2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL

一言で言えば、全体的な出来は非常に「悪い」。 無理に良い点を挙げるとすると、全キャラクターの活躍を描こうとしている事と、映画としての盛り上がりを演出しようとしている事。しかし、この二つの点こそが最大のネックとなって、作品の出来を非常に悪くし…

魔法先生ネギま! 魔法世界編完結まで

映画の感想を書きたいのだけれども、やはりその前に原作のここまでの感想を書いておく必要があるだろう。 結局、魔法世界編最大のポイントとなったのは、始まりの魔法使いは何者かという事だったわけだが、まあ、実際には究極の敵ではあるものの、遥か過去の…

記事移転。久しぶりに更新したら、駄目駄目だなあ。

アニサマ2011 さいたまスーパーアリーナ

二日目。この日は最後まで観戦。 このイベントの一番の華は、やはり最新の、他ではなかなか聴けないアニメソングが披露される事だろう。 一番の目玉はKalafinaの「Magia」だったろう。栗林の「STRAIGHT JET」とか、かまってちゃんの「Os-宇宙人」とかも、前…

キャラホビ2011 「境界線上のホライゾン」生勉強会 幕張メッセ

流石に前日かなり疲れていたので、まどか☆マギカイベントには間に合わなかった。 ゆるゆりの4人を少し眺め、徳永愛と金朋先生のまりたんイベントを途中まで見て、このイベントに参加。参加権は当たらなかったけれども、全然問題なく観覧可能。 内容的にはご…

ネギまファン達

ちょっとした繋がりがあり、劇場の外でネギまファンが一同に会する場面に居合わせたり。 人と付き合うのが苦手な駄目大人なので、中に入っていくような事は無かったのだけれども、私のような者にも声をかけてくれる人がいたし、一つのつながりがここで途切れ…

「劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL」「劇場版 ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」公開初日舞台挨拶 新宿バルト9

私にとって、どうしても外せないイベント。 どう考えても、これが最後。ネギま声優のステージが、つまり30人にも及ぼうかという女性声優陣が一同に介するイベントがこれで最後となるのは、まあ、ほぼ間違いの無い事だろう。 ともあれ、あのプリフェスですら…

アニサマ2011 さいたまスーパーアリーナ

何故だか初回から毎年参加している。もう七年目か。 毎年参加の演者も多くて「もう今年はいいかな」とか思いつつも、この巨大イベントそのものに、つい惹かれてしまう。だって、七森中とかが2万5千人の前で歌うとか、やはり胸が熱くなる。(色々な意味で)正に…

キャラホビ2011 ピクセルまりたん体験訓練&声優トークショー 幕張メッセ

自分の性癖を晒すのは気恥ずかしいのだが、言ってしまうと、私は門脇舞以の容姿を眺めるのが好きだ。何故だか、彼女の容姿はツボで、見ているだけで嬉しくなる。 なので、忙しい中、幕張くんだりまで来たのは、このステージを見るが為。毎年やってくれている…

キャラホビ2011 オリジナルアニメ「京騒戯画」製作発表 幕張メッセ

キャラホビは、はっきり言って声優ステージだけが目当てで行くイベント。 なのだけれども、疲れているからゆっくり入ろうと思っていて、このステージは諦めていたり。何故だか間に合ったのは僥倖。 日障氓フり子とか久川綾とかが出ていて、それに矢尾一樹がMC…

最近、結構活発に動いているのだけれども、その分忙しくてブログも書けないでいた。けれども、記憶力も散漫で、活動したこと自体整理しておかないと、忘れてしまいかねない。(言ってる事がボケ老人orz)なんというか、二律背反。 ともあれ、やはりブログ更新…

「スマイル☆シューター 1st Anniversary」トークライブ ロフトプラスワン

廣田詩夢と真堂圭と原田ひとみと井ノ上奈々が出るイベント、というだけで、つい参加。 スマイルシューターについてはあまり良く知らない。(^^;)そういえば、藤真先生キャラデザでそんな作品あったっけ、という程度。やはりシナリオ重視的な嗜好なので、どう…

神様ドォルズナイト!Vol.2 みんなで7話までを振り返ろう!の会 ロフトプラスワン

前回に続いて参加。前回は全国に先駆けての第1話上映で、女性キャストを交えての和気藹藹とした討ち入りイベントだったのだけれども、今回は作品の肝となる7話まで終っての、その回の上映を中心とした熱いトークが展開。参加者も男性キャストを交えて、熱の…

『Aチャンネル』スペシャルイベント 日本青年館大ホール

「Aチャンネル」という作品は、一体どういった位置付けの作品だったのだろう、とか今更ながらに思ってしまう。やはり「けいおん」の後釜という線は間違いないのだろう。非常に良くできた作品だったのだけれども、ことある毎にけいおんに類似する部分が出てき…

戦国乙女歌謡祭〜第14話!?「宴会乙女」 渋谷O-EAST

この日、たまゆらのイベントとかもあったのだけれども、あえてこちらを選択。この戦国乙女という作品が、今の御時勢から少し外れていると思える作品ながら、とても面白かったというのが、最大の理由。この作品の面白いについては、なんとも言葉には出来ない…

コミケ80雑感

コミケの一般的な感想はいつも、オタクのごった煮、皆欲望に忠実で見苦しい・・・的モノだと思うのだけれども、今年を見た限り、少し違った印象を受けた。 最近少しずつコミケが浄化している。3日目となればエロ同人誌の独壇場・・・なはずなのに、その雰囲…

コミケ80「幻影のメサイア BLOOD OF FORTUNE」門脇舞以トークショー 東京ビッグサイト

既に一昨日来ているので、企業ブースは流す程度。というか、コミケ全体も、雰囲気を知る為に軽く流す程度で済ませてしまった。 そんな中参加したのがこれ。まあ門脇舞以が居るらしいということで、わたりに船と覗きに行っただけなのだが。となりのブースから…

TBSアニメフェスタ2011 文京シビックホール

いやあ、良い席だったなあ。珍しく神席を引いたので、最高のポジションで見ることが出来た。 で、オープニング早々、出てきたのはHTT。アリーナの端っこの方から眺めていただけの彼女達を間近に見られて、もうそれだけで既に満足(^^)。 今年のTBSフェスは珍…

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」発売記念イベント「ARE YOU READY!?」 池袋サンシャインシティ噴水広場

まあ平日だが、出演者が結構豪華なのでついふらふらと。出演者は中村繪里子、若林直美、平田宏美、浅倉杏美、原由実、沼倉愛美。アイマスの象徴とも言える中村とアイマス神若林、そして男前平田の三人に加え、アイマス新人の三人というとてもバランスの取れ…