ネギま!後半戦の展開を決めた(?)ゆーな編(174時間目)

最近、赤松健の日記がスリリングだ。
というのも、ネギま!の後半戦に向けて、赤松健自身がその構想に迷っているような印象を受けるからだ。
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
4月6日

一日遅れで、172話目完成。
今後のストーリー展開を決定づけた○○○編が一応終わり、この後はちょっと
他のクラスメート達に移ります。

4月8日

昼から、173話目の執筆開始。今日は初日なのでMRとY君のみ出勤。
ちょっと予定が変わって、○○○編のフォローを挿入します。何かもう、
完全に長期連載パターンに入っている感じ。その分、情報が減ってしまわ
ないように努力しないと。

ここでの「○○○編」とは明日菜の事。ネギま!における「大構造」の一つとも成り得るであろう明日菜の生立ちが明確にされ、「長期連載」を視野に入れたストーリー重視の構成に意気込みを見せている感じ。しかし・・・

4月27日

ネギま」でも、主にネギのみを追っていくか、ネギパーティ全体か、はた
また他のクラスメート達か・・・。少年漫画なんだから当然主人公のネギを
追っていくべきだろうという人もいますし、ハーレム系漫画なんだからネギ
&パートナーだろとか、萌え系だからクラスメート達を等分に描けばいいとか、
色々な意見があります。結論は・・・謎です。(^^;)

明日菜とネギをメインにしたストーリー重視の展開になると、必然的にクラスメート編が軽視されかねない。この日ではその事について悩んでいる様子。そして・・・

5月10日

今日から、ネギま176話目の執筆開始です。この辺から、何か凄い展開に
なりそうかも? (クラスメート編の数字によっては延期しますが)

5月11日

176〜177話目は19巻のラスト2話分で、減ページは無しの予定。

19巻のラストとなる176〜177時間目をもって次の「凄い展開」、つまりストーリー重視の展開を想定している様子。ただし、それはあくまでクラスメート編の数字、つまりアンケートの結果によって延期するつもりらしい。そしてそのクラスメート編とは・・・

5月21日

20日から、177話目の執筆開始。これが19巻ラストの話になります。

ネット上での支持が絶大であった、裕奈編のアンケート結果が出ました。
なるほど・・・そう来ましたか・・・。さてどうするか・・・

「裕奈編」、つまり174時間目の結果によって延期するかどうかを判断している。
この結果についてはまだ明かされてはいないが、どちらにしても「ネギま!」後半戦の展開に相当な影響がある事は間違い無いだろう。最低でも単行本2・3巻くらいの連載期間増減がある、重大な判断のように思える。
個人的には、ネットと同様、174時間目に絶大な支持が有った方が望ましいと思っている。その方がクラスメート編に時間が割かれて「凄い展開」が延期し、引いてはネギま!の連載そのものも延びるはずだからだ。
さて、どうだったのだろうか・・・