まき絵の新体操大会はどうなる?

どんな展開になるのかハラハラドキドキの夏休み編だが、その夏休みの描写として「まき絵の新体操夏大会」が描かれるか気にしている。(56時間目より。約3年前w。あれって確かまだその後の展開無かったよね。)
というか、夏休みって結構このような部活の大会が集中する季節。夏休みを利用した全国大会とかもあるはずだし、麻帆良学園ほどの大規模学校ならば、当然そのような大会に関わる部活もあるだろう。それに関わっていて「部活が忙しい」クラスメイトの一人や二人居てもおかしくは無い。部活をやっている中学生にとって、夏休みは案外忙しい季節だと思う。
しかし、ネギまでは部活動の描写が蔑ろにされるケースが結構多い。部活をメインに取り上げたクラスメイト編も、実際にはまき絵の新体操の回くらいだったりする。幾つかの部活発表が描かれた麻帆良祭編でも各描写はかなり短く、話の流れを優先した為に結局省略されてしまった部活もあった。(夏美・・・)
最近のネギまではネギのエピソードが突出しており、それによって物語に勢いがついているのは事実だ。しかし、学園生活の描写として部活は必要不可欠だと思える。それらを蔑ろにする事はクラスメイトの学園生活そのものを蔑ろにするに等しい。ネギまはそのクラスメイト達が居てこそのネギまだ。是非、このあたりにも気を配って夏休み編を進めて欲しいものだ。
少なくとも「まき絵の新体操」は前回のクラスメイト編のフォローで絶対として、他には、全国レベルの実力者っぽい、そして大会も夏にあるはずの「アキラの水泳大会」くらいはちゃんと描写してもらいたいもの。他にも、「桜子のラクロス部が意外と強い」とか、「ゆーなのバスケ部敗退の(T_T)切ないエピソード」とかがあるとさらに嬉しいかも。
…そして、文化部系は秋に持ち越しかな?(何年後?w)