2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 259時間目 勃発!? 魔法世界頂上バトル!!

ある意味、一般読者向けサービス回と言ったところかな。全般に人気のラカンと女性読者に人気のフェイトのバトル回。・・・と思わせて、ラカンのギャグ的な強さをパンチラと共に楽しむ事ができる等、色々な読者から喜ばれそうな感じ。夕映も赤面しているしね…

魔法世界をダイオラマ魔法球を引き合いに、色々考える

ネギの推測によると、魔法世界は人造の異界であるという事らしい。そして、それは崩壊を避ける事ができない世界だとか。 魔法世界が崩壊を避けられない世界である事、それが衝撃的なのは確かだが、それ以前に、魔法世界が人造異界である事が明確になった事に…

新居昭乃LIVE 2009 " ソラノスフィア " JCBホール

本人も言っていたが、新アルバムと古い曲で構成したライブ。実にバランスが良い感じだった。 新居昭乃のライブは、音楽の完成度は元より、視覚的効果の進化が最近富に進んでいて、本当に満足させてくれる。彼女の楽曲は相性が良いのか、想像力を極限まで沸き…

しがらみ

今日は、ワンフェスもあるし、馬鹿盛り部もあるし、アキバのイベントもあるしで、大いに行動すべき日だったのだけれども、いろいろあって昼間は出歩けず。 ワンフェスパスするのって何年ぶりだろう。今年の夏は、色々制限しなくてはいけないだろうなあ。コミ…

危機的世界を救う法

魔法世界は現実にある火星を触媒にした人造異界であるという。 この世界は、人造異界であるが故に、崩壊する事が運命付けられている。 フェイト一味は、それをどうにかすべく暗躍しているようだが、その目的は謎。崩壊する事が決定しているのに、なぜ、その…

何故、少女達はネギまを読むのか?〜萌えの文化化〜

最近、女の子が結構ネギまを読んでいるという。 ネギまは、元々男の子をターゲットにした萌え漫画だ。裸とかパンツとか、主に男の子だけが喜ぶ描写がバンバン出てくる。それなのに何故女の子達がそんなものを読もうとするのだろう。 何かの間違いかとも思い…

ネギま世界の勢力分布は?

それが判れば、かなり物語が整理できる。 妄想も加えながら、勢力を推測してみた。 フェイト一味 所謂「完全なる世界」残党と言われているもの。(とはいえ、フェイト達が本当に「完全なる世界」残党なのか、つまり先の大戦を陰で操っていた黒幕の本体である…

魔法先生ネギま! 258時間目 世界のヒミツの核心へ!!

「実は火星だったんだよ!!」 「なんだってェーーッ!?」 「つまり・・−−−−何?」「火星だからどうだってのよ!?」 結局は、そこが問題なのだろう。 魔法世界の正体が火星だったとして、それが何を意味するのか? ネギは、火星であるという事から思考を新…

ネギまのハレとケ

先日、オタクの求める「永遠の楽園」について珍妙な文を書いたが、実はこの文の前振りだったりする。 永遠の楽園のハレとケとケガレ三部作(w) ○萌え四コマと「永遠の楽園」 ○オタクの原風景である「ドラえもん時空」と「劇場版」 ○否定としてのエンドレス…

否定としてのエンドレスエイト

そういえば、ハルヒのエンドレスエイトの事を書き忘れた。 なんで、あれ、やってるの?と誰もが思う作品だ。 結局は「永遠の楽園」の否定なのだろうかと思う。 だってあれ、誰が見ても苦しいでしょ。見ていて辛くなる。そんな作品を何故造るのかと言えば、そ…

オタクの原風景である「ドラえもん時空」と「劇場版」

ところで、どうしてオタクは「永遠の楽園」に惹かれるのか。取りとめもなく考えてみた。 まあ、「永遠の楽園」が理想的な快楽装置の事なのだから当然なのだが、オタクがこの様な快楽に「慣らされる」過程もあったのでは無いかとか考えた。 そこで、真っ先に…

萌え四コマと「永遠の楽園」

最近、オタクが求める「永遠の楽園」について考えさせられる事が多い。 所謂「永遠はあるよ」が逆説的に象徴した、オタクが求める無限に続く快楽、エンドレスの幸福空間として機能している作品について。 何の事かと言うと、昨今の「萌え四コマ作品」の隆盛…

