2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丹下桜アルバム『liberty』発売記念インストアイベント アニメイト横浜店

丹下桜については、自分のイベント活動時期と外れており、最近の復帰後についてもなかなかスケジュールを合わせる事が出来なかったので、ある意味彼女自身を見るイベントとしては「始めて」と言っても良いくらい。実際の所、wikiを見ても、テレビアニメ声…

「AKB0048」アニメ放送開始記念1話ディレクタ―ズカット&2話先行上映会 新宿バルト9

スフィアライブから駆けつける。 会場で鈴きんさんらネギまファン達と出会って盛り上がったりして、未だネギま声優としての繋がりがある事に感動。声優的には100%被りだしねw。 個人的には、スフィアで過去を思い返していた時だったので、あいぽん神田さん…

Sphere's orbit live tour 2012 横浜アリーナ

花澤香菜「星空☆ディスティネーション」発売記念トーク&ミニライブ 品川ステラボール

本当に、 このような機会がこんなにも早く巡ってくるとは思ってもみなかった。 花澤香菜の声については、以前から強く惹かれていたし、 その歌にも強く惹かれていた。最もソロによるライブ活動を期待していた声優と言える。とは言え、彼女自身は歌に対してネ…

Sphere's orbit live tour 2012 横浜アリーナ

スフィアライブは「清々しい」。 いつもそう思う。声優のライブとして、実に曇りの無いライブをしてくれる。彼女達の実力はホンモノだ。四人全員が元々歌の実力はかなりのものだし、それに加えて様々な作品の重要な役どころを務めて、声優としての実力も相当…

堀江由衣をめぐる冒険3 〜Secret Mission Tour〜追加公演  東京国際フォーラム ホールA

堀江由衣のライブは、物語性が強い。これがどういう事かと言うと、堀江由衣という当代随一のアイドル声優であるにも係わらず、その自身のアイドル性を全面に押し出さず、あくまで「キャラとしての堀江由衣」を表現しているということ。これについては、以前…

つり球

ノイタミナのスタイリッシュ作画枠とでも言うべき作品か。それにしても、どうしてオサレ系では日常生活の中に宇宙人が入ってくるというネタが人気なのだろう。

坂道のアポロン

アバンを見ただけで、その作画の素晴らしさに引き込まれる。映画かw。内容的には腐女子向けといえるのだろうけれども、一般層も狙える枠内であり、一度気に入ってしまうと男としてはやばそうw。

戦国コレクション

内容は非常にシンプルだ。しかし、そうするために色々考えてある。言ってみれば、美少女武将というキャラクターとコレクションという要素しかない。それをいかに「それだけで」見せるかという事を熟考しているはず。画的にもシンプルだけれども、非常にセン…

氷菓

出だし「あれ、これってハルヒを作り直しているの?」とか思ってしまった。展開を進めても題材的に被る所は多いし、なんというか「安全パイ」という印象のみ感じてしまう。なんでこんな題材選んだのだろう。これならいっそ、例え皆から叩かれようとも、ハル…

黄昏乙女×アムネジア

作品のイメージ的に、もう少しシャープな作品なのかと思っていたが、思いのほかベタベタな演出の、ありがち幽霊ものだった。うーん、学園、怪異、美少女幽霊と凄くベタな設定を使って作品を作るのだから、もう少し作画や演出面で頑張らないと、作品自体が「…

あっちこっち

うーん。らきすたのキャラでひだまりスケッチやってる感じ?こなたがかがみ的な性格だったり、そこにAチャンネル的に絡んできたり、なにがなにやら、なにがオリジナルなのか、これだけ単純な内容なのにこんがらがってしまうw。もう少し、引っ掛かりがない…

めだかボックス

作画演出的にはベタなのだけれども、シナリオはバリバリの西尾節で、なんだか笑ってしまう。まあ、漫画のとおりなのだけれども。改めて西尾節は、というか脚本は作画や演出を突破するという証明だろう。ヒロインの豊崎はイメージが珍しく、少し不慣れな感じ…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜

実は、今期一番のお気に入り。(おいおい)という声が聞こえてきそうだが、確かにそれくらい内容が無い。しかし、それが良い。シャイニングシリーズと言うからには、RPGであり、それなりに大きなドラマもあるはずだろう。それなのにそれを一切排除して、…

這いよれ!ニャル子さん

あすみん無双。「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」で大当たりしたらしいが、その後はどうなっただろう。内容的にはピーキーなクトゥルーとアキバ系を組み合わせたありがちパロギャグが基本だが、このあたり、少しマニア心をくすぐるネタながら、案外誰も…

「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」放送開始10周年記念イベント〜AIGRE-DOUX エイグル ドゥ〜 川口リリアホール

いやはや、とんでもないイベントを開催してくれたものだ。思うに、アニメコンテンツの寿命は短い。特に萌えアニメの寿命は、その作品が継続していないとすぐに廃れてしまうものだと思っていた。このおねがいシリーズは、約8年前に完全に物語の締めくくりま…

