ジャンプフェスタ2007 幕張メッセ

朝、ネコに顔を引掻かれて目を醒ます。寝坊するなと言う事か。のんびり出かけ様と思っていたのだが、少し早めに出発する事に。とは言え、会場についた時は既に開場1時間過ぎ。こんな千葉の僻地のイベントで9時開演なんて早すぎる。
当然の事ながら目的はステージイベント。
・劇場版ワンピースステージ ジャンプスタジオ
・ブリーチイベント アニプレックスブース
・「ビバ・テイルズオブ」人気ランキング大発表 バンダイビジュアル
銀魂ステージ ジャンプステージ
銀魂ステージ アニプレックスブース
アイシールド21ステージ 任天堂ブース
・ドラマCD「ロザリオとバンパイア」ステージ ジャンプスタジオ
アイシールド21ステージ ジャンプステージ
武装錬金ステージ ジャンプスタジオ
の順番で観覧。
会場が広く、各ブースもゆるいステージなので、結構のんびりと見る事が出来て良い。
ブリーチイベントでは久し振りに折笠富美子を生で見る。自らゲームウォッチの話題を出して「知らないだろうなあ」とか言ったり。
テイルズオブは、事前に参加声優が発表されていなかったが、「これだけのゲストをそろえれば武道館一杯に出来る」と言わしめるほどの豪華なステージになっていた。というか、水樹奈々だけで一杯に出来るけど。ただ、豪華なゲストが揃いすぎ、一人一人の喋る時間が短くなり勿体無い事この上ない。参加者全員によるオリジナル生ドラマをやったくらい。
銀魂ではなぜだか小林ゆうが優遇されていて不思議に思っていたが、考えてみればこのギャグアニメにおいて彼女のゲストはまさに適任だった。あまりにも天然ボケとしてキャラが立っている彼女は、演じているキャラとのギャップでそこにいるだけでどこか可笑しい。その上、メインステージにおいては彼女の最終兵器が投入され、「画伯」の力をそこにいる大勢の客に見せつけていた。子供連れも多い中の暴挙で、トラウマになった子がいないことを願うばかり。(^^)他にもネギま系のネタで突っ込まれていたり。
アニプレックスブースでは、その小林ゆう釘宮理恵がそろうという、滅多にない機会。その後、釘宮理恵は「ロザリオ」ステージにも参加していたが、今日の彼女は終始ニコニコしていて、彼女のイメージである「ロリっ子ツンデレ」そのものだった。駄々をこねて自分のことを「リエ」と呼んだり、口元にげんこをもっていって笑ったり・・・、うわ〜たまらない。彼女がステージ上でもツンデレ属性を発揮したらそれこそ無敵だろう。今後のイベントでの活躍にも大期待。
そして、その「ロザリオ」ステージには水樹奈々福圓美里が参加。どうも最近、水樹奈々は見ただけで幸福になるパブロフの犬的反応をしてしまう。それもこれも、なのはソングの影響だろう。あの歌声が彼女から出てくると思うと堪らない。そうとう聞いているからなあ。
デスノ」「アイシー」「武装錬金」と様々なステージで大活躍だったのが平野綾。ステージ毎に少しづつ衣装も替えていたり。(「デスノ」ステージも彼女がアーヤの格好をしていないか少しだけ見にいった。やってなかったけど。)どのステージでもテンションが高くとても元気そうだった。髪の色を明るくして少し大人っぽくなり、平野綾というキャラがうまくまとまっている印象。本当に彼女には今後も活躍してもらいたいもの。
武装錬金」ステージでは柚木涼香も登場。大人物っぽいが、こういうステージはなれていないのか、どこかテンパリ気味なのが可愛かったり。
なにはともあれ、沢山の声優を思う存分堪能する事が出来て、大満足のイベントだった。