2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RO-KYU-BU! LIVE 2013-FINAL LIVE さいたまスーパーアリーナ

茫然自失している。なんだか、魂の一部が抜け落ちて、どこかに昇天して、取り残されてしまったかのような感覚だ。 このライブは、授かりものだ。もう既に一度ユニットとして終了し、その奇跡的な復活なのだから。 花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、…

ツギアニ!2013秋 科学技術館サイエンスホール

まったく、なんて日にやってくれるんだ。もうこの日はRO-KYU-BU! LIVEの日と決まっているじゃないか(偏見)。こういう、総合イベントはもっと日時を選んでくれないと。 と言いたくなるところだけれども、実際のところ、もしかしたら主催者は結構声優ファン…

濃厚3度目アニメの快楽 〜今期「神のみ女神編」「げんしけん二代目」の凄味

人気の有るマンガはアニメ化する。そして、そのアニメ化も出来が良ければ続編が作られる。そしてそして、それでもファンが満足しきれない場合は、さらに3度目のアニメ化もある。最近では分割放送とか、続編も当たり前なのだけれども、3度目のアニメ化を迎…

ANISAMA WORLD 2013  舞浜アンフィシアター

不思議なライブだった。アニサマに参加しているアーティストが集い、まあフェスとしてライブをするのだけれども、生バンドが居る訳でもなく、有るのは巨大なスクリーン。そこで、ライブの合間にそのアーティストの過去のアニサマの映像が流され、それに観客…

UQ HOLDER!という物語の、向かう先を考える

UQHという物語について、考えている。 この物語は不死者の物語だという。しかし、それは少し不思議だ。 不死者の物語、それは普通ならどうしても不幸な物語となるだろう。普通の人生を歩めない、人という存在から外れた異形の者。それが不死者だ。そのよ…

そして「アイカツ!」は神アニメとなった… 〜アイカツ第1期最終回を見て〜

いやはや、もうね、ダメだね。涙で画面が見えない。 恐ろしいほどの構成だ。「想い出は未来のなかに」とか、どこかで聞いたセリフだと思っていたけれども、そうか「カレンダーガール」の2コーラス目だったか。いちご達が空港に向かうシーンの展開は神過ぎて…

きんいろモザイク最終回を見て 〜少女の作り出した金色のファンタジー〜

いやはや素晴らしい出来だった。 このきんいろモザイクのアニメの素晴らしさは、思うに忍という特異なキャラクターを最初から最後まで振れずに中心に据えている事だろう。特に、最終回ではその構造をより明確な形とするべく、あのような変則的なミュージカル…

「ゴールデンタイム」第1話先行上映会 ラフォーレミュージアム六本木

これは少し残念なイベントだった。先行上映会で有料。上映会って普通はあくまで宣伝だから、これはあまり良くない。結構値も張っているし、なんか儲けられそうなレベル。 もちろん豪華なキャスト陣が出るのだが、これだけしっかりしたイベントならば、当然ラ…

田所あずさに「想い」を馳せる

俺は、極上のアイドルアニメを見始めたのか?w これほどまでにいきなり一人の声優に思い入れる状況になる事は、今までにも滅多にない。 田所あずさ。アイカツの霧矢あおいの声優として知る。とても若くて、アイカツがほぼデビューくらいな感じだから、当然…

THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! 

東京ゲームショウ2013 幕張メッセ

アイドルマスター ミリオンライブ!「ミリラジTGS出張版」 GREEブース 会場についたら、もう取り付く島がないほどだった。けれども根性で聞く。 新人声優が数多いて楽しいんだけれども、やはり顔見知りに興味はいってしまう。田所あずさ、グダグダだけど頑張…

THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! 幕張メッセ イベントホール

ツイッターで十分呟いてしまって書くことないかな。

東京ゲームショウ2013 幕張メッセ

いつもどおり、TGSはステージ目当て。ゲームは後でも出来るけれども、イベントは待ってくれない。 「GOD EATER 2」発売直前スペシャルステージ-覚醒- バンナムブース ラブライブ、ガルパンを差し置いて、このブースの能登の声を聴きに行く。他はまだまだ…

ゆいかおりの移籍についてぐだぐだと

シグマセブンに移るとか。驚いた・・・けどなんだか納得してしまいそう。 今の彼女たちは大事な時期なのですよ。着実に歩んでいかなくてはならない。それに既に人気者だから、出来るだけ彼女たちの負担を考慮しなくてはならない。 そういった時に、バックア…

白石涼子&can/goo バースデーコラボライブ「かんぐぅりょっち vol.1」〜9月!乙女座!AB型!〜 渋谷GUILTY

うかうかしていたらチケ取り損ねていた。うりょっちとcan/gooのコラボなんて美味しいライブ、とても魅力的なのに。当日券でやっと入れたよ(^^;)。 うりょっちについては、以前も書いたけれども、追い続けたい声優の一人。けれども、おそらく唯一であったソロ…

マスカレードの解散と「トップアイドルの崖」

つくづく「アイカツ!」は「大人なアニメ」だと思う。子供たちの視点に立った、子供たちの望む展開を考えて作っている。 物語を作ることは、簡単に言えば「波」を作る事だ。 例えば、よくあるヒット作品はまず最初に不幸を提示する。視聴者から幸福を奪う。…

UQ HOLDER! Stage.3

そうか、エヴァが居る限り、戦力最大だからバトルものが出来ないのか。こんな当たり前の事に気づいてなかったw。 そうなると、不死者が旅の途中出会う生者と関わりを通じて、不死がどういうものかを、逆に生とは何かを認識していくロードムービー的な感じに…

「変態王子と笑わない猫。」スペシャルイベント『猫神祭』 舞浜アンフィシアター

変猫は不思議な作品だ。作品としては、実はとても大がかりな大スペクタクルもある感動作なのに、その題からして「変態」だし展開がシュールだしと無茶をした結果、結局は所謂萌えアニメの枠を出ていない。無茶をした事は褒め称えたいけれども出来はシュール…

マリコレ 〜MARINE COLLECTION 2013〜 代々木第二体育館

しまった、悔しい。つい参加してしまった。 以前から、この手の若手声優を「出すだけ」イベントについては、否定的な感想を持っている。声優は云わば「キャラの依代」だ。沢山のキャラの魅力を背負っているからこそ、そのカリスマはある。確かに声優個人の魅…

UQ HOLDER! Stage.2感想 〜UQ HOLDER!は赤松健版「ドラゴンボール」?〜 

うーむ、方向性が分からないなあ。もっとストレートにバトルものに持っていくと思ったのに、まだ舞台説明を続けるようだ。 一番困るのが、主人公に感情移入出来る要素を作ってくれないこと。 思うに、赤松健は主人公に感情移入させるのはそれほど上手くない…

あいうら蟹ナイト〜作画を語ろう! 阿佐ヶ谷ロフト

参加してきた。あいうらについて、それも作画について語ると言うことで、主要作画陣を全て揃えてもいるし実に密度の濃い話が聞けそうと思い参加したのだけれども、期待どおりのイベントだった。 内容については、既に書かれているのを読めば十分かな。 あい…

ガッチャマンクラウズ GALAXの駄目さ加減を呟いてみる

ガッチャマンクラウズ、最後はどうなるのかな。ガッチャマンが面割れして、ロードも面割れして、なら、両者の活躍を社会が支えるとかで人類皆の力合わせれば勝てるんじゃねとか言い出して、ベルク・カッツェを呆れさせて撤退させるとか。 もしくは、はじめち…