2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメロサマーライブ2014 -ONENESS- 千秋楽 さいたまスーパーアリーナ

そして三日目。この日は、そのラインナップから最大戦力投入の日であることは明白。この三日間の中でも特に重要な日と言える。こちらも参加には最初から気合が入るというもの。 その注目のトップバッターは、 T.M.Revolution × 水樹奈々!! 知ってたよ。き…

アニメロサマーライブ2014 -ONENESS- 中日 さいたまスーパーアリーナ

二日目は恒例のコラボから。FLOW×GRANRODEO。ある意味想定通りといったところ。この日は男祭りがテーマの一つと言ってもよいだろうから。その流れからFLOWのステージへ。 次に登場がももクロ。そりゃ、今進行形のアニメのビックプロジェクト新セラムンの主題…

アニメロサマーライブ2014 -ONENESS- 初日 さいたまスーパーアリーナ

初日。今年は3日間完全参加に臨む予定なので、かなり気合が入っていたり。ラインナップも今見たいアーティストが揃っているので気持ちも相当昂ぶっている。 この日は花道を横から眺める200レベル。とても見やすくて良い席だった。 まず最初にJAMが出てきて…

神楽坂ゆか ファーストコンサート〜初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡〜 中野サンプラザ

よくよく考えてみたら、神楽坂ゆかの生誕について、あまり明確に把握していない。気が付いたら姫のライブには必ず出ていて、なんだか知らない内に名前がついていて、そして今じゃこうして単独ライブとかしてる。どうなってるの、これw? これは云わば、姫が…

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 -風雲!七々々城- 品川インターシティホール

その足で向かった会場がここ。初めて入るホールだったけれども、平坦で奥行もあり、あまり嬉しい会場じゃないな。 七々々については、作品的には映像も丁寧だしキャストも豪華だしというものの、ぶっちゃけその内容にはそれほど魅力を感じていなかったり。こ…

田所あずさデビューアルバム「Beyond Myself!」発売記念イベント バンダイナムコゲームス未来研究所 ファンシアター

そしてすぐに発売記念イベントも最終日に。品川なのだけれども、実質バンナムのビル内ホールということで、辿り着くのも大変。しかし、歌を聴く会場としては良い施設だろう。 ランティスの斎藤PがMCとして現れ、かなり本腰を入れたイベントであることは明…

アイカツシステムの裏に隠された真のアイドルの戦いを夢想する

アイカツアニメも既に二期の最終盤に差し掛かっている。それに伴い「トゥインクル・スター・カップ」とか「2wings」とか「あかりの成長」とか色々と動きがあるみたい。 こうなってくると、ここは今までの総括として色々と感想を書きたいところなのだけれども…

田所あずさデビューアルバム「Beyond Myself!」発売記念イベント とらのあな秋葉原店C

ころあずの記念すべきデビューアルバムの販売記念イベント。これは気合を入れて出来るだけ行きたいと思っていたのだけれども、なかなかチケットがとれずかなり終盤になってからの参加となってしまった。全国を回った後として、会場も出来上がっている雰囲気…

アイカツ!LIVE☆イリュージョン ナイトタイム 東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール

やっと参加できたよ。このライブは、その情報を知った時から是が非でも参加したかった。 理由の一つには、アイカツの正式なライブであること。正式といえばスターアニスのライブには今までにも出来るだけ参加しているけれども、声オタとしてはやはりもっと作…

這いよれ!ニャル子さん スペシャルイベント「さらばニャル子ファイナルカウントダウン」 ディファ有明

ニャル子さんイベントは愛が重いw。 ニャル子と言えば、やはり最初のヒットはその主題歌によるものだろう。あの(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!によって一般層に届くようなヒットとなり、クトゥルー神話ブームまで演出した。 実際には、コンテンツ自…

ゆいかおり BIRTHDAY SPECIAL LIVE「INTRODUCTION!!」夜の部 アイアシアタートーキョー

本当ならばコミケに足を運んだ後に来たかったのだけれども、まあこの時期は法事とか色々あるよね。イベントに参加出来るだけでもよしとしよう。 そして向かったのが、このゆいかおりのCD販促ライブ。抽選の無料ライブなのだけれども、その内容はいつもボリ…

コミケ86 東京ビックサイト

この日は期せずして一日空いていたので、コミケに参加出来た。とは言え、最近は並ぶとかはしてないので、列が解消するころにゆるゆると到着。 本当ならば同人系の目的のところに先に行くつもりだったのだけれども、企業からの営業ツイートに押されて、つい先…

TBSアニメフェスタ2014 文京 シビックホール

本当は「行けない」予定だったんだけれども、「ろこどる」があまりに良すぎて、辛抱堪らなくなって、各方面に色々迷惑をかけて参加することに。ほんと、我ながら業が深いなあ。 TBSアニメフェスタについては毎年の行事として出来る限り参加している。アニサ…

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の出来が良すぎて堪らない 〜アイドルアニメにおいてやって欲しい第四の要素について〜

アニメ「ろこどる」の出来が素晴らしい。アイドルアニメとして相当な出来だ。 アイドルアニメが魅力的になるには幾つかの要素が必要。アイドルキャラが魅力的とか、シンデレラストーリーがよく練れているとか、ライブステージの映像が凄いとか。 キャラ、ド…

最近のアニメの流れについてだらだらと語ってみる 〜ドロドロシビア系とアイドル系の流れ〜

ジブリが解体だとか、そういうニュースをみると時代の潮目を意識してしまう。そういう空気感を認識していたい、そして文章にしたい性分なので。まあ、チラ裏だよね。 オタク的アニメ認知の流れ アニメ業界がオタク文化と称される、言わば元々は子供向けだっ…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 横浜スタジアム

最近の水樹奈々はその存在自体がとても大きいものだから、たとえ長期ツアーといえども関東近辺でやってくれるものは稀で、純粋に地方の方が多い。広く遍く生でライブを体験してもらう事こそツアーの本来の目的だろうからそれが正しいのだけれども、なかなか…

「艦隊これくしょん -艦これ-」第一回横浜観艦式予行 パシフィコ横浜 国立大ホール

艦これについてブログで書くのは初めてになるのかな。 艦これは最初に知った時から危険な匂いを感じていた。これに嵌ったらやばいと。最近ではゲームは時間を取りすぎるので完全回避を決め込んでいるのだけれども、このゲームはやばそうだと思った。 いくら…

MINORI CHIHARA LIVE 2014 “SUMMER DREAM 2” supported by JOYSOUND 河口湖ステラシアター

今年でもう6年目になるのだという。正にみのりんのホームグラウンド、みのりんファンとしてはここに参加しない訳にはいかない。 河口湖に到着するともうそこからみのりんの声が響く。駅のアナウンスに加えて立て看板に横断幕。世界遺産指定による富士山ブー…