2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!8話 〜歌乙女の誕生〜

いや、この回は特に素晴らしかった。正に、今までの積み重ねの集大成。 穂乃果がμ'sの中心にいるとすれば、絵里は一番外にいて、今までμ'sの活動を阻害してきた存在。言わばμ'sという卵の、殻のようなもの。その殻がこの回で破れ、正にμ'sという存在が世…

「ガールズ&パンツァー ディープ・タンク・トークショー」カーニバル ロフトプラスワン

さて、平日の夜ではあるものの、出来るだけ参加したいイベントではある。何といっても、2.26の前日に岡部いさくなどが登壇して、軍事関係の事を語るイベントだというのだからw。・・・今年は押井守のイベント無いのかな? 舞台上にはむさいおっさん(失…

ゆるゆりライブイベント3「七森中♪ふぇすてぃばる」 パシフィコ横浜 国立大ホール

ゆるゆりについては、イベントの縁が薄くて、今まで有料イベントに参加出来た事がほとんどない。ゆるゆりの銘の入ったイベントに参加したのは、本当にごく初期の、ポニキャン社屋のステージ(2011年㋆30日)だけかもしれない。 あの当時は全く四人を知らず、…

もう、アーサー王は女性ということでいいよね

「アヴァロンの騎士」のCMを見て吹き出してしまった。 普通に納得しかけたけれども、実はアーサー王を演じているのが平野綾で、つまり女性なんだよね。 なのに、それがあまりに当たり前の事として描かれているから、もう何だか、アーサー王の女性説が世間…

今、熾烈なる「堀江由衣後継者争い」

先日、戸松遥の事件について書いた記事で、つい、声優ファンの立場としてはあまり好ましくない事を書いてしまった気がする。つまり、「堀江由衣の後継者問題」など、どの声優がどの声優より人気が上か的な。 こういう事って、声優ファン同士の暗黙の紳士協定…

声優のパブリシティ権行使の方法は見直すべき

先日、ヤフートピックスにこんな記事が載っていた。 顧客満足度につながる新たな試み 「録音・撮影OKライブ」の是非 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000339-oric-ind これに関して、以前から声優イベントについても気になっていたことがある…

「まおゆう」を見る、嬉しさ 〜復権する?「テーマ性」〜

アニメ「まおゆう魔王勇者」が好きだ。原作から端折りはあるものの、実に丁寧に作ってある。 そしてなにより、この物語に触れているのが、とても「嬉しい」。それは、他のどんなアニメでもなかなか得られない、特別な嬉しさだ。ただ、その自分の心に沸き立つ…

風邪をひく

例えば、滅茶苦茶疲れていたとする。少し風邪気味になったりして、ヘロヘロ状態。 けれども、そのあとに声優イベントに参加して、好きな声優の生声を聴いて、いい気分になると、それらの疲れが全て無くなってしまうw。 本当に凄いのが、風邪気味だったりし…

照明落下事件と、夢と消えた虹色の景色 〜戸松遥セカンドツアー最終東京公演について思うこと〜

照明落下事件について 大きな事件になってしまった。 戸松遥のセカンドツアー最終日、東京国際フォーラムでの公演の最中に、二階席に設置されていた照明が落下し、下にいた観客が怪我をしたという。 私は、その場所からおそらく10mほど前の席に居たのだけれ…

ドキドキプリキュアが異様に面白い

あれ、プリキュアって、こんなに面白かったっけ。 大人になって子供向けアニメを見るのもどうかと思うが、オタクの性で結構見たりするのだけれども、それはやはり子供向けであることをある程度承知して、子供向けの誤魔化しを容認しながら見ることになる。 …

戸松遥 second live tour Sunny Side Stage! 東京国際フォーラムホールA

もちろん、向かった先はここ。幕張から電車で1本、それも東京駅着いたホームを出たらすぐそことか、実に都合の良い場所だ。 もう、この感想を書くのも3回目。ライブも最高潮で、最高に盛り上がったことは確かだし、感想を書く必要が無いほどだろうけれども…

ワンダーフェスティバル 2013[冬]会場内WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 17「デレラジ」スペシャルステージ 幕張メッセ

実は、ワンフェスでもう一つどうしても見たかったのが、このステージ。やはりモバマスキャストの動向は、どうしても知っておきたかった。 本家ライブの開演がずれたことにより、終演と開演が被る形となってしまったけれども、15分遅れぐらいでたどり着く。…

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIVAL OF WINTER!! 幕張メッセ イベントホール

やはり、アイマスライブは出来るだけ参加したい。今となってはなかなか参加出来ないくらい人気のあるライブなのが憎いくらい。 駆け付けてみて驚いたのが、開演10分前なのに、会場外には長蛇の列。どうも、特別警戒とかでペットボトル一つ持ち込めない体制を…

ワンダーフェスティバル 2013[冬]会場内WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 17へんねこステージ 幕張メッセ

で、次が「ゆいかおり」ステージならぬ「へんねこ」ステージ。まあ、この為にワンフェスに入場したようなもの。ゆりかおりのいつも通りの二人のイチャつきが見られただけで大満足(*^o^*)。 このステージの大きな発表は二つ。一つはエミ役が寺川愛美と発表さ…

ワンダーフェスティバル 2013[冬]会場内WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 17オープニングステージ 幕張メッセ

実に悲しい事に、このワンフェスの日に非常に多くのイベントが被っている。どれも捨てられず、ワンフェスは諦めかけていたのだけれども、被っている一つ「アイマスライブ」がすぐ隣のホールでやっているので、その前後に顔を出す形で参加することに。 実際の…

戸松遥 second live tour Sunny Side Stage! 名古屋国際会議場 センチュリーホール

で、二日目。この日は、戸松遥自身、前日以上に気合が入っていたかもしれない。歌に対する集中度がより高まっていて、つまりは、歌の力も相当高まっていた。こちらとしては、前日で体にしみこんだ快楽に追い打ちをかけられるようなものだから、堪ったもので…

戸松遥 second live tour Sunny Side Stage! 名古屋国際会議場 センチュリーホール

なんだか、彼女のソロライブは、ここでばかり見ているなあ。前回のツアーもここセンチュリーホールで見たものだ。ああ、もっと沢山ソロライブやって欲しい。 と言う事で、やっと合流ですよ、戸松遥のセカンドツアー。 実は宇都宮から参加しようとチケ取って…

新世代魔法少女は、未だ冒険しない〜スマイルプリキュア雑感〜

先日スマイルプリキュアが終了した。作品的には、とても楽しい作品であったことは確かなのだけれども、実際に最終回を迎えたとき、いま一つ物足りなさを感じたシリーズでもあった。 プリキュアシリーズが、反復を繰り返している作品であることは、もうある程…