2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまゆら祭2012 〜ただいま汐入、なので〜 横須賀芸術劇場 大ホール

大変な事になっていた。会場の外が(´Д`;)。 巨大台風が接近する中、会場に行くにはその台風の方に向かって行くしかないという、絶望的な進軍。途中、開場時間が30分早まるとの情報も入り、電車も間引きされ、時間どおりに辿り着くのかさえ不安になる。ま…

TV「カンピオーネ!」について〜神を描くということ〜

「カンピオーネ!」を観た。最初、色々文句をつけてしまったけれども、結構最後まで楽しんで観る事が出来た。やはり、自分の興味深い題材を扱っている作品は、色々注文つけてしまいたくなるけれども、その分引っかかりも多いので、なんだかんだで楽しめる部…

TV「氷菓」についていろいろ語る 〜「囚われの姫君」を巡る推理として〜

いや、実に素晴らしかった。この作品にはかなりのめり込んで見てしまった。 というのも、主人公が思考する様子、その発想の出てくる様子が、実に心地良かったから。推理物にもいろいろあって、探偵役の思考方法も様々で、それには好き嫌いが生じるものなのだ…

TV「ゆるゆり」解説 〜ゆりと友情、現実と非現実、表と裏の効果〜

無個性から演出される主人公の個性 「ゆるゆり」は面白い。ただ、その面白さは、ギャグアニメとして非常に感覚的、雰囲気的なものから来ているものなので、それを分析して表現するのはなかなか難しい。しかし、あえてそんな無粋な事をしてみよう。 まず、最…

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』めっちゃフェスティボー! ディファ有明

いやあ、清水愛でディファ有明ですよ。もう、その一言に尽きる。 これゾンについては、作品そのものは非常に楽しんでいたのだけれども、どうもイベント的には相性が良くないと思っていた。けれども、今回は清水愛も参戦すると知って、急遽参加。 まずもって…

中二病でも恋がしたい! 1話2話

やはり素晴らしい作り。実に京アニらしい。内容的には電波娘。それの厨二版。まあ、痛い厨二病の少女の言動に振り回される感じは、俺妹的。電波娘×俺妹。そこに、神作画のぶっとんだ「日常」的ギャグを入れてくるあたり、さすが京アニだ。 京アニの特徴は安…

『中二病でも恋がしたい!』本編先行上演イベント 銀座丸の内ピカデリー

有る意味、来期最も注目すべきアニメだろう。なんといっても京アニ作品だし、それも、こんな先行イベントをやるなんて、かなり気合が入っている様子が窺える。それこそ「けいおん!」を継ぐ作品にしたいという想いもあるのではないか。 はっきりいって、京ア…

武装神姫 1話

まあ、既にTBSアニフェスでも見ているのだけれども。 全体的な作画はかなり力が入っている。バトルシーンなどはかなりの見所。神姫たちの女の子としての動きも丁寧だ。内容的にはまだよく分からないのだが、だいちゅー氏の洩らした今後の話によると、基本…

TVアニメ「武装神姫」〜マスター!早く観てくださいね!〜 サイエンスホール

アニメの先行上映とトークのイベントというと、試写会に毛が生えたもの?とか思いがち。実際、そうなることを覚悟で参加した。第1話の先行上映って、実は既にTBSアニフェスでも見ているし、トークが短いとかなり厳しいな、とか思いながら。 しかし、実際…

感動の量と質と、社会性

ちょっと戯言。 感情とは個人の心の中に起きるものだ。だから、物語において感動を描こうとするには、一個の人格が感動するところを描き、それに感情移入させる仕掛けを設けておけば良い。その人格の感情の深さ、それへの感情移入の質によって、視聴者の感動…

アニメにおいて大人社会は描けないのか 〜TARITARIの廃校は現実的か?問題から〜

TARITARI面白いよね。 結構現実味のある設定の中なのに、ドラマの起伏があって、ちゃんと感動出来るように構成されている。 ただ、その為の「犠牲」とでも言えばよいのか、その現実味の中の「大人の描き方」の部分に、かなり恣意的な、一面非現実的…

オタク休息日wとしてフェルメールを見に行くも、やはりついアキバに寄ってしまい、寿美菜子の衣装展巡りとか、Fate/Zero展とかの方に強い感心を持ってしまうのであった。 いや、「真珠の耳飾りの少女」も素晴らしかったけどね。

〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜 幕張メッセ・イベントホール

二日目。 彼女達への思いの丈は前日に書いたのだけれども、この日については、もう一つ書き残しておきたい事が。というのも、この日はステージ左にほど近いスタンドに居たのだけれども、ここは所謂、戸松遥サイド。彼女が最も近くに来てくれて、目が合う回数…

〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜 幕張メッセ・イベントホール

なんだか、困った事になってきた。 元々、私のスフィアに対する意識は、かなり冷静な所にあったはず。最初にミュージックレインのイベントに参加したときから、どことなく観察の立場を心の中に持ち続けてきた。特に、けいおんでスフィアが大ブレイクした時な…

マリコレ〜MARINE COLLECTION 2012〜 神奈川県民大ホール

一つ確認しておくと、これは一種のラジオの公開収録的なものと考えて良い? だって、実質やっている事は、ラジオ番組同士のコラボがメインなわけだし、それって、普段やっているラジオの延長線と考えてよいはず。舞台上になぜか放送作家が居たりして、そのゆ…

TVアニメ「ココロコネクト」宣伝キャラバン トチランダム〜神奈川編〜 アニメイト横浜

このイベントは、情報公開当時から亀ちゃん目当てに行こうと決めていたので、その後のいろいろな展開でなんだか複雑な心境に。いや、作品はとても面白いし、実は製作者側についても、特別なにか思っている訳では無い。少し下品なネタを仕掛けたら「上手くは…

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 SESSION 14 QVCマリンフィールド

前の会場を立ち去りがたくしていたら、少し遅れてしまった。 会場に着くと、場外でも中の音が結構クリアに聞こえてくる。それを聞いて、改めて「野外ライブ」であることを認識したり。こんな広い会場で野外ライブなんて、このゲリラ豪雨とかが頻繁に起きる御…

門脇舞以バースデイイベント「マリタンジョウビリビリカイ」 六本木 Bee Hive

いや、これほどコストパフォーマンスの悪いイベントもそうは無いだろう。何と言っても、イベントの大半が誕生日プレゼントの吟味時間であり、つまりはプレゼント購入も強要(嘘)されているのだから・・・なんてw。 もちろん、プレゼントは強要ではない。気…

ダークナイト ライジングにみる「変化が有り得ない絶望」 〜パトレイバー2との比較から〜

そういえば、この映画の感想を書くの、忘れていた。色々ともやもやした映画だから、感想書くのも少し躊躇してしまっていた。 基本的には、とても面白い「キャラクター映画」だと思う。まあ、突っ込みどころが無い事も無いが、ヒーロー物の少し強引な展開って…

高町なのはの真実 〜The MOVIE 2nd A'sに描かれないもの〜

理解不能な存在 高町なのは 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」には、決定的な「欠落」がある。それは、主人公「高町なのはの動機」だ。 なぜ、主人公高町なのはは、このような熾烈な戦いに身を投じるのか。確かに、最初は事件に巻き込まれたのか…

犬属性ヒロインにめろめろ(*´Д`*) 〜ミルヒオーレと千反田える〜

DOG DAYS’関連記事第2弾w。 最近、犬属性ヒロインに、かなりはまっている。具体的に言うと、DOG DAYS’のミルヒ姫と、氷菓の千反田えるに。 まあ、所謂、めろめろ?(*´Д`*) 清純派優等生キャラの特殊性 犬属性ヒロインは、言い換えれば、従順…

美佳子@ぱよぱよ公開録音 町屋ムーブホール

いや、このイベントには前にも参加した事があるが、実に感動的なイベントだと、毎回感心させられる。 必要最低限のアナウンスしかされない中で、観客が誰一人として迷い無く、整然とイベントに参加する。もう、最初から最後までイベントの空気が出来上がって…

2012年09月02日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Brand-new Style volume two “Crazy Romance!!” Zepp Tokyo

アニメの主題歌として認められるアイドル声優の歌の要件は何か、ということについて、少し真面目に考えてみる。 もちろん「上手い」という事が最大の要件だが、歌の上手さとはつまりは「安定感」という事になるだろう。音程のブレが無い、音域が広い、音色の…