2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコドルと、ノブレス・オブリージュと、無償の愛 〜【ろこどる】に究極のアイドル物語を夢見る〜

ロコドルはアイドルとして結構曖昧な存在だ。 アイドルは夢を売る存在であり、その夢は大きければ大きいほど意味が有るはずだろう。しかし、ローカルと銘打っている以上その立ち位置・目的はその地域に、つまり小さく限定されている。その成り立ちからして矛…

『トリニティセブン』777人限定!プレミア試写会

実は結構近くのイベント会場から駆け付ける感じ。この日はそれ以外にも近くでイベントやってて、このイベントに参加するキャストとかもそちらに出ていたりw。 ともあれ、試写会だけれどもプレミアとつくだけの事はある。メインヒロインがほぼ総出演の上テー…

ツギアニ!2014秋 ニッショーホール

正直にいうと、ツギアニというイベントはビミョーだと思っている。なんというか、コンセプトが不明瞭。なんでも紹介出来るという立場だと思うのだけれども、その緩さ故になにに期待すべきかよくわからない。今回の紹介作品も、期待度から言えば下から数えた…

PSYCHO-FES サイコフェス パシフィコ横浜 国立大ホール

サイコパスという作品については、結構「斜めに」見ている。 この作品、あまりに設定が直接的すぎて「物語の嘘」が危険すぎる。人の心に色を付けて善悪を認識出来るとか、そんなSF荒唐無稽とか言う以前に、危険なほど視野の狭い思考だ。人間の心をそんな風…

月が沈む刻 〜アイカツいちごパート、ひとつの決着のつけかた〜

これは最終回だよね。二年に渡り続いていたアニメアイカツの、いちごパートの最終回。来週からはあかりパートの新シリーズとなるのだろう。そう思うと凄い寂寥感だ。 アイカツについてはこのブログで折に触れて語ってきたけれども、その内容は段々と「いちご…

「ヤマノススメ」キャストトーク・ファンイベント&最新話先行上映会開催! イオンシネマ板橋 8番スクリーン

ヤマノススメは内容的にもキャスト的にもお気に入りの作品。イベントは出来るだけ参加したいというもの。平日の夜なんだけれども、結構深い時間にやってくれて、なんとかまにあった。 上映会メインの軽いイベントかなと思い参加したのだけれども、実際のとこ…

“翠星のガルガンティア”オールスター感謝祭 夜の部 阿佐ヶ谷ロフトA

ガルガンティアについては、作品自体とても素晴らしく、そのスタッフイベントであれば出来るだけ参加したいと思っていたところなのだけれども、それに加えてこのイベントでは、この作品のキーマンとも言える虚淵氏が出演するとのこと。これは期待がかかると…

「彼女がフラグをおられたら」スペシャルイベント 秋のクエスト寮収穫祭なのじゃ! 日比谷公会堂

このイベントの予習のために、前日最終回まで見てた。もうね、イベントチケ取るほど気に入っている作品すら最後まで見きれていなかったという状況がダメダメだね。けど、気合で見たよ。 この作品、どうにも愛着がある。べたべたなハーレム系で、主人公の男の…

東京ゲームショウ2014 幕張メッセ

前日、疲れているというのに、今更ながら「がおられ」を最終話まで見ていて、やはり体力が…。昼過ぎになってしまう。これぞ「イベントドミノ倒し」と言う現象。最悪だw。 ハナヤマタよさこいLIVE!よさこい部全員集合!カラフル文化祭ステージ バンナムブー…

東京ゲームショウ2014 幕張

前日、はっしーライブの他にも色々あってあまり寝ていない。なのでどうしても起きれずに昼過ぎに着く。当然メインステージのチケとかは壊滅し、体力もダメダメ。だらだらと会場内を練り歩く。まあ、声優さん目当てだけどねw。 シドニアの騎士トークショー …

大橋彩香バースデーイベント〜はっしーバースデー2014〜 新宿BLAZE

はっしーを生で初めて見たのが何時だったかというと、去年冬のワンフェスデレマスステージ。その頃はアイカツ声優であることすら意識してなかった。けど、とても有望な新人声優に思えた。声はキャラキャラして可愛いし、歌もダンスも完璧だし、なにより笑顔…

TOKYOアニメパーク 15th Anniversary Live ランティス祭り2014関東公演 潮風公園

最終日、この日は私の本来のお目当てである声優の出演が最も少ないことからも、当初は参加予定では無かった。しかし、こういう、アニソンアーティストが頑張ってくれる日こそ、普段からの感謝の意を示すためにも参加すべきと思い返し、急遽参加したり。 そし…

革命的ブロードウェイ主義者同盟 決起集会 vol.8〜病み・病みヤングパラダイス in東京〜 Zepp DiverCity

ランティス祭りをスフィアまで見て抜け出し、駆けつけたのがこちらのライブ。上坂すみれのライブは必ずなにか仕掛けがあり、一回ごと注目すべき内容なのだけれども、今回は特に怪しげなタイトルがついていて、これは参加すべきものだと思っていた。 いや、な…

TOKYOアニメパーク 15th Anniversary Live ランティス祭り2014関東公演 潮風公園

二日目。この日の目玉はμ’sだったのだろうけれども、実際には彼女達はこういう場所はあまり良くない。彼女達の白眉たるアニメとシンクロしたダンスが白日の下では色が飛ぶ。ビジュアルの魅力が大きい分、それが少しでも欠けると残念に思ってしまう。 見せる…

TOKYOアニメパーク 15th Anniversary Live ランティス祭り2014関東公演 潮風公園

ランティス祭りは前回丸々参加した。しかし、最近はアニメイベントの量の多さにアーティスト系ライブを敬遠したいと思っていて、このライブは正にその傾向が強いから今回については最初かなり及び腰だった。 けれども、ランティスという存在から今までにも沢…

「白銀の意思アルジェヴォルン」スタッフトークイベント in 新宿ロフトプラスワン

実を言うと、チケットを取った時にはそれほど乗り気のイベントじゃ無かった。実は3話までしか見ていなく、それほど面白いと思っていなかったから。あくまでスタッフトークを参考に聞くためという感覚だった。 けれども、イベントまでの間に4話以降を見たら…

寺門仁美Last Memory 初台DOORS

この日、行きたいイベントが2回変わった。最初はごちうさ。今一番はまっているアニメ。しかし、それを超えていくべきと思ったのが、かんぐうりょっち。かんぐうりょっちのみならず、そこにかんださんあいぽんが加われば、それはもう何年来にもなる「ネギま…

TVアニメ「キャプテン・アース」スペシャルイベント最終回目前!ミッドサマーズ・カーニバル! オリンパスホール八王子

会場に着いて、思っていた以上に女性客が多い事に気づく。まあ、そりゃそうか。大御所級の男性声優が揃うイベントだもんね。 こちらとしては、やはりかやのんがEDを歌っている作品として、もしかしたら生歌が聞ける機会かもしれないという裏テーマがあった…

TARI TARI 白高同窓会 ロフトプラスワン

TARITARIは本当に面白い作品だと思う。とても独特な空気を持っている作品。合唱を題材にしているけれどもそれだけじゃなく、バドミントンであったり、乗馬であったり、特撮であったり、とにかく青春の「中途半端さ」をそのタイトルからしてテーマに…