松来未祐LIVE2009 club asia

なんだかんだで、みゆみゆライブには毎回欠かさず行っている気がする。w いや、昼夜2回公演とかではどちらか一つだけだけど。 彼女が頑張る姿を見るのは、やはり嬉しい。オリジナルソングとかをほとんど持たず、キャラソンで構成されたライブを開催してく…

平成21年7月期新作TVアニメ雑感

結構面白い。そのラインナップが。「かなめも」とか「GA」とかの所謂ゆる萌え系、「宙のまにまに」とか、ゆる萌え系だけれども少し設定や物語に安定性を持たせたもの、「大正野球娘。」とかの正統派(?)萌え系、「プリンセスラバー!」はガチ萌え系、「N…

Yuki Kajiura LIVE vol#4 "FictionJunction LIVE" JCB HALL

主に第一部のFicitonJunctionYUUKA目当てで。というか、南里侑香目当て。 南里侑香というと、存在に注目した途端に居なくなってしまって随分経つという印象がある。tiarawayとしての活動が活発になって、その活動を見てみようと思ったのが、1stコンサートに…

B.L.T.PRESENTS GirlsWoodstock Vol.14 渋谷サイクロン

前の会場からはすげー近く。前イベントが押しまくったのに、こちらの開場も押したので、余裕で間に合った。 つか、間に合わせる必要は全然なかったのだが。最初に出てくるのは普通のアイドル達だし。 いや、どのアイドルユニットも魅力的で、充分楽しませて…

はりけ〜んず前田オタクトークライブ『トークthe登風』 シアターD

久しぶりに、斎藤桃子の姿を見られるというので。斎藤桃子はかなりイベント向きのトーク術をもっていると思うのだが、最近はなかなかイベントに出る機会が無いようだ。前回も逃したし、久しぶりに彼女の名前を見て、つい参加してしまった。 また、先日の大登…

ネギまが、後一年ちょっとで終っても大丈夫!・・・・・・・??

鈴きん的。〜もうひとつの世界〜 「ネギま!が終わるのはいつか?」http://suzukinnoir.blog8.fc2.com/blog-entry-1002.html どう見積っても『魔法先生ネギま!』は1年以内に終わりそうにないことがはっきりしたとか。(^^ゞ どうやら我々ファンはまだまだし…

魔法先生ネギま! 257時間目 現実世界帰還作戦、本格始動!!

あれ、明日菜の過去は?w 明日菜の事は、本人がフェイトから聞かされていたり、そして前回には木乃香と刹那が聞かされていたりと、主要キャラが知りつつあるのに明かされない。つまり、読者だけオアズケ状態。引っ張るなあ。w まあ、これこそネギまの秘密…

超時空七夕ソニック 〜次回公演は22世紀を予定しております。〜 さいたまスーパーアリーナ

ネギのお茶会2 討論会「朝まで生ネギまリターンズ」を再検証する

ゴシップ誌も報道は報道だから、良いよね。w いやいや、先生とネギまファンには、大変失礼しました。 先生の日記で、先日の文「ネギのお茶会2で明らかになった(?)、ネギまの今後の展開!?」は否定されてしまいました。 やはり、人様の心の中を勝手に推…

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 西武ドーム

うはー、やはりドームは広いや。そしてちゃんと客席埋まってるし。当日券は出てたらしいけど、空席はあまり目立たなかった。 そして、その迫力。スタジアムとして空間が広いから、アリーナのステージ仕様とはかなり趣が違う。観客も今までの1.5倍とか2倍…

ネギのお茶会2で明らかになった(?)、ネギまの今後の展開!?

すみません。報道枠で招待していただいたのに、ただ一人メモ取ってません。記憶力も無いので、レポは難しいです。他の方よろしくお願いします。(←酷過ぎる) ついでに、かなりKYな行動も取ってきたので、次があっても絶対招待されないでしょう。自業自得…

魔法先生ネギま! 256時間目 闇からの招待状

えー、くぎゅかあ。性根の曲がったキャラはちょっと想像できないなあ。切れがある分真っ直ぐかつ浅薄な印象を与えるのが、彼女の声の魅力だから。けど、ある意味面白いかも。 てな、OAD話はおいといて。 今回はあまり話が進まない、整理の回。 ネギ達の指…