2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKOトークイベント 新宿ロフトプラスワン

結構神妙な気持ちで参加。 SHIROBAKOについては当初こそ「普通に面白い作品だなあ」と思う程度だったのだけれども、ここ最近、それ以上の評価を感じている。 この作品に見られるアニメの制作現場の空気というのは、実際には、似たようなものを結構頻繁に感じ…

「艦隊これくしょん -艦これ-」Blu-ray/DVD発売決定記念イベント サイエンスホール

艦これについてはアニメに色々ケチつけてしまっているが、コンテンツとしては好きな作品。このイベントも試写会で一話を観る前にBD予約して抽選券手に入れていたw。 因みに、当選ハガキが届いた事はもちろん嬉しかったのだけれども、それに加えて、その席…

「アブソリュート・パーティー」【第11夜】 13式催事空間

第11夜にしてやっと参加出来た。実際には金曜の結構深い時間なので、それなりに自由が利く時間でもあるのだけれども、その分逆に他の予定も入り易くて今まで躊躇してた。気紛れで申し込んだら当たったのは良かったのだけれども、やはり他の予定とぶつかって…

アイドルマスターシンデレラガールズ第7話を解説する

アニデレの第7話のお話の構成が素晴らしくて感動するレベルだったので、少し語りたい。 まず、前回の未央の闇堕ちはアイドルものとしては結構鬼門。期待していたファンが居ないことにショックを受けてアイドルを辞めるとまで言いだす。しかし、この話をまと…

クロスアンジュ 天使と竜の祭 (フェスタ) パシフィコ横浜国立大ホール

これはね。イベントがあっての作品でしょう。最初にこの作品のチラシを貰った時から、そのキャストの並びを見た時から、このイベントに参加する自分を想定していたw。それほどまでにイベントに強いアイドル声優が揃っている。水樹奈々、喜多村英梨、田村ゆ…

ガラパゴス祭り〜オメガクインテット&フェアリーフェンサー エフ〜 科学技術館サイエンスホール

ごめんなさい。これもまた声優目当てだけで参加しました。だって、ゲームをしている時間は今はどうやっても捻出出来ないよ。 それにしても実に魅力的な出演者陣だ。μ’sの飯田里穂をリーダーに、スタキューの田辺留依と豊田萌絵、ソニーの水瀬いのり、ホリプ…

「カズミと小鳥のいちばん星み〜つけた!」ラジオCD発売記念イベント 東京証券会館

いや、このイベントが開催された事自体がかなり嬉しい。ブリュンヒルデについては、作品としてはとても好きだったのだけれども、やはり世間的な評価はいま一つだったようだ。しかし、作品にはころあずが参加していて、彼女がパーソナリティの一人を務めるラ…

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight* 日本武道館

姫のライブ、前日は行けなかったのでここだけは押さえておきたい。 よく考えてみると、姫のライブに最初に行ったのが2004年だから、もう10年を超えて見ているという事になる。そう思い改めて姫のライブを振り返ってみると、今回のライブは一つの大きな節目…

ゲスかわ☆ガールズ JAPAN TOUR 2015 FINAL  舞浜アンフィシアター

ひー、この日記書いているの実は一か月後なんだよ。怠けてしまったら随分と溜まってしまった。 で、ゲスかわガールズイベントですよ。アニメイベントの日記書く時にはその作品に対する評価もついでに書いているので敢えて書くけれども、ぶっちゃけ「さばげぶ…

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」〜ろこどるスタッフが【トークショー】やってみた。Part2〜 ロフトプラスワン

一つ最初に確認しておくと、最近の私はたまに土日も仕事があったりする。で、この日の翌日(というか当日だよね)も仕事だったw。よっぽど無理だと思ったのだけれども、前日に休みをとって寝だめして参加するという方法を思いついて参加したり。どんだけだw。 …

STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR* 渋谷公会堂

これは、このライブだけは外せない。 STAR☆ANIS のアイカツライブは、今の今まで正式なものは一つも無かった。野外だったり店舗だったりの無料ライブや販促ライブ。イリュージョンの時も一つのライブだったけれども、彼女達がメインだった訳では無い。やはり…

「第4次声優ブーム」について その2

先日の記事で「第4次声優ブーム」について1年半前に書いたときは思い付きで書いたと言ったけれども、今はどう考えているのかを書いていなかったので、一応記録しておこう。 まず、当時何故こんなことを言い立てたのかというと、wikiに「第3次声優ブー…

「第4次声優ブーム」について

声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000304-oric-ent 最近ではヤフーニュースでこんな記事が出るんだから、ほんと驚きだ。 この記事、概ね間違ってないと思うのだけれども、やはりこうい…

はりけ〜んず前田 単独オタクLIVE 10周年SP「FINAL PARTY NIGHT 登風!!」〜10年間本当にお世話になりました!さぁラストはみんなで一緒に…〜 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

ワンフェスも開催されているこの日、所用でほとんど動けず。この往年の声オタにとってのマストイベントも遅刻せざるを得ない状況だったり。とは言え、なんとかやまけんとの漫才頃には入れて、一番の見どころには間に合ったのかな。 声優バラエティコーナーと…

みるくらりあっとスペシャル3(Vol.7S) ディファ有明

うーん不思議だ。チケ運は決して良いと思ってないのだけれどもこの手のフェス系のライブハウスで続けて良い番号が来てる。StylipSとかWUGとかかと*ふくをまた最前で見る事に。凄い既視感だw。 前回はWUGの時にワグナーさんに最前変わったりもしたのだ…