STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR* 渋谷公会堂

これは、このライブだけは外せない。
STAR☆ANISアイカツライブは、今の今まで正式なものは一つも無かった。野外だったり店舗だったりの無料ライブや販促ライブ。イリュージョンの時も一つのライブだったけれども、彼女達がメインだった訳では無い。やはり、ライブは演者が自身のコンセプトでやることにこそ意味がある。アイカツというアイドルアニメの楽曲を任された者として一つのライブをしてくれることはずっと切望していた。
実際のところ、アイカツにドはまりして初めて彼女達を認識した時は、必ずしも好意的な感情だけでは無かった。メイド喫茶兼任で正式な歌手では無く片手間にやっている印象を持ったから。しかしそれはこちらの勝手な押し付け。それまで売れてないアーティストならば他の職をしているのは当然。如何に良い楽曲を提供してくれるかが唯一の誠意。事実、常にアイカツに寄り添ってくれていると感じさせられる素晴らしい楽曲を提供してくれて、すぐに最初のわだかまりは解けた。そうなれば、より強く彼女達を応援したくなる。声優ともう一人のアイカツキャラクターの依代として大切な存在だ。
一度ライブが始まれば、それは夢にまでみた素晴らしいステージだった。次々と繰り広げられるアイカツソング。最初のSignalize!から始まり、物語をなぞるかのように主題歌、挿入歌が繰り出される。衣装も凝っていて各デザイナーブランドのコンセプトドレスがずらり。
STAR☆ANISを最初に見た時少し残念だったのが実はその衣装で、その手作り感あふれる衣装は正にメイド喫茶の易い少し扇情的な衣装だった。それを見て「子供向け作品としてどうなんだ」と疑問に思ったりしたのだけれども、それも