2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳としっぽに癒される(*^o^*) 〜上質なファンタジーとしての DOG DAYS’〜

「幸福な戦争」がある世界 最近、DOG DAYS’がかなり気に入ってきている。 この作品、主人公シンクが異世界フロニャルドに勇者として召喚されるという、実によくあるファンタジーなのだけれども、そのフロニャルドで勇者として戦う戦争が「単なるゲー…

「夏色キセキ」フェスティバル 東京国際フォーラム ホールA

最近より思い入れが強くなりつつあるスフィアのイベント。 この「夏色キセキ」は正に声優ユニットであるスフィアのために作られたといってよいアニメであり、そのコンセプトは有る意味前代未聞とも言える。それだけに、この作品にかける声優サイドの意気込み…

2012年08月29日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞- さいたまスーパーアリーナ

前半かなりの時間が経過したのち参加。けど、これはもうお祭りだから、少しでも参加するだけで楽しい気分w。 みかこしが男前なところを見せていたし、ボトムズや「バスケがしたいです」の生歌が聞けたしで、来て早々もう満腹。あと、27000人の「(」・ω…

怪し会 伍 もっとい不動

今回三回目の参加にして、これで最後。アニサマさえなければコンプも有りだったんだけれどもね。 今回は木金までの清水愛の役どころに恒松あゆみがキャスティング。うは、流石に上手い。清水愛とは違った魅力があり、脱帽。キャスティングの入れ代わりがあり…

Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞- さいたまスーパーアリーナ

今年のアニサマは、大きな転換期となっただろう。アニサマをずっと引っ張ってきた水樹奈々とジャムプロが居ない。いままででは考えも出来なかった事だ。 この事実がどのような影響を与えていたかというと、アーティスト色の低下。アニサマは、結局のところ、…

怪し会 伍 もっとい不動

前日に引き続き参加。メニューは特に変更は無い。休憩時の特別ゲストが清水愛に替わり下和田ヒロキになっていたくらいか。 昨日と同じく大いに酒を飲み、いい気分になって帰る際のキャストのお見送りで清水愛を見つけ、少し酒で気が大きくなっていたからか、…

怪し会 伍 もっとい不動

怪し会については、以前にも参加した事が有る。寺という独特な会場で、上手い酒が振舞われて行われる、実に趣のあるイベントだ。前回は参加出来なかったのだけれども、今回は清水愛が登場するという事で、「これって、どんな俺得イベント」という感覚で、勇…

茅原実里「ZONE//ALONE」発売記念キャンペーン【茅原実里賞】 品川ステラボール

なんだか、事前情報ではいま一つ良く分らない内容のトークショーだったのだけれども、実際に参加して見て・・・、やはり企画意図があまり良く分らないイベントだったw。 みのりん講座と称して、みのりんが白衣眼鏡で先生役として登場。(後に分るのだけれど…

アクエリオンEVOL 神話的サマフェス〜夏ってLOVE MAX♪〜 Zepp Tokyo

EVOLは、まあ、内容的にはガチャガチャだったwけれども、その分アニメとして濃厚な作品だった。色んな意味で楽しませてもらえた作品と言える。特に声優的な突っ込みが強かった。早い話「そのセリフ、声優に言わせたいだけだろう?」みたいなw。なので…

TBSアニメフェスタ2012 文京シビックホール 大ホール

TBSアニメフェスタは開催当初から参加して「いた」のだけれども、2009,2010と参加出来なかった。けど、昨年も参加して思ったのだが、有る意味、ホールのアニメイベントとして、今となっては最も内容の濃いアニメイベントであり、やはり参加しないと「いけ…

Lantis Presents スペシャル コラボ ライブ『だから僕は、Hができない。』&『はぐれ勇者の鬼畜美学』OP&EDテーマ発売記念ライブ 新宿FACE

なんだか、CD買っただけで招待される無料ライブがあるらしい、それも僕Hと鬼乳首学のOPEDをやってるアーティスト4人全員参加で、実に気前が良さそうということで、ふらりと参加。実際の所、4人全員がアニソン以外もがっつり歌い、正味2時間の濃密…

プリンセスチュチュ10周年記念祭「ヒミツノヨルノユメ〜Ein geheimerNachtstraum〜 ロフトプラスワン

どうやら、このイベントユーストでも配信されていたらしい。ならば、内容をくどく書く必要も無いのかな。この8月16日は、本当に10年前に放映が開始された日らしい。 イベントに参加して、一番驚いた事は、実は「チュチュのBD化が最近決まった」というこ…

