2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブの二期が生温い

なんだか不思議だ。どうしてこうも二期は生温いのだろう。 ラブライブは、少なくとも第一期は結構キツめの話が多かった。まずは廃校の危機、次にスクールアイドルという方法を見つけてどんなに頑張っても観客がまったく来ない。部活を立ち上げようとすれば意…

AKB襲撃事件雑感 〜アニメ至上主義者の価値観から見たオタク業界変動の気配〜

いけないね。今回のAKB襲撃事件はかなりイケナイ。アニメ業界界隈にも影響が出るかもしれないなあ。 なんだか最近、色々と象徴的な事が起きていて、アニオタとして心地よいこの界隈に何か大きな変化が生じそうな気がしてしょうがない。 なんでAKB襲撃…

ゆいかおりSPECIAL LIVE「LUCKY TUNES!!」 ディファ有明

昼夜共に参加。基本的に最近の抽選イベントはあまりの倍率の高さに期待していないのだけれども、今回はラブライバー補正がかかるかもしれないと思い立ち、締切ギリギリで二公演とも申し込んで、どうにか滑り込めた様。 ぶっちゃけ、ブシロードライブにμ'sが…

わしみず〜Birthday〜 渋谷TAKE OFF 7

わしみずについては結成当初からその存在を認識していたのだけれども、参加したのはこれが初めて。今回も行く予定ではなかったのだけれども、当日になって参加を決めた。理由は桑谷夏子がゲストだから。桑谷夏子については、どうにも抗いがたいほどに好きな…

TVアニメ『健全ロボ ダイミダラー』EDテーマ発売記念「健全イベント」 初台 THE DOORS

ダイミダラーは結構面白い。えげつないエロギャグがメインなのは確かなのだけれども、内容的にロボット物パロの本道をしっかりと捉えていて感心させられる。 まあ、そこに出ている声優達にとっては、いろいろヤバ気なセリフとかやらされることには変わりは無…

茅原実里 重大発表会見 アイア シアタートーキョー

これはある意味ファンクラブイベントだけれども、記事書いても良いモノだよね。 重大発表とか、かなり気を揉む表現だったけれども、実はいつも通りのような気がしていたり。遅刻して行ったら結構後ろの席になってしまった。 発表は、実にみのりんらしいもの…

エンカレッジプレゼンツvol.21アニメ講義6時限目〜アニメの すごい 音づくり!〜 ロフトプラスワン

そして駆けつけたのがこちらのイベント。もちろん遅刻で、第一部をほぼ聞き逃したのが残念。入ってみると、さとじゅん監督が音響監督の仕事についてかなり深い話をしていた。監督は音響もやりつつこの手のイベントで楽しい話をしてくれるから、相当楽しい話…

petit milady ファーストライブ「キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ 〜ふたりはプチミレ〜」 TOKYO DOME CITY HALL

この日は当然のごとく他にも行きたい場所が沢山あったのだけれども、時間的に間に合うのはここだけであり、この二人を見られる機会としてはファーストライブとして大いに貴重であり、なんとか参加した。 プチミレディの登場はかなりの衝撃だった。悠木、竹達…

メディアファクトリーミュージック RRESENTS Vol.1「ゆい、ひとみ、このみ、女子3人寄ればアニソンPARTY!!」 赤坂BLITZ

元々参加予定ではなかったのだけれども、急遽参加することにしたり。この手のフェスを巡っていると時間がいくらあっても足りないので自重したかったのだが、三人とも注目している人なのでつい釣られてしまった。 とはいえ、参加して良かった。榊原ゆいは「お…

寿美菜子 Second Live Tour 2014“make x” 東京国際フォーラム ホールA

寿美菜子のセカンドツアー。前回のアルバムから1年半以上。それからシングルはいくつか出しているとは言え、次のアルバムの発表がない中でのツアーは少し面食らった感じ。 寿美菜子への評価は、もう明確に固まっている。とにかく歌がべらぼうに上手い。声も…

堤真耶 岡崎律子トリビュートライブ2014 四谷天窓

このライブは5月6日に開催されたのだけれども、岡崎律子の命日である5月5日に記録を残しておこう。 今年2014年の5月5日は岡崎律子の10周忌にあたる。なにか大きな動きがあるかなと思ったのだけれども特に何もなく、個人的に何か供養になることは無…

きんいろモザイクRhodanthe* Special Live 2014 ハロー*コンニチハ!! Zepp Tokyo

世間的にはゴールデンウィーク真っ盛りなのだろうけれども、個人的には実は一切関係なく、結構合間を縫って参加する羽目に。しかし、これだけは確実に参加したいイベントだ。 きんいろモザイクとRhodanthe*は最初のACEの結成イベントに立ち会うことが出来…

田所あずさ 2ndソロライブ〜ツボミノコエ〜 TSUTAYA O-WEST

ついに参加出来たよ。ころあずのソロライブ。この娘を応援したいと言った直後から間が悪くてかなりご無沙汰になっていたので、本当に参加出来て良かった。実際のところ、今日も個人的に色々あって、辿り着けるか不安だったりしたのだけれども。ほんと、良か…