2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

ライブが終った後、千鳥が淵を酒呑みながらぶらぶら。 ライトアップもまだやっていて、朧月夜に桜もほぼ満開。 良い音楽の後に、桜と月と酒。 満喫した。坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 坂本真綾出版社/メー…

坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」 日本武道館

ひどい日程だ。年度末日なんて行ける筈が無い・・・とか思っていたら、何故だが時間がとれてしまった。こうなったら行くしかない。 このライブ、やはり15周年記念という事で、それなりに特別なものなのだろう。けれどもそれ以前に、坂本真綾のライブ自体全く…

清水愛7thマキシシングル 6.23 On Sale

今日知ったこと。 「清水愛7thマキシシングル 6.23 On Sale」とか。 沢山貰ったTAFのチラシ類を片付けていたら、ランティスの情報誌に載っていた。 この情報誌TAFの配布が初日? 本人も情報解禁日知らなかったの? 本当に彼女には振り回される…

イベント定点観測「東京国際アニメフェア」編

よくよく考えてみれば、東京国際アニメフェアは開催当初から毎回参加している。 それも、今回で9年目。もうこうなると一歴史(w)だ。 折角なので、その参加した歴史を少しだけ思い返してみてみたい。 新世紀東京国際アニメフェア21 2002年2月16日開催 初め…

東京国際アニメフェア2010 東京ビッグサイト

行ってきた。 全体的な感想・・・淡白なイベント。 うーん、TAFってこんなに淡白なイベントだったっけ。以前は、どこに行っても何かがある、思いもかけない得する事が沢山ある・・・という夢のようなイベントだったのに、そんな雰囲気がかなり減っている…

「ときめきの聖夜」を見て、「オタク達の時の時」を夢想する

今日、何気なくテレビをつけてみたら、東京MXで「うる星やつら」の「ときめきの聖夜」をやっていた。 つい、見入ってしまう。 今となって、この作品の影響力の大きさを色々考えてみると、ちょっとした戦慄が走る。そのくらいこの作品が後世に残した影響は…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 〜「萌え」という箱庭の中の戦争・・・?〜

いやはや、参ったね。 一言いってしまうと、「ドラえもんの戦争モノの方が迫力あるよ」てなところか。 非常に粘りけのある人間描写と演出。平和至上主義の主人公達。そして、とことん御都合主義の展開。なんとも甘アマな世界観だろう。これこそが「萌え」と…

南里侑香「月導-Tsukishirube」発売記念イベント 文京シビックホール 小ホール

自分にとって南里侑香に対する意識は少し複雑だ。というのも、最初に彼女に興味を持ったのが、「岩男潤子に似ている」という所だったから。きっと、誰もが一度は感じるであろうこの感覚。顔形より声より何より、その性格や雰囲気がどう考えてもそっくり。二…

ROBO太 6th Anniversary LIVE 〜第11回ROBO太祭りW〜 吉祥寺 CLUB SEATA

純粋に清水愛目的で。 なんだか、ROBO太祭りも結構な回数参加している気がする。このイベントの凄い所は、単なるカバーライブと思いきや、本物のアーティストが出てきて歌ってくれるという事。今まで生で聴く機会など全く無かったあんな歌やこんな歌を聴…

「僕にとって大切な人」という言葉について

283時間目のネギの偽明日菜への言葉。これって結構状況が複雑で、捉えどころが難しい。 今の明日菜は栞が化けている。ラカンからのお墨付きも有りそれは確からしい。しかし、それを証明する手段が見つからない。その性格は明日菜そのものだし、いどのえにっ…

魔法先生ネギま! 283時間目 明日菜にモーレツアタック(ハートマーク)

所謂「萌え回」という事なのだろうけれども、最近は少し違う目で見てしまうなあ。というのも、赤松健が女子の目をどれだけ意識しているのか、とか。 実際、今回のエロシーン(w)もちろん明日菜がメインで描かれているけれども、そこに「ネギのセクシーシーン…

なんか、年度末は色々バタバタして忙しい。ブログ書く暇作るのも大変だ。 ああ、書きたい事沢山あるのになあ。

NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 横浜アリーナ

横アリ連日行って来た。 なんだか、初横アリの時が無性に懐かしい。あの時は、そのライブの大きさ自体大事件のように扱われていたし、本人も初めての挑戦として気合入りまくりで、緊張感とかも半端なかった。それが、今となっては二連荘ですら当たり前のよう…

魔法先生ネギま! 282時間目 勝利の鍵を求めて!!

今回も、毎度おなじみ(w)の目的整理の回。前回は250時間目、その前は、えーと215時間目になるのかな?こうやって時折目的を整理しておかないと、読者もキャラが何を目的にしているのか忘れちゃうからねw。 それと、実はこの目的整理の回にはもう一つ目的があ…

宮崎のどかの「変身」 〜今までの、のどかのイメージは正しかったのか〜

280時間目ののどかは凄かった。 今までの彼女の、トロくて貧弱で頼りないイメージを一気に吹き飛ばすほどの大活躍。身を翻し、瞬動とも思える動きを見せ、あの楓すら遅れをとった闇使いデュナミスからの攻撃を凌ぎきって逃げる事に成功したのだ。 これは、ど…

「ドラえもん のび太の人魚大海戦」初日舞台あいさつ TOHOシネマズ日劇2

時間と場所的に都合がよかったので、つい参加してしまったよ。すみません。(何故か謝る) 最近のドラの舞台挨拶とかって、どうでもいい芸能人ばかりで興ざめだったのだけれども、今回は田中理恵と飯塚雅弓がゲスト。ありがたい。実際、このくらい堅いキャステ…

elements LAST LIVE 〜君に咲く二つの花〜 CLUB SEATA

二部共に参加。解散ライブという事もあり押さえておきたい所。 elementsに関しては、結成当初に出遅れてしまい、その活動内容を見ることができたのは結局終盤に差し掛かっていた頃だったという事になる。そういう事もあって、elementsそのものに対する思い入…

ネギまの全ての謎を解き明かす!!・・・という妄想

情報が多いからといって推理しやすいというものでも無い。一つ一つの情報が繋がらなければ混乱が増すだけだ。最近のネギまは正にそんな状況。けれども、そんな無秩序な情報の一部に、方向性が見出せたらどうだろうか。そこを足がかりに、全ての謎を解いてい…

魔法先生ネギま! 281時間目 ネギ・パーティ、取舵一杯!全速前進!!

さてさて、前回からクラスメイト達の全力の反撃が続く展開。のどかに引き続き夕映が、そして茶々丸が大活躍を見せる。すげー。 今回、なぜだかそのスピード感の上手さが強く感じられた。これって、所謂マンガのコマに発生する「引力」の話。「漫画をめくる冒…