2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜追加公演 日本武道館

どう言えば良いのだろうか。ここまで来ると、ライブに臨む心持ちとしては、ライブを楽しむというよりも、ただもう成功して欲しいという気持ちの方が強かったり。 だって、これはチャレンジだと思うから。安定したライブをしていたからと言って、それが常であ…

迷い猫オーバーラン!スペシャルナイト 「俺達は迷い猫!」 ロフトプラスワン

担当アニメプロデューサー5名が並ぶ、男くさいイベント。とはいえ、最初に川瀬氏が出てきて「キャスト来ないよ」とか念を押す当たり、逆に期待をしてしまう。この人、絶対この手の人を喜ばせる嘘をつく人だから。それにしても、本当に偉い人なんだなあ。判子…

魔法先生ネギま! 290時間目 フェイトの決意

いや、今回はなかなか面白いなあ。月詠さんグッジョブ。 ネギまが、バトル漫画として物足りない部分として、敵が魅力的でないこと、というのが挙げられるかもしれない。敵の存在が希薄で、いるかいないのかも分らない。例えば「始まりの魔法使い」なんかは正…

番外の番外の番外 綾瀬夕映の・・・ 太刀洗平和記念館

のどか:ゆえ、こんなところまで行ってきたの? 夕映:うっ・・・、御主人様に付き合わされたです。ミリオタでも無いくせに「零戦三二型の実物を見てきたぜ」とか言って、粋がっているです。記念館としては、特攻隊の中継地でもある太刀洗飛行場の跡地で、平…

番外の番外 綾瀬夕映の図書館巡り 福岡市総合図書館

のどか:ゆえゆえ〜。 夕映:なんですか、のどか。 のどか:福岡ドーム近くに行ったんだったら、・・・あそこに寄ってみた? 夕映:ふふふ、それはごねるごしゅ、いや、スポンサーをなだめすかして行って来たですよ。 のどか:いいなあ・・・。で、どうだっ…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外 大宰府 大宰府政庁跡

何も無い場所の象徴ともいえるです。昔、ここに九州全域を治める巨大な役所があったですが、今は何も無いです。あるのは昔の建物のの礎石くらいです。ただ、公園として整地してある広い空間にそれら礎石が点在している様子は、壮大でもあるです。

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 清水山観世音寺

観世音寺は、なによりその宝物殿に収められている仏像等が素晴らしいです。 寺そのものは7世紀に創建され、一時は西日本随一といえるほどの寺であったそうです。出家者を授戒して僧とする場所、日本に3つしか無い「天下三戒壇」でもあったそうです。しかし、…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 光明禅寺

大宰府天満宮のすぐ脇に有る禅寺です。通りから少し外れた所にひっそりと佇むお寺で、正直、それほど期待はしなかったですが、入ってみると裏手にある枯山水の一滴海庭がとても素晴らしかったです。人がそれほど訪れていないこと、さらには雨だったこともあ…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 大宰府天満宮

言わずと知れた、菅原道真が祀られている神社であり全国天満宮の総本社です。菅原道真の死後、遺骸を載せた牛車が動かなくなり葬った場所としても有名です。学問の神として非常に多くの参詣者を集めているです。 菅原道真が信仰を集める理由はとても明快だと…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 住吉神社

住吉神社は底筒男神、中筒男神、表筒男神の住吉三神を祭神としてる神社です。海の神様ですね。日本には沢山の住吉神社があるですが、その中でも、大阪の大阪の住吉大社、下関の住吉神社と合わせて日本三大住吉の一つとされているです。 また、この地は「古事…

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 櫛田神社

お久しぶりです。だらけたオタクをスポンサーにして、全国の神社仏閣を巡る企画をしているメイド夕映です。スポンサーが本当にだらけた性格の為に最近全く出てこれませんでしたが、今回は遠出をするという話だったので、尻を叩いて少しだけ巡ってきたです。…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 Zepp Fukuoka

ついに来てしまった、ツアー最終日。というか、つい来てしまった九州。こんなところまできてしまったよ(^^; しかし、初武道館を次に控えた上でのツアー最終日。これを外してどこを応援するのか、という強い気持ちで参加する。 九州は生憎の雨。茅原は晴女だ…

魔法先生ネギま! 289時間目 決意の連パクチュウ意報発令中(ハートマーク)

これは・・・、いや、これはもうしょうがない。ここまできたら、仕方が無いよね。 かねてよりやって欲しくなかった、身体を張ってでも阻止したかった(w)まとめてパクティオー。 あの「ネギのお茶会2」で、つい赤松先生自身に直談判してしまったこの件だけれ…

質問は出さない

このところ、ネギまの単行本では、赤松健自身の企画による「なぜなにネギま!」という質問受付コーナーが続いている。これは、昔のALNBBSとか「ネギのお茶会」の単行本掲載版ともいえるもので、赤松健自身が質問に答えてくれる、とても貴重なコーナー。 なの…

