「ネギま!」が終る、幾つかの理由

ネギまが今週で最終回を迎える。赤松健は「続編?」とか微妙な事もつぶやいているが、基本的にはやはり終るのだろう。
ネギまは、未だ回収し切れていない設定が山ほどある。まるで打ち切りになったかのようだ。しかし、ネギまは単行本はそれなりに売れている。いや、限定版の値段を考えると、かなり売れていると言って良いだろう。連載9年にして、いまだ充分に人気のある作品と考えてよい漫画だ。それなのに、終る。
その理由を考えてみた。

  • 商業的な理由

赤松健が自身で「ネギまはオワコンと言いたい」と冗談を言っていたが、これは少し、本心も含んでいるだろう。
ネギまはオワコンだ。なぜならば、メディアミックスに失敗したから。あれほどCD発売では旋風を巻き起こしたのに、アニメの出来が最悪だった。それでも2シリーズ目も作ったけれども、原作破壊は止まらなかった。これでメディアミックスは完全に死んだと言って良い。実写?うーん、(^^;。
赤松健には、おそらく単行本の売り上げ以上のものが求められているだろう。それこそがメディアミックスであり、それはネギまというコンテンツでは終ってしまっているのだ。だから、オワコン。
商業的に仕切りなおしをしたいというのは、赤松健、出版社、関係者全体が望んでいることだろう。
例えば「AI止ま」の原点に立ち返って、モバゲーありきのものとかをやればよいんじゃないかな。いっそ、「モバマス」のコミカライズとか・・・そりゃ無理か。

  • 物語の目的達成

伏線は色々と残してしまっているけれども、実はネギまという物語は「物語の目的」を達成してしまっているといってよいだろう。
それは、ネギの成長であり、つまりは、ネギが父親であるナギに追いつくことなのだけれども、それは、ナギにして出来なかった魔法世界を救うという偉業を達成する方策を見つけ、着手した時点で成してしまっている。つまり、実は物語は終っている。
もしネギの目的が「正義の味方」だとすれば、ドラゴンボールよろしく新しい敵を出し続ければいくらでも続くだろう。敵というのならば、ナギ自身が敵として残っているので、それを倒さなくては物語が終ってないのではないか、と思えるかもしれない。
しかしそれは、ネギが当初に定めた目的を達成するという物語においては、あくまで傍系となるのだろう。
ネギま」は「主人公ネギが、立派な魔法使いの先生になる」という物語なのだから。

  • 萌えと燃えの両立の難しさ

もう一つの物語面での理由として、テクニック的に難しくなってきたのが、この萌えと燃えの両立だろう。
あまりにバトル物としての要素が強くなってしまい、それに着いていけていないクラスメイト達の出番がどうしてもなくなってしまう。
ネギまが元々萌え漫画として始まったにも係わらず、その要素が薄まってしまうのは、やはり問題だろう。とはいえ、物語の方向がバトルに大きく振れてしまった今の状況を無理に元に戻すのは難しいし、それをやったらバトルでついてきた人が去るかもしれないというジレンマもある。
既に、この両者の溝が極限まで来ていると思える。

  • 萌えの鮮度

萌え漫画のキャラクターには鮮度があるというのが、赤松健の持論らしい。これは一理あるだろう。萌えの本質はエロであり、それはある程度続けて接していると慣れてしまうから。
また、萌えオタの主流は若者だろうが、10年も経てば立派なおっさんだ。いつまでも萌え萌え言ってくれる者はそんなにいないと判断できる。(まあ、ここにいるけどw)
ただ、これには少し異議がある。萌えは、物語が持続している限り続くと思う。何年経っても魅力的なキャラクターはいくらでもいるだろう。それは、作品が続いているからこそ、人気が継続している。それはキャラの萌えにも該当すると思う。
人が一人の人を生涯愛する事がある様に、そのキャラとの物語が継続していれば、キャラもその間は愛され続けるだろう。
とは言え、時代を超えて普遍的に魅力的なキャラ造詣、時代が変わって、読者の世代が変わっても対応できる物語展開、などを作り継続するのは相当大変だろう。技術面から見て「萌えの鮮度」はやはりあるといえる。

  • 作画の変化

漫画に良くある事だが、書き進めていくと作画が変わってきたりする。勿論意図的にやっている場合もあるだろうが、作画に「手馴れ」たために変化した、という事もあるだろう。
ネギまの場合、最初の5巻くらいは、手馴れも少ない漫画チックな作画だったように思う。それが麻帆良祭の前半くらいまでに、非常に手馴れていつつ、密度の濃い作画になっていたのではないだろうか。
ただ、その後、超の罠で未来に行った後あたりから、少しずつキャラの密度が薄くなっていった気がする。それはその後、ネギ×ラカン戦あたりから極端にバトルに走る事により、全然別物と感じるほど変化した。この辺りから読んでいない人も多いかも知れない。
バトル物、腐女子向けとしては需要があったかもしれないが、それは上記の萌え燃え問題とも絡み、後戻りできない決定的な要因になっているかもしれない。
・・・
五つ挙げたが、今思いつく主なものはこのくらいだろうか。
ネギまという物語を全体的に見ると、やはり今終わるのは妥当、という気がしなくも無い。
これらの理由を取っ払って、仕切りなおした新しい「続ネギま」などというものも、もしかしたら出来なくも無いかもしれないが、それに今までと同じ様な魅力を感じるかと言うと、あまりその様な想像が出来ない。
やはり、これで最後なのかなあ。