綾瀬夕映の神社仏閣巡り 伊勢 伊勢神宮(豊受大神宮/皇大神宮)



ついに、ついに来ましたですよ。この日をどれほど待った事か・・・
あ、お久しぶりです。くろうのだらオタ日記内にて神社仏閣巡りを記事にしている「メイド夕映」です。今となってはこの手の企画記事ってとっても恥ずかしいのですが、やはり、この回だけはやらせて欲しいです。なんといっても「お伊勢詣」ですよ、「お伊勢詣」。これをやらなければ何も始まらないです。2年半越しの悲願でもあったです。

とは言え、今回は解説する気は全く無いです。お伊勢様に薀蓄をたれるなど、どう考えても私などには分不相応、いえ、それ以前にここほど由緒正しいところはありませんですから、私の解釈の余地など全く無いのです。ただ、感想だけ書かせてくださいです。
まず外宮にお参りして、その後、内宮にバスで向かったです。外宮は伊勢市駅から近く、お伊勢様とはいえ身近な感じでしたが、やはり内宮は特に素晴らしかったです。自然に囲まれた景観で、そこかしこにある大木が、その歴史の古さを実感させるです。ここに、古代より日本の精神的な中心が守られてきたのかと思うと、身震いがする思いです。
まだ一月でしたので、冷たい空気の晴れ渡った青空の下、このお伊勢様に初詣として参拝する機会を得て、実に晴れ晴れとした気分でしたです。
実際には、ご主人様は以前にも来たとか、次のライブが迫っているとか言って、全然時間が取れなかったので、忙しない参拝になってしまったです。(死ねとか思うです。)猿田彦神社にも行けなかったです。
次は時間をたっぷりとって、もう一度参りたいですね。

綾瀬夕映の神社仏閣巡り 第一回 三宮 生田神社
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 第二回 伏見 伏見稲荷大社
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外編 東京国立博物館特別展「仏像〜一木に込められた祈り〜」
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外編その2 第62回式年遷宮記念特別展「伊勢神宮と神々の美術」
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 櫛田神社
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 博多 住吉神社
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 大宰府天満宮
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 光明禅寺
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 大宰府 清水山観世音寺
綾瀬夕映の神社仏閣巡り 番外 大宰府 大宰府政庁跡