魔法先生ネギま! 194時間目 メイド・イン・魔法世界

新たに見つかったクラスメイトは4人。夏美の他、亜子とアキラと朝倉だった。(あ、さよもいるかw。5人)ただし朝倉は他の三人と行動を一緒にしていたわけではないらしい。という事は、あの落ちていたバッチはなんだろう。もめたから落としたというわけではないのだろうか。朝倉からの説明が無いので、その辺りは疑問のままだ。というか、戦闘能力の無い朝倉にとってこのバッチこそ命綱にも匹敵する大事な物のはずなのに、彼女らしからぬミスとしか思えない。だからこそ、このバッジの主は朝倉ではないのではないかと思ったのだが。
夏美は、やはりあのゲートポートにおいて運動部4人組と合流していたらしい。しかし、あの場の描写では運動部の4人だけのコマしかないはずだ。唯一、全員フードをはずしていたはずなのにフードをかぶっている人物か描かれているコマが1つある。それは亜子だったという事だろうか。つまり、亜子はあの場に居たにもかかわらず、つねにコマの枠外に存在していたという事なのだろうか。なんとも、卑怯なw隠し方だ。
それにしても、ここに来てそんな夏美の意外な行動力を見ることが出来る。病気の亜子を抱えて途方にくれているアキラをサポートする為、水場を探したり、街を探したり、水をもらってきたり、薬をくれる人物を連れてきたりwと相当な活躍をしていたようだ。まったき、夏美は亜子の命の恩人と言ってもよいだろう。また、亜子と看病をするアキラを残して代わりに働いていたのも彼女だ。もし、その仕事がゴニョゴニョだったとすれば、どれほど不幸な目に合うかも分からないというのに。夏美は自分をごく普通の人間と思っているようだが、その精神面は相当に強い物があるように思える。
何はともあれ、ネギにとっては戦闘力の無いメンバーの確保を4人成し遂げたのは、随分と安心したに違いない。それも、その全員が(落としたであろう朝倉も含めて)バッジの無い、見つけ出す見込みが薄かった人間ばかりだし。残りの、特にバッジ無しのゆーなとまき絵も、この調子で見つかると良いのだが。
とは言え、状況は決して良くは無い。亜子の病気を治す薬代を恵んでもらう為100万ドラクマという高額の値段で売買される奴隷にさせられる事に。奴隷というと、現在ではアングラでダークなイメージが付きまとうが、この世界では公認されているらしい。当然、公式な取引となる事によって、ある意味正当な扱いをされるという事にもなる。人格的に問題のある人間に引き取られる事さえなければ、普通の労働力として見られるだろう。例えば、女の子だからといって、即座に奴隷=性的対象になると言う訳ではないはずだ。とは言え、人権は保障されていないので、とても弱い位置にいるのは間違いないが。
亜子たちを引き取ったのは、なにやら公演を催す演劇団とかサーカス団とかのようなものらしい。あくまで雑用として買われたようだが、それは当然当面の仕事としてだろう。ぬいぐるみのような女奴隷長が言っているように、彼女達の雑用では自分達の食事代ぐらいの用しか足せないと見ているはずだ。奴隷は、子供の時の値段は安い。労働力にならないからだ。けれどもそれを育てて「技能」を身につければ利用価値も上がるし高額で取引も出来る。後に登場した柄の悪い団員達が言っている「5・6年も働けば」というのは、そんな「技能」を身につけて働けば、という事に違いない。当然、よくも知らない若い女の子に期待する技能と言えば、性的な意味しかないだろう。ネギが彼女達を見つけられず、数年が過ぎていれば、ほぼ間違いなく、亜子たちは娼婦の様な存在になっていたに違いない。これも、千雨の時と同様に、恐るべき不幸との隣り合わせ、ということだ。
それにしても、夏美達に100万ドラクマもの大金をふっかけて薬を売ったローブの人間は誰だろう。あまりにも都合よく事を運びすぎているような気もする。この奴隷契約についてもなにやら裏があるような気もする。
ちなみにもう一人の合流者朝倉は、何故だかリュートのような物を手にして、流しのような格好で現れたり。確かに、彼女の能力をもってすれば別世界でも充分生きていけそうな気もするが、かなりの適応能力だ。一体どのようにしてそのリュートを手に入れたのか、話を聞いてみたい物。それにしても、よく朝倉は年齢詐称しているネギ達を見分ける事ができた物だw。
亜子達の危機に王子様の様に登場するネギたち。亜子とアキラにとってはネギはナギになるのだろう。この裏の真実を教える事になるのだろうか。ネギ達は亜子を助けたいだろうが、それはこの世界の奴隷制を認めている社会に対する犯罪となる。現代人の感覚で非人道的といっても、その社会を受け入れている人にとっては許せない犯罪に違いない。それをネギが自分の我を通してやる事が出来るのか。もしくは、100万ドラクマを用意する必要に迫られるだろう。これは拳闘大会への出場フラグになっているのかもしれない。
ヘカテスに居た時点で夏休みは残り11日。そこから亜子達が奴隷に売られた街グラニクスまでに2日と、既にタイムリミットまで10日を切っている。今回4人が見つかったとはいえ、残り人数はまだ10人以上。まだまだ困難な状況に変わりは無い。