ラジオ会館声優まつり 第1部〜公開抽選会・キャストトークショー ベルサール秋葉B1F

時間的に厳しかったのだけれども、これだけの面子が揃っているイベントに参加しない手は無い。何とか1部だけ参加。実際には、当日も立ち見券が出ていたし、ニコ生でも見られたようだが。 声優まつりというざっくりな名前のとおり、本当に声優が参加するとい…

Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 栃木県総合文化センターメインホール

よかったよ。男泣きするくらい、感無量だったよ。 改めて・・・、改めて茅原実里の事を語りたい。彼女との係わりについて、今まとめておきたい。 彼女の事を最初に知ったのは、おそらくイベントでだっただろう。TAF2004のエイベックス、天上天下ステージ…

ヨルムンガンド

原作未読。ブラックラグーン的で、良くあるミリタリマニア作品かと思うと、少し違う要素がありそうで、かなり気にかかる。つまりは主人公ココの目的。ヨルムンガンドの題のとおり、世界的な広がりを感じさせる。ココ役の御前が、まったく少女的な声でありな…

謎の彼女X

アニメとしてはまあまあ良くできている。そう、アニメとしては。しかし、やはり女優とかをアニメ声優に引き込むのはダメだろう、と思わせてくれる酷いキャスティングが、全てを台無しにしている。なまじ元々原作のイメージを持っていただけに、そして映像上…

夏色キセキ

これは酷い。きっと、スフィアありきで作品を作ろうとした結果、作るべきドラマが無かったのだろう。その上で無理矢理ドラマっぽいものをでっち上げる為に、無理な、というか無茶苦茶な展開をさせている。それどころか、最初から理由も判らずギスギスしたと…

春は忙しいなあ。 なんとか新アニメ一通り見たけれども(今頃かよ)、感想書いている暇が無い。取り急ぎこれだけ。

ネギまの気になる点を検証してみる(ネギまを途中で放り出してしまった人のための「あれってどうなったの?」改題) その4 魔法世界人編

作られた人ってどういうこと? 魔法世界に住んでいる12億人の内、現実世界から来た6700万人の魔法使いを除いた人間、亜人間(純粋魔法世界人)は、実は魔法世界と同様に、始まりの魔法使いによって作られた存在でした。 魔法世界は一種の仮想世界ですから…

ワグナリア〜春の大大大感謝祭〜 北トピア さくらホール

やっと参加出来た。 ワーキングイベントは以前から参加したかったんだけれども、二回とも他のイベントとぶつかったりして、参加できずにいた。やっと、正式メンバーが揃っての生サムワンをきけたよ。 それにしても、イベントの盛り上がりが素晴らしいなあ。…

GUILTY CROWN FESTIVAL'12 中野サンプラザ

白状すると、アニメ最後まで見てないよ。(^^; かなりぐだぐだな印象しか持っていないから、見ると辛そうで後回しにしていたら、イベントが先に来てしまった。しまった(´Д`)。イベントに参加した理由も、主に声優さんを見るためだしね。 イベントの内容…

ネギまを途中で放り出してしまった人のための「あれってどうなったの?」 その3 アリカ編

アリカはどうなったの? ネギま終了後最大の謎が、ネギの母とされるアリカの存在でしょう。彼女は一体どうしてしまったのか。それは結局、全く語られませんでした。 アリカは、20年前の大戦の2年後、ナギによって処刑から救われました。以降、ナギと共に…

予告・・・?

気がついたら「ネギまを放り出してしまった人の」というコンセプトから、かなり逸脱している気がするw。 なので、次回からは「ネギまの気になる点を検証してみる」と題を変えるつもり。 因みに、予定している題は次のとおり。 ○作られた人ってどういうこと…

ネギまを途中で放り出してしまった人のための「あれってどうなったの?」 その2 ナギ編

ナギは今まで何をしていたの? ネギの父ナギは、「始まりの魔法使い」に体を乗っ取られ、自らを麻帆良学園地下に封印していました。 ナギの行動は、物語の中で断片的に語られているので、改めて確認してみます。 まず20年前、魔法世界で始まりの魔法使いを倒…

ネギまを途中で放り出してしまった人のための「あれってどうなったの?」

ネギの体は大丈夫なの? ネギがマギアエレベア(闇の魔法)を使いすぎるとヤバイ、という話はどうなったのか、という疑問。 これは、ヤバイまま「行き過ぎて」しまいました。 どういう事かと言うと、ネギ君はマギアエレベアを使いすぎて、今では生身の人間で…

Minori Chihara Live Tour 2012「〜D-Formation〜 松戸市文化会館 森のホール21大ホール

このホール久しぶりだなあ。確か水樹奈々の時に来て以来だから、7年近く前ぶりになる。みのりんにしてみたら、近くにみのり台駅やちはら台駅があるとかで、また来たいとか。 そんなこんなで、ツアー二日目。みのりんの関東ライブはチケ争奪が厳しいので、二…