急浮上する柿崎フリー説

ネギパ!4巻を見て気になったのが、「柿崎が彼氏と別れているのでは」というコメント。赤松健自身もコメントし、かなり有力な説になっている。
そこで気になったのが、最近の彼女の動向。というのも、物語は今、学園祭の真っ最中。
学園祭で思いつくのが、恋人持ちにとってとても重要な学校イベントであるということ。なぜなら、おおっぴらに学園内で会う事が出来るし、もしやりたければ友達に見せびらかす事も可能。女子学校であるならば、なおの事。そうでなくても、お祭りの時には恋人と一緒に居たいものだ。学園祭こそ彼氏持ちかどうかを確認するのに最適なイベントといえる。
そこで、彼女の学園祭の行動を追ってみた。
1日目:午前…お化け屋敷手伝い
     午後…お化け屋敷手伝いor不明?
2日目:午前…お化け屋敷手伝い→武道大会
     午後…お茶会→リハ→まほロック
3日目:午前…不明
     午後…イベント麻帆良大戦参加
こうして見ると、確かに掴めていない時間も多く、その間に彼氏に会っている可能性はある。
しかし、やはりおかしい。例えば、この学園祭の中で彼女が一番活躍するイベントといえばやはり「まほロック」だろう。しかし、そこには彼氏が会いに来ている様子はまるでない。また、学内合同イベントである麻帆良大戦でも、いつものチアメンバーで行動している。どこを見ても男の影はゼロなのだ。
これらから推測すると、ほぼ間違いなく、彼氏がこの学園祭の最中に柿崎に逢いに来ている事はないのではないかと思える。
これは、単にどうしても都合がつかなかったのか、それとも・・・。
柿崎・・・

魔法先生ネギま!の秘密!?

最近買いもらしていたネギま関係の書籍という事で、「DSゲーム攻略ガイド」「ネギパ!4巻」と併せて購入。
一読、内容薄!
この手の本の内容の薄さは承知していたので驚きはしないが、やはり落胆は否めない。
研究本に求めるものは、取材時間を取れる立場であるライターが当然行うべきであろう資料収集の集積としての資料性。しかし、この本は全くその用を足していない。
書かれているのは思いつきで取り上げられた作品内の矛盾点とかパロディ点とか、重箱の隅をつつくような記事ばかり。知識系の情報は単行本の解説の方がよっぽど詳しい。
誰かもっと詳しい研究本を出してくれないかなあ。

『魔法先生ネギま!』の秘密!?

『魔法先生ネギま!』の秘密!?