Aice5 1st Tour 2007 “Love Aice5” パシフィコ横浜国立大ホール

Aice5というユニットは、なんだか身近に感じる様な気がするのだが、実際には彼女達が生で歌っているのを聴いた事はあまりない。このユニットは今までのイベントの参加条件がほとんど抽選であり、そのことごとくに落ちてきたからだ(T_T)。気紛れで行ってしまった神戸スタチャで見ていたので、「これが初めて」という訳ではないのだが、関東圏には案外そういう人も多いのではないだろうか。
そんなレアユニットにも関わらず、何故か身近な感じがするのは、やはり宣伝の上手さだろう。常にアニメのテーマソングにもなっているし、ネットではそれこそ執拗なくらい情報を発信し続けている。これほど見事な宣伝展開はそうそう無いのではないか。
そして、改めて生で見ても、やはりそのユニットとしてのクオリティーはかなり高い。歌とダンス、充分満足出来るレベルだ。ライブ構成も密度の詰まった実に良いライブだった。ありとあらゆる点で高レベルなユニットといえるだろう。
そして、そのユニット展開として、次回は「Last Live」だという。絶頂にある内に解散を決断し、皆が驚き、惜しいと思える時に解散ライブを行う。これもまた、実に見事な判断だ。
皆に良い記憶だけを残す事がアイドルユニットの最大の使命とすれば、このユニットは、正にそれを貫徹する事になるのだろう。出来れば最後まで付き合いたいものだ。