魔法先生ネギま! 167時間目 ネギ、育ってます

第一部(一学期編)完結・・・
それは、大体想像ついてたよ・・・。それが一体どういう事態として「発表」されるのかが気にかかっているわけで・・・。また来週まで様子見か。
けれども、物語の内容を見てみると、大体想像がついてくる。
全ての事象が一つの形としてまとめに入っている。ネギの先生業にしかり、エヴァとの修行にしてもしかり。これは所謂「最終回」的なものへの布石だ。
そして、ネギは自分の考え方に決着をつける。もし、30人のクラスメイト達との場である先生業と、ネギの本来の目的「父親探し」のどちらかを選ぶとすれば、それは「父親探し」だという事。
さらに、この半年間で得たもう一つの関係性。明日菜との関係。ネギはパートナーとして明日菜への同行を求める。二人が手に手を取って麻帆良学園を去り、そのまま戻らなければ、この物語はそれで一つの終了となるだろう。完結もいいとこだ。
・・・って、「ネギま!」はそれだけの物語などでは断じて「無い」。(w)
後一回残してあるのが曲者だ。赤松健も人が悪いというか、物語作りの基本を徹底して踏襲してくれる。これで終わるはずが無いのは明白だ。今回の話を見て、逆に安心してしまう。
来週は、これらネギの決意の厳しさが根底から覆され、ハッピーなドンチャン騒ぎになってしまうだろう。
はてさて、どのような「夏休み編」に仕立て上げるのか、来週である程度の方向性がわかるだろう。それを思うと、わくわくしてくる。期待して待とう。
(出来れば、休載発表とかも無い方が良いなあ・・・)