2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 265時間目 闇の侵食!

堕ちて悪魔になるイメージは「バスタード!」かな。 以前から、「闇の魔法」の性質と魔法世界の破滅の関連性を想像していたのだけれども、案外その可能性が出てきた。 魔法の性質は、やはり魔に通じ、闇に通じるもの。「闇の魔法」は、正に魔法の性質を最大…

かなめも最終回感想 〜歪んだ世界からの救済、もしくは不完全な世界としての救い〜

これはかなり不思議な作品だった。 まず、この世界観が許されるのか?という問題がある。 女の子だけで運営されている新聞屋と、そこで働く事になる孤児となった呆れるほど純真な女の子。新聞屋の住人は、ロリの経営者「代理」や、ロリコンの飲んだくれ変態…

10周年記念ライブ ランティス祭り 富士急ハイランド・コニファーフォレスト

前日に比べ、個人的には見所が多い構成。茅原が前座的になってしまったのは残念だが、最初から全開とも言える。そして、その後も勢いのある曲が続く。特に、「咲」のOP・EDが共に聞けたのは良かった。やはり今はこれでしょう。それから「リフレクティア…

10周年記念ライブ ランティス祭り 富士急ハイランド・コニファーフォレスト

また遠いところで・・・(^^; 予てから、ランティスという枠でイベントをやらないものか、と思っていたので、この企画は実にありがたいものとして感じた。チケットも即座に取ったし。ただ、イメージしていたものと若干違っていたのが残念。 結局ランティ…

魔法先生ネギま! 〜もうひとつの世界〜 第1話「壊滅!?ネギパーティ!!」で出てきた新たな情報から、ちょっと妄想。

もちろん、このOADは漫画で既に描写されたものを映像化したものなのだから、新しい情報はあまりない。しかし、今回だけの企画である作者自らのコメンタリーによってそれを少しだけ得る事が出来る。もちろん、ネタバレを避けているので非常に微かなものだ…

堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜を読み解く

壮大な「物語」である堀江由衣のライブ。それが今回、武道館では二日間にわたる物語になっていて、面白かった。 とは言え、両日の内容はほとんど同じ。ただ、その内容は「同じ事件が何回も繰りかえてしている」というものであり、同じ内容ながら繋がった話に…

堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜 日本武道館

さて、今日は色々書いてもよいのかな?w 現在、堀江由衣については、書きたい事が山ほどある。それほど注目している。おそらく、彼女は今、世間的にも再評価すべき時期に来ていると思う。まあ、ここではライブの事だけを書こう。とは言えこの日のライブの中…

そらのひ* 吉祥寺Star Pine's Cafe

これってやはり石毛佐和の企画なんだよね。主催ではないとか言っていたけれども。やはり、一番気になるのが宍戸留美の参加。ある意味、声優もしているアイドル(こういう言い方で良いのか疑問だが)の中では、かなりのカリスマを持った人らしい。どういう経…

堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜 日本武道館

ほっちゃん可愛い。二の腕細かった。 (^^)

Layla Last Live "Deperture" パセラリゾーツ銀座B3F べノア

これでラストか。なんだかやはり感慨深いものがある。 折角なので、自分のLaylaとのつながりについてまとめておこう。 やはり、自分にとってLaylaは、笹川亜矢奈であり、ネギま声優とのつながりから発している。 笹川亜矢奈については、ネギま声優が発…

メガロメセンブリア元老院がネギの村を襲撃した理由

これは、すぐにでも答が出てしまう事なのかな?ネギ君がゲーデルに殴りかかってしまい、ある意味発言を止めてしまった訳だが、本来であればそのまま話すつもりだったのだから、すぐに出てきてもよい答のはず。 事ここに至って、メガロメセンブリア元老院が、…

崖の上のネギま?

限定版は秋葉原でもいつもどおり山済み(w)だったが、どうやらこの同人誌がついているのは予約者のみ。(アニメイトには注意文出てなかったけど、多分そうだろう)えーと、この限定版自体が予約限定だったのだから、店頭においてあるのは予約したものとい…

魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話 壊滅!? ネギパーティ!!

ネギまOAD新シリーズ第1巻。いきなり始まって、クラスメイトの大部分がイギリスに来ているという特殊状況の説明がまるで無いという、本当に前回までの話を知らないと全くついて来れない作り。しかし、この限定版27巻を買ったという事は、このあたりも…

魔法先生ネギま! 264時間目 真実の扉!!

