2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大地丙太郎スタイル11・メイキングオブポヨ 阿佐ヶ谷ロフト

この大地監督のイベントは、以前から気になってはいたのだけれども、なかなか参加出来ずに居た。今回は、なんと神谷明という大物ゲストを迎えた上、現在放映中のギャグアニメを題材にするとのことで、二つの意味で価値のあるイベントと思い、万難を排して参…

中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution

東山奈央の歌を「キャットテールボイス」と名付けたい(^^)。 いやはや、かなりヤバイ。見て聞いて、かなり陶然となれるBDだ。 特に、東山奈央の声が良い。表現すると、とても澄んだソプラノで、安定しているかと思うと、高音で伸ばすとフルフルと震える。こ…

ジュネス春の大感謝祭ジュネス春の大感謝祭!-PERSONA4 the Animation festival- TOKYO DOME CITY HALL

監督の岸誠二は、原作本を読むとき、極端に読む速度が遅くなるという。作品をアニメの演出としてイメージ出来るよう、作品に寄り添い検討するためとか。単に物語を映像化するのでは無く、作品の世界観も考慮したうえで物語を映像として構成していく、そうい…

のぼムカッ!3 よしもと浅草花月

清水愛分を採りにw。月に一度くらい清水愛のイベントに参加しないと調子が悪い、とかw。 まあ、本当にゲストとしての登場だったのだけれども、のぼムカッ自体がアニメ漫才というか、声優漫才に特化していて、うまく嵌っていた。しかし、最近はオタク漫才みた…

巨星の不在とステマ忌避の重たい空気

なんだか、最近アニオタ業界が不景気なような気がする。というか、雰囲気が悪い。 今まで、どんなに不作なシーズンだと嘆かれるような時期があっても、曲がりなりにも売れている作品が、一つや二つ継続していたものだ。しかし、「けいおん」という巨星も沈み…

Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 NHKホール

そして、ここに向かう。 まあ、ここまで来ると、ほぼ集大成的な雰囲気になってくるよね。追加公演的なものも発表されたけれども、それを除けば、おそらくここがツアーで一番デカイ箱だろう。紅白をやるところでもあり、そのステータスという意味では武道館に…

図書館島の休日 10日目 川崎市産業振興会館 4階

なんだかやっぱり、行かにゃいかんという気分になって、顔を出す事に。まあ、昼過ぎからだったのだけれども。 各ブロガーさんと挨拶もさせてもらったし、MAGIさん、MAXさん、綾永らんさんの姿も拝見出来た。私などは到底声とかかけられないのだけれども、楊…

[イベント][アニメ][映画]『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』初日舞台挨拶 新宿バルト9

まあ、能登麻美子の声が聞けるというので。 それに、アニメ映画って一種のイベントものだから、よっぽどの事がないと見に行く機会を作りづらいので、他の声優イベントでてんてこ舞い(^^;)の自分などは、こんな機会でも無いとつい見逃してしまう。気が付いた…

そして、ネギまは続く(^^) 〜魔法先生ネギま!第38巻〜

ついに最終巻発売。まあ、連載から特別大きな加筆修正とかは無さそうなんだけれども、実際に単行本として見てみると、かなり印象が違う。 まず、「作者からひとこと」で、「いずれ復活するであろう」と書かれている事。 これは、例えリップサービスであった…

岩男潤子のSweet Tweet Time 第47回 スタジオケーズ

どうやら、自分の中では往年の女性アイドル声優強化期間に突入しているようだw。 岩男潤子のイベントにも参加したかったし、なんと、生の平野文の声が聞けるという、実に魅力的なイベントとして、矢も盾も堪らず参加した。本当は一昨日の潤子さんのライブに…

Brand-new Style volume one SIDE-A "MIRACLE PARTY" 池袋サンシャイン噴水広場

スタイリップスは、ゆいかおりがよりかしましくなったユニット、という認識なので、当然押さえておきたい。未だキャンペーンユニットという感じなので、この手の場所を逃すとなかなか出会えない。前回デビューイベントは、年度末という最悪の日柄だったので…

シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring メルパルクホール

実は今、最も気に入っているアニメ「幸せのパン」のイベントでもあるので、かなり期待して参加。しかし結果としては、「ビミョー」なイベントだった。 セガの肝いりゲームシリーズでもあるだろうし、今新作が出て、アニメにもしていて、それも10周年だしで、…

茅原実里のNICONICO-Formation in ニコニコ生放送

最近はこの手の番組が多くて、逆に困ってしまうw。 実を言うと、声優ラジオに関しては、放送作家や編集の力もあるだろうからとあまり重点を置いていなく、その分イベントにのめり込んだりしているのだが、こういった映像番組は、生のイベントと同じくらいの…

Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 大宮ソニックシティ大ホール

そしてここに向かう。 いや、やはり圧倒的だ。その完成度の高さは尋常ではない。実際の所、連日ライブの疲れか歌詞間違いとかがあったりするのだけれども、それをまるで感じさせないでライブを進行させる。なにより、その声、そのパフォーマンスが、連日続い…

ゆいかおり 2nd LIVE「YELL for YOU」 恵比寿LIQUIDROOM

秋葉原を切り上げて、こちらに向かう。いやー、なんだか色々全然ちが・・・ゲフンゲフンw。いや、こう言った違いを超えて同い年とかを演じたりするのが、声優の面白い所だと思う。どちらも外せないよ。 ということで、ゆいかおりの単独ライブ。前回は参加出…

ジャイアニズムフェス2012 ジャイアニズムスペシャルステージ 新規プロジェクト発表 ベルサール秋葉原

先日、國府田マリ子のライブで紹介されたので、顔を出してみる。岩男潤子、國府田マリ子、豊嶋真千子という、正に懐かしい顔ぶれが揃うという、実に貴重なイベントなので。とは言え、イベント自体は新企画のものなのだが。 お金を取られるかと思っていたら、…

「これはゾンビですか? OF THE DEAD」OP/ED発売記念イベント ミニライブ&特典お渡し会 時事通信ホール

これゾンは好きなアニメだし、結構がっつり歌ってくれそうなイベントだし、特典までくれるというので、期待して参加。実際、OPEDを務めた野水いおり、山口理恵が共にがっつり3曲歌うという、実にありがたいイベントではあった。二人ともパフォーマンスは…

國府田マリ子Live House 2nd in 晴れたら空に豆まいて

ふと思い立って参加。先日、丹下桜のトークイベントに行って、もっと声優の歴史をしっかり追わねばならん、という気持ちが湧き上がったのが理由の一つ。それ以前に、府田マリ子のライブについては予てから一度は参加したいと思っていたので、本当に丁度良い…

栗林みな実「HAPPY CRAZY BOX」発売記念 ミニライブ 四谷区民ホール

栗林みな実個人のイベントは久しぶり。最近の彼女は歌手としての活動がメインなので、声優イベントを優先させてしまう性の者としては、どうもアンテナに係り難い。とは言え、彼女の楽曲は本当にアニソンとしての魅力が詰まっているものばかりで、出来るだけ…