2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法少女まどか☆マギカの害悪」〜虚淵氏の大いなる勘違い〜

ファンタジーの力 「まどか☆マギカ」は大変面白かった。 なにが良いかって、なにより「大いなるファンタジー」である事が素晴らしかった。 ファンタジーの良さは、よりダイレクトに真実に近づける事にある。ファンタジー=非真実という認識は間違いで、実際…

Aチャンネル 第1話

冒頭2分で文句なしに気に入った作品。 少女が金属バットを持って走ってくる。そして、少し天然気味の少女が男の子達に囲まれて普通に会話する。ただ、男の子が天然少女の肩を軽く触れる。バット少女は、その様な行為を許せなくてそんな非常識な行動をしてい…

変ゼミ 第1話

筒井康隆の本とか読んで、常々「変態とは何か」とか思ったりするwのだが、その線引きとして「その性癖が性欲を超えるもの」を変態と言えるのでは無いかと考えている。(どんな定義だw) 人間の意識的な行動において性欲こそが最も変態的であり、性行為に帰…

STEINS;GATE 第1話

流石、SF設定が面白いという前評判のとおり、なかなか興味深い滑り出し。中二病と空想科学と現実の境目をめまぐるしく行き来する危うい感覚は、前作同様面白いかも。ただ、本当に勿体無いと思うのが、世界観がとても狭いという事。確かにオタクとしてはア…

俺たちに翼はない 第1話

うーん、何がしたいのか分らない。まず、現実感を喪失させるようなテレビやラジオの設定があり、その中で群像劇を描く。その上で、前世設定のファンタジーを絡ませる。そこに何か狙いがあるのかもしれないけれども、何に重きを置き、何を問題にしているのか…

30歳の保健体育 第1話

最近、この手のあからさまな性を扱ったギャグが結構流行っている。何故流行っているのか考えてみたが、これってもしかしたら一寸した「ホラー」と同じなのかも知れないと思ったり。実際、若者にとって性は恐怖の対象だ。誰だって最初異性は怖いし、この恋愛…

そふてにっ 第1話

結構期待をこめて見てしまう。というのも、やはり作品の枠が「けいおん」に似ているからだろう。実際、端々にけいおんを意識した作りがあったりするし、二匹目のドジョウを狙っているのは明らかだ。 それだけに、エロ設定には逆に引いてしまう。それだけは絶…

DOG DAYS 第1話

しまった。面白さがわからなかった。(⌒-⌒; ) どうやら戦争アニメらしいと、見る前は一応悲惨さに身構えていたのに、実際にやっていることは「たけし城」。呆れるほど拍子抜けしてしまった。 とは言え、ただつまらないのかというと、まだ判断出来ない。 この…

花咲くいろは 第1話

最初見始めの印象は納得のいかない感じだった。 コンセプトとしては現代版赤毛のアン?感受性の強い女の子が親の夜逃げというドラマチックな展開に胸をときめかせる。そう感じる女の子の感性が、実に浅薄に感じ、なんともやり切れない印象を受けた。 けれど…