忙しいので、簡単に。 ネギ君、軽率だなあ。それは、真実であって真実じゃない可能性が高いよ。 MM元老院、つまり魔法世界の多数勢力がネギの村を襲撃したのは、ゲーデルの言っているとおり真実なのだろう。以前も書いたとおり、それは容易に推測出来る。 …

Chimeric voice

凄いね。このシングルは凄い。 清水愛のアーティスト活動は、結構長いこと続いている。そして、その内容は、その場その場の状況に流されるアイドル的な活動ではなく、あくまで独自の世界観の中で作られている。その結果生まれるのが、世界観の積み重ねだ。 …

「伝染るんです。」DVD発売記念イベント 石丸ソフト本店 8Fホール

能登麻美子おっかけウイーク最終日w。 今日の能登は、髪をアップにして、白のきらきらなワンピで登場。清楚などこぞのお嬢さんと言った感じで、一昨日とは全くイメージが違う。実際、郊外の寺に対して都心のアキバ、真夜中に対してまだ朝とも言える時間。時…

私信

終演後、当然のように会場に居た鈴きんさんが食事に付き合ってくれたので、拙い声優談義やネギま談義を延々してしまった。 長時間つき合わせてしまい、申し訳ありませんでした。

ハッピ〜クローバー1 あさがやドラム

Hazukiのライブも、今回から名前を改めて再出発との事。けど、内容的にも雰囲気も前と全く変わらない。のほほーんとしていて、力抜けている感じでw、それでいてサービスのボリュームはあるという、不思議なライブ。実際、ボリューム有るサービスを提…

怪し会・弐 ろの会 得生院

二日目。前日に能登の登壇場所を確認したので、より近くににじり寄ったり。 ちなみに、能登の服装は全身黒のワンピに髪を長く伸ばしている。楚々としているが雰囲気は充分。前日と演目は同じだったが、この日はゲストとして能登が別途登場し、フリートーク。…

怪し会・弐 いの会 得生院

「能登の怪談」と聞いただけで、一も二も無く参加決定。気がついたら両日チケット取っていた。 能登の声には相当の入れ込みが有るのだが、それはなにより「尋常ならざる声」「ありえない声」という意味での評価であり、それも「生の場合、時空が歪む」くらい…

サマーウォーズは、正しいアニメ

土曜日に見た。 見ていて楽しいし、見終わった時爽やかな気分になるアニメだ。大変良く出来た作品だと思う。 けど、・・・辛いなあw。この作品は辛い。 まず、設定上、色々と無理があったりするのだけれども、それを一々穿り出しても仕方が無い。それは、誰…

ストライクウィッチーズ「みんながいるからできること!bis」 ZEPP TOKYO

「ズボン」でこの大きさのイベントが出来るとはw。色々な意味で頭の悪いイベントだったw。 実際のところ、いま一つ食い足りない感じもした。というのも、構成が悪いからだろう。最初に、まだ会場が暖まる前から歌を固め打ちし、その後、トークコーナーで監…

部屋を片付ける

1日かけて部屋を片付けようとする。 ・・・全然進まない。 アニメ様365日 第201回 火事にあった http://www.style.fm/as/05_column/365/365_201.shtml 身につまされるなあ。w(その収集癖が。別に火事にあった訳じゃない。)

空の境界最終章 閉じる死の円環の物語

エヴァ:破と同日に見たり。イケイケな感じのエヴァに比べると、こちらは結構地味な感じ。 けど、良いなあ。シリーズの最終章として、しっかりと物語が閉じている。 「空の境界」って、一見物語の構造が特異で複雑な感じがするけれども、実際には結構単純な…

エヴァ:破に納得がいかない気分

もう、夏が過ぎようとしている今日この頃、夏アニメをやっと見始める。 最初に見たのは、エヴァ:破。 周囲からかなり良い感想を聞いていたので、それなりに期待していたのだけれども、なんだか最後まで乗れなかった。基本、ミーハー気質なので、捻くれた見…

魔法先生ネギま! 263時間目 チュ〜チュ〜カーニバル(ハートマーク) episode3

パクティオー祭りの第三弾、茶々丸編。これにて打ち止めとか。案外、妥当な所に落ち着いた感じだろうか。 茶々丸は、その存在がロボットから段々と人の心を持つまでがこれまでにもしっかり描かれているので、その心の成り立ちの柱としてネギへの恋心もあり、…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外編その2 第62回式年遷宮記念特別展「伊勢神宮と神々の美術」

なんだか、得体の知れない酔狂が始まった、とか思われるのでしょうね。失礼するです。 この企画は、私、メイド綾瀬夕映が、ここのブログ主を使って各地の神社仏閣を巡ろうという、超ベタな、それ故、以前やってから三年近く休止していた企画です。というか、…