魔法先生ネギま! 〜もうひとつの世界〜第3話 新・師弟コンビ誕生

そっか、監督がところともかずに変わったのか。この人、微妙に癖のあるアニメーターという印象で、上手く転べば良いけれども、若干とっつきにくい作風という認識。ネギまのアニメの場合、もう過去に色々やらかしているので(黒歴史の代名詞だもんね・・・)、…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 仙台イズミティ21大ホール

さて、仙台。元々ツアーのラス前。それだけでも行く価値があるが、ついでに個人的な思い出として、前回来た時に会場で偶然ある知人に遭遇した事もあり、思い出深い場所。で、今回もその人に会ってお世話になってしまう。 鈴きんさん、お世話になりました。(^…

「アニメ様365日」が365日目を迎える

http://www.style.fm/as/05_column/365/365_365.shtml 「アニメ様365日」は、ウェブに定期掲載されている中でも、最も好きな記事。 一ファンの視点として書いている事が多いので共感がもてるし、当時の状況も分るし、連続して読んでいるとアニメ史のような物…

乙女企画クロジ第9回公演「エ ン ガ ワ ノ ク ラ ゲ」初日 SPACE107

乙女企画クロジは、声優の本格的な芝居舞台が見られる企画という、かなり貴重なもの。声優といっても普段から演技の練習とかしているのだろうから、これだけ声優を生で見る事が求められている時代であるのならば、このような企画は大いに「有り」だろう。 そ…

魔法先生ネギま! 288時間目 ヒミツの告白(ハートマーク)

ネギまの記事を書くのも久しぶりのような気がする。連載もかなり間が空いたからなあ。 そして、久しぶりの回は、完全なクラスメイト回。あー、癒される。もう、こんな感じだけでずーとやってくれると良いのになあ。やはりバトルとかいらんよ。 いやいや、バ…

秋葉原PCゲームフェスタ「CRフィーバー 機動戦艦ナデシコ」スペシャルイベント ベルサール秋葉原

このイベントもあるというところが、この日のアキバの美味しい所。実際、桑島法子のイベントは結構レアだったりするし、それも「ナデシコ」のイベントなんて、これからあるかどうかも分からない。 で、蓋を開けて見ると、桑島法子が当時のアフレコ現場の様子…

秋葉原PCゲームフェスタ「エルソード」スペシャルイベント ベルサール秋葉原

なんだか、ただで能登麻美子の生声が聞けるというので、ついふらふらとアキバに出向く。そんなだから、当然ゲームの事はよく分らない。(^^; どうもネットの対戦格闘ゲームらしい。 イベント的には、能登麻美子自身もオファーを受けたばかりらしく、一緒にゲ…

雑記

なんだか申し訳ないなあ。日記サボっているのにカウントが増えていると、書かなくちゃいけない気分になる。忙しいのと欠かせない声優系イベントに加えて、最近、家の掃除に手を付けたのでなかなか日記が書けない。 …たかが掃除だが、この家は既に遺跡の発掘…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 静岡市民文化会館中ホール

段々ハードル上げていくよー(^^)。なんとか新幹線抜きで行けるかと思ったけれども、無理だった。(^^; まあ、いいや。地方に行けば行くほどアットホーム度は高まる。近くで見ることもできる。ここまでくれば、より近くで見たいと思うのは人情というもの。茅原…

5月5日

この日は岡崎律子さんの命日。アニソン三昧でフルバが流れたとか。ちょっと嬉しい。

萌えフェス2010 春の陣 〜あの感動をもう一度〜 TOKYO FMホール

いやはや、カオスなイベントだった。 桃井はるこ、Little Non、そして声優ユニット「パーティー5」が居るから、まあイベントとしての体裁は充分以上整っているものの、なにやら怪しげなメンバーも揃っている。ある意味、怖いもの見たさで参加した部分もあっ…

図書館島の休日 9日目 大田区産業プラザPIO

ドリパにすぐ飽きてしまい、このイベントがある事を思い出して急行。 ある意味あいさつ回り。このブログ的にも、日頃お世話になっている人が折角都内にきているのだから、本来ならばしっかり参加すべきなのだけれども、この様に適当にしてしまうあたり駄目駄…

DreamParty東京2010春 東京ビッグサイト西3・4ホール

この日は休む、家の掃除、とか心に決めていたのだが、掃除を始めて一時間ほどで、あまりの天気の良さについふらふらと外に出てしまう。(^^; 向かった先はビッグサイト。このドリパは元々定点観測をしているイベントなので、参加を逃すのは一寸悔しい。けれど…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 市川市文化会館大ホール

関東二連続、ともなると連日参加という人も多いだろう。会場の暖まり方は、昨日以上。 そして、この日の茅原実里は昨日と若干違って、フレンドリーさが増している。これがまた良い。 彼女の本質は「minorhythm」というブログが長年続いている事が示すように…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 神奈川県民ホール大ホール

一体何回行くんだ、と突っ込まれそうだが、まだまだ序盤だよ〜。(^^)P 茅原にとっては「帰ってきた」ともいえるなじみの場所なのだろうが、自分的にはここは初参加。今まで、記念すべきライブをやってきているのに、参加出来ていない。その鬱憤を晴らすため…