく「史上最大の水樹奈々」を見られるというレア度から、寝るのが惜しかった。こういう時に限って、席はめちゃくちゃ…

魔法先生ネギま! 272時間目 FINAL ANSWER

ネギくん、そりゃないだろう。ちょっと酷すぎるw。 「目的を聞かせて下さい」、といいながら、「そんな理由わかりません」と言い放つ。つまり、目的を受け入れるつもりは全く無いのに、理由だけは教えろという。そんな態度なのに、一度は受け入れた素振りだ…

池Pプレゼンツ Vol.6「エンカレッジ忘年会 with おんたまニア!(仮)」  ロフトプラスワン

なんとなく、気分で参加を決定。サトジュン監督をイベントで久しぶりに見るのが主な目的だった。が、そこに後から岩男潤子の参加が決定して大喜びw。また、以前、前田登が「一番結婚したい声優は岩男潤子」と言っていたのを思い出すと、その二人のトークは…

2009年ネギま重大事件

もう、この時期になってきたか。 それなりに色々あった様に思うけれども、私にとってのネギまの重大事件は唯一つ。 それは・・・ 「赤松健がネギまの最終回についてかなり本気で語り始めたこと。」 その最も象徴的な出来事は「ネギのお茶会2」の討論会「生ネ…

ネギまで事業仕分け:補足

やはり、言っておいた方が良いのだろうか。 この記事はネタですよ、と。 なぜ、こんな記事を書いたのかというと、現在のネギまの状況と、事業仕分け作業がとてもよく似ていると気付いたから。 ネギまにおける謎やら設定やらは膨らむばかり。しかし、際限なく…

ネギまで事業仕分け。私もやってみた。

http://d.hatena.ne.jp/hinanissi/20091127#p1 「まほ避難所」さんで面白いネタをやっていたので、私もやってみた。 2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は、24日から後半の作業に入る。27日までの4日間で、防衛省や…

花澤香菜の悲鳴が好き

なんだか、変態チックな題だなw。 結構忙しい中、ゆるゆると今期TVアニメなどを見ているのだが、「こばと。」を結構律儀に見ている。内容的にはCCさくらとちょびっツの中間的な作品で、正にCLAMP作品な訳なのだが、それって忙しい時に気合を入れてみる…