「TARI TARI」和奏編を解説する

恐らくシリーズ前半の肝であったであろう第6話まで、和奏編について簡単に解説したい。こういう感動作について解説を加えるなど無粋もいいところなのだけれども、なんだかしなくてはいけない気分になっている。 この「TARI TARI」は「再生の物語」…

レアキャラ、ウィスパーボイス声優について、いろいろ語る

結局、「声質」などというものを形作るのは、その人の「意志」によるものなのだと思う。 そうでなければ、「声帯模写」などという芸が成立するはずが無い。もちろん、声帯そのものに個人差はあるだろうが、例えば、喉声鼻声、高め低めなど、「声質」の大部分…

「仮想戦争」と「人死に」と、「騙しの描写」

今期のアニメにおいて、幾つか「戦争」を描いているものがあるが、その描き方がそれぞれ全く違って揃っているのが面白い。 実際の戦争と仮想戦争。人死にがあるのと人死にが絶対出ないもの。そして、それを描写するかしないか。 まず「トータル・イクリプス…

Sphere's orbit live tour 2012 神奈川県民ホール 大ホール

さて二日目。もう昨日の余韻もあるし、開演が結構早い事もあるしで、コミケ参加は心が折れたw。 けど、ここまで来ると体力勝負なので、その方が絶対正しい。 今回、上の階の最前線という位置で、なんと立つ事が出来ないという、有る意味スフィアライブとし…

Sphere's orbit live tour 2012 神奈川県民ホール 大ホール

で、スフィアライブですよ。もう、これに参加する為には体力温存しておかねばいけない。有る意味、いま最も全力で楽しめる声優ライブだから。 「最も全力で楽しめる」と書いたけれども、これは誇張ではない。そりゃ、良い声優ライブは他にたくさんあるけれど…

コミケ82 2日目

初日よりもさらに遅い時刻に会場到着。もう、気合抜けまくり。 今日の目的は、田中公平のCDを買う事がメイン。事前に「握手は難しいです」とか、結構混雑してそうな情報が流れていたのだけれども、現場に到着してみたら、全然空いてた。先生も居て握手も全…

コミケ82 1日目

のんびり出発して、雰囲気を覗きに行く感覚で参加。 とはいえ、今年は企業ブースで資料集とか魅力的なグッズがあるので、少し気にしていたのだけれども・・・ あれ、買えないぞ?以前は、なにやら抱き枕とかならばすぐに無くなるけど、資料集とかファンジン…

完全中継! MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4

いや、これは良いね。 考えてみれば、実際のライブに参加して、そのライブの映像を、そのライブに参加した感覚が残っているくらいすぐのタイミングで見るのって、今までそうそう体験した事がない。そりゃそうだ。ライブ映像が商品化されるのって、通常数ヶ月…

「ゆる部アニメ」に注目する

ここでいう「ゆる部」の定義は 1.部活の目的がゆるい 2.その為、弱小である 3.しかし、何故か男女混成 例えば、しっかりした運動部などではなく、部活動も曖昧ならば物語をどの方角にも転がす事が可能。亜流としては、生徒会なども主体的な目的を持た…

乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ♪Presents N’s LIVE in TOKYO −ONE DAY SUMMER CARNIVAL!− 新宿BLAZE

・・・なんだか、途轍もなく長い旅を、終えた気分。 N’sのライブについて、私が求めるものは、唯一つ。それは能登麻美子の歌。 例え、隣にネギまで追いかけている佐藤利奈が居ようが、かっこよく決めている生天目仁美が居ようが、影のボス植田佳奈様が居よ…

MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4" 河口湖ステラシアター

茅原実里ファンにとっての、正に年に一度のお祭り。それがサマキャンの存在意義だろう。 今となっては、茅原実里の他の正式ライブからファンになり、その音楽性を求めてライブに参加する人も居るだろうが、実際には、このサマキャンの存在意義は、そういった…

ひだまなびないと ロフトプラスワン

ひだまなびプロジェクトは、全く偶然に、同じ2007年1月に開始して、2012年7月25日にBD-BOXが発売されることを知った両作品のメーカー同士が、共同で立ち上げたものらしい。今は、各メーカー同士の垣根がそれだけ取り払われているとか。マチアソビとかで…