2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!TVアニメ2期 Blu-ray第2巻特装限定版特典映像フィルムライブ&キャストトークイベント シネプレックス幕張

このイベントの前のイベントで残念な目にあった。 イベントで期待どおりのモノが得られないと、逆にその反動はかなり厳しい。傷心の極みだ。その傷心を癒やすすべとして、実は気にしていたこのイベントに急きょ出向いてしまう。舞浜から30分で移動できて当日…

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』Return Of “BLUE STEEL” 〜“蒼き鋼”帰港記念式典〜 舞浜アンフィシアター

アルペジオについては、個人的に乗り遅れた感が強い。やはり3DCGアニメに対する先入観から少し軽く見ていて、最初は若干否定的だった。けれども、3話を観終えた時くらいから一気にはまり込み、前期かなりのお気に入り作品と成っていた。 この作品は、近…

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』先行プレミアム上映イベント 角川シネマ新宿

一昨々日は真上の会場の同じような場所に座っていたような。 イリヤという作品については、まずその作画の出来の素晴らしさに魅入られる。基本萌えアニメ系でありつつ、作画に力が入っている。そして、物語展開も面白い。かなり細かい設定を取り入れていて物…

「エスカ&ロジーのアトリエ」オリジナルサウンドトラック ニコ生放送 ポニーキャニオン1F イベントスペース

これもぽにきゃんか。エスカ&ロジーは今期の中でも地味目に楽しんでいるアニメ。派手さは無いが物語構成の的確さと雰囲気の良さでお気に入りの作品だ。最後は駆け足になってしまったのが少し残念だったけど、それも作品愛によるものかと思えば、決して悪い…

「ご注文はうさぎですか?」最終第12羽最速上映イベント「ご注文は最速上映ですか?」 シネマート新宿

今期、最も心を奪われているごちうさのイベント。なんとかチケット取れて参加出来る事に。他は無理だった。 それにしても、参加出来たことが本当に嬉しくなるイベントだった。 まずサプライズとして登場したのが速水奨。彼がMCを務めるという。やはり、サ…

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング同時購入者対象イベント 東京アニメセンター

参加したわけではない。とある用事で秋葉原に急務があったのだけれども、ついでにアニメセンターのごちうさ展の様子を見ようと思って会場を覗きに行ったら、開演中だった。水瀬いのりの小ささだけは良く判ったよ。TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)キャラクタ…

外界のない世界のアイドル「μ's」〜ラブライブ!12話を見て〜

盛り上がっている。正に物語の大団円に向けて、受け手の感情を引っ張っていく素晴らしい展開になっている。見ていて感情がこみ上げ、涙を禁じえない。 ・・・けれども、アイドルアニメマニアとしてどうにも気になっているところがある。それは、彼女たちμ's…

アニメ道で長崎行男音響監督が語っていた、最近の新人とか声優のお芝居の話

このイベントで、長崎行男音響監督は本当に沢山興味深いエピソードを語ってくれていたのだけれども、具体的なエピソードは結構ヤバめの内容だったので、それを日記に書く事は出来ない。 けれども、新人声優のあり方についても多く語ってくれていて、それはこ…

まんがタイムきららフェスタ! TOKYO DOME CITY HALL

この日は、それこそ沢山の場所でイベントが開かれていたのだけれども、これにしか参加出来ていない。それも少し遅刻で。 しかし、アニメイベントの多さがこれほどクローズアップされたイベントも他にないだろう。このイベントの魅力はなんといっても、人気ア…

animeloLIVE! きゃにめ.jp presents P's Live 01 ゆうぽうとホール

このライブ、題名の「きゃにめ.jp presents」というところがとても重要で、つまりはポニキャンからCD出している女性アイドル声優を揃えたライブということ。タレント性原理主義でアニソンとは相性が悪そうな印象があるけれども、この5人を核にイメージも変…

みづたまぱーてぃーVOL1 〜みんなだいづき にっこりだ わん!〜1部 「うたつくパーティ♪」 笑や 〜Cafe de Live〜

以前、このブログで書いたことがあるのだが、私にとってこやまきみこと笹島かほるは声優イベントの恩人みたいなところが有る。二人がやっていた場末のイベントで、その頑張りから声優さんたちのイベントに対する想いとかを気づかされたので。その二人がイベ…

カレイドスター BD-BOX 発売記念イベント 「帰ってきた すごい 座談会」 阿佐ヶ谷ロフトA

そして、また「帰って」きたのが、ここ。24時間以内に戻ってくることにw。 しかし、それは仕方が無い。だってカレイドスターのイベントなんだもの。「すごい」座談会なんだもの。カレイド馬鹿の末席を汚す者として、このイベントだけは参加せざるを得ない…

Brand-new Style volume six “春の乙女大三角” 原宿アストロホール

これはStylipSのCD販促イベント。内容的にはミニライブという事になっていたのだけれども…、その実、二時間ものボリュームのある立派なライブだった。 彼女達に対する想いは若干複雑だ。元々ゆいかおりからスタイルキューブの事を知り、他の二人のメンバー…

東京おもちゃショー2014 東京ビッグサイト

前日参加したイベントでプリリズの話を聞いて気持ちが高まったものだから、ついプリリズステージ目当てで参加してしまった。メインステージとタカラトミーのブースステージ共に参加。 実際のところ、ここに参加するi☆Risって、実はアイドル声優を名乗ってい…

コバヤシオサムのアニメ道(みち)×6=音響監督、長崎行男 阿佐ヶ谷ロフトA

このアニメ道イベントは以前から気にしていたのだけれども、やっと参加することが出来た。というか、この日のゲストが音響監督の長崎氏であり、ある意味是が非でも話を聴きたい人だったので、かなり無理して遅刻しつつ辿り着いた。(←またこのフレーズだよ(…

ラブライブ!2期の違和感

あーあ、そこまで言い切っちゃったか…というのが、10話を観た感想。 μ’sが決めたキャッチフレーズは「みんなで叶える物語」。 これって、非常に納得がいって、感動的な展開の様に思えるのだけれども、そのすぐ後からなんか違和感のようなものが湧き上がっ…

未確認で歌唱形〜主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。〜 よみうりホール

いやはや、なんとか辿り着いた。最近、このセリフがイベントの感想書く時の定型句になってきているのが悲しい。 未確認については、作品自体が良作という以外、実はあまり付き合えていなかった。あまり馴染の無い新人的な声優さんが実に上手く演じていて、そ…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!

どうせライブビューだからとのんびり着いたら、中から全力のコールと共にころあずの歌声が。どうやら運営が気をきかせてCDかけてくれていたらしい。着いたらクライマックスだったよ(^^;)。 因みに、次の日にはころあずはなんとか参加したようだ。個人的には…

ラブライブ!の物語構造を読み解く

2期9話の出来は素晴らしかった。なるほどと唸らされるものだった。これで、それまで感じていたもやもやが払えた感じ。これを狙っていたから、こういった展開になっていたのかと。非常に練り込まれた構成だ。第一期の物語の推進力は学院の廃校からの救済だ…

声優のアーティスト活動について 〜アーティスト性とキャラ性と声質と〜

最近、声優のアーティスト活動が富に頻繁になってきていると思うのだけれども、それぞれの方向性はやはり様々で、その戦略を見ているだけで面白い。そんな個々の方向性について、一アイドル声優オタクとして普段から思っていることを書いてみたり。まあ、所…

Super Anisong Ichiban‼!! presented by HoriPro in赤坂BLITZ

そして向かったのはここ。しかし、気にはしていたけれども、まさかこんな結果になるとは。ころあずの声が大変な事になっていて、それだけが心配だった。 この日、田所あずさは声を出さず筆談とダンスだけで出演。ああ、あの歌声を聴く事こそを最も期待してい…

@JAM 2014 アニソンDay Zepp DiverCity

最近、身辺の問題でイベント行きづらくなっているから、こういったフェス系は我慢しようとか思っていのだけれども、その参加メンバーの魅力の高さからついついチケット取ってしまった。実際にはイベント掛け持ちで、最後まで参加できない事も分かっているの…