2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去10年間で記憶に残るアニメ作品系イベント12選

実はこのブログ、今度の正月で10年目になる。 だらだらと続けてきた日記ブログなので10年だからどうこう言うものでもないのだが、節目に何か書くかと思いたったのが、これ。考えてみればイベントを頻繁に巡り始めたのもこのブログを始めたのとそれほど変…

ChaosTCG祭 『グリザイアの果実』トーク&ミニライブ UDX AKIBA_SQUARE

ついでにこちらも参加。こちらもTCGイベントながら作品世界についてのトークを面白可笑しくしてくれる良いイベントだった。黒崎真音のライブもあり。 ただ、このイベントで今年のイベント納めかと気を許したのか、イベント途中に体調が悪くなり、この後風…

ChaosTCG祭 『魔弾の王と戦姫』トーク&ミニライブ UDX AKIBA_SQUARE

魔弾はアニメ化を知ってからテレビ見る前に原作を読んで好きになった。原作で好きになった分テレビの詰め込みは流石に残念な思いの方が強いのだが、今のアニメ濫作の御時世ゆったり作ってても見向きもされないだろうし、普通に作ればこんなものだろうと納得…

西明日香と田所あずさのGirlsNews〜声優お渡し会 コミケ87 PHONONブース

この手の直接会うイベントは苦手だから基本的に回避なのだけれども、今回は田所あずさに会いたくて参加。やはり先日のライブの成功については一言声をかけたかった。ただ、こちらの想いは十全に伝えられない。彼女にはもっと活躍して欲しいのだけれども、そ…

コミケ87初日

基本的に冬コミは師走の忙しさにかまけてあまり参加出来ないのだけれども、出来るだけ参加はしている。今年も初日は少しだけ参加。 ここのところのコミケの雰囲気は、随分とクリアになったなあ、という印象。なんというか、「俺妹」で紹介されたような世間一…

「艦これ」先行試写 プレミアム ライブ・ビューイング

第一話を観た感想は、出来は良い。想像どおり。映像の良さは想像以上。しかし、思っていた危惧がそのままで一般に通じる力を持っているか微妙、というもの。 艦これのアニメ化には超えなくてはならないハードルが、少なくとも大きく三つあると思っている。 …

ミリラジ公開録音「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 02 〜Welcome!! 2015年〜(昼の部)」 新宿BLAZE

ミリマス、ミリラジはころあずがメインを張っていることもあり、マストイベントとしたいところなのだけれども、どうにも縁がない。というか、全国ライブビューを展開するライブをするコンテンツが、いつまでもこんな新宿BLAZEのような中途半端な大きさのハコ…

田所あずさワンマンライブ2014 −Beyond Myself!− 品川ステラボール

そして、東阪2公演の〆となるライブの会場はステラボール。この会場はころあずにとってもとても思い出深い場所であり、彼女がホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでグランプリを取り、その道が大きく拓けた場所でもあ…

劇場版アイカツ!関連誌を読む

好きなアニメのムックは手に取るだけで幸せになるなあw。 「劇場版アイカツ!新聞」 星宮いちご本人へのインタビューとか競馬予想表の様な「次世代アイドル予想」とか少し変わった企画記事が楽しい。基本的に子供向けで、キャラ紹介、テレビ版の流れからプ…

竹達彩奈LiveTour2014“Colore Serenata” 中野サンプラザ

素晴らしいものを見せてもらった。 あやちは中堅どころのアイドル声優としては一二を争う存在だと思っている。その可愛らしい声に加えて、見た目の良さや親近感を感じさせる性格を併せ持ち、ついでに言えば「けいおん」と「俺妹」という二大ヒット作品を抱え…

田所あずさワンマンライブ2014 −Beyond Myself!− 心斎橋 MUSE

前のイベントが終了してから急いで新幹線に乗り込む。またもや大阪滞在はほとんどライブのみというスケジュールw。 改めて、田所あずさの歌の魅力について語りたい。なぜ遠出してまでその歌を聴きに行きたいと思えるほど絶賛しているのか。 声には様々な魅…

「ガールフレンド(仮)」2周年記念イベント 東京国際フォーラム ホールC

ガールフレンド(仮)イベントは今までも何回か参加しているし今期のアニメの中でもお気に入りの作品なので出来るだけ参加したいと思い、まず勢いで申し込んだのだけれども、まさかそのゲストがSphereメンバー全員だとは思ってなかった。それを知って…

「世界と戦う勇者」としてのアイドル星宮いちご 〜劇場版アイカツ!を語る〜(ネタバレ)

素晴らしい出来の劇場版だった。これは正にアイカツテレビシリーズいちごパートの最終回。テレビシリーズで描き切れなかったいちごと美月の戦いの、真の決着をつける物語。それはアイカツというアニメ作品において最も描くべき物語の根幹を真正面から描くと…

連番・・・

気が付いたら、もう二度と無いと思っていたページビューの連番2222222を通り過ぎていた。 前回からもう3年半経っているもんなあ。とは言えその前は6年かかっているし、約半分の期間か。 いや、なによりもうこのブログ、10周年が近づきつつあるということ…

アニメJAM2014 幕張メッセ 国際展示ホール5

突発的現れたこのイベント。アニメ作品を幾つか集めて、声優さんのトークとライブを行うという。 最近、声優のアーティスト活動や主題歌におけるユニット活動がとても活発になり、それならば、アニソンフェスなどでも声優が主題歌などで活躍する作品で固めて…

プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー 幕張メッセ 国際展示ホール5

ついに、ついに、ついにここまで来たか…と深い感慨が込み上げてくる。 プリリズと言えば名のある声優がアイドルを演じ、もちろん歌も歌うコンテンツ。それは声オタとしてとても魅力的で、是非イベントもしっかりやって欲しいと思っていた…思い続けていた。 …

内田彩アップルナイトin赤坂BLITZ

実は少し誤解していて、チケ取るときこのイベントはてっきり正式なソロライブだと思ってた。実際にはこれもまたアルバムの発売記念イベントということで、正式なソロライブとしては居ないらしい。まあそれも彼女らしいと言えるかも。 内田彩については、μ’s…

[アニメ]異界としてのアイドル業界、そしてバーチャル世界

なぜ最近アイドルアニメが成功しているのか。 このことについては以前にも書いたことがある。最近は「楽曲」「画質」「プロモーション」全てが潤沢に揃っていて、アイドルアニメが成功しやすい状況にある。しかし、なによりアイドルアニメが求められている理…

animelo mix presents ゆいかおりlive TOUR HEARTY PARTY!! 幕張メッセ イベントホール

今回のゆいかおりツアーに関しては、前回の大阪の日記で思いのたけを書き綴ったので、それほど書くことない。 大きな会場になっても全くぶれない二人の可愛らしさに癒されまくった。ほんと、こんな大舞台に立つ日がこんなにも早く来るなんて、彼女達を最初に…

『六畳間の侵略者!?』Blu-ray/DVD発売記念イベント 日本消防会館(ニッショーホール)

アニメの出来はまあ悪くは無かったように思う。というか、あまりにベタな設定の上に引っかかりが無かったので、最後まで見てない。イベントは後回しに出来ないからこればかりは仕方が無い。後で時間が出来たらみよう。 そんなこんなで、若干想い入れが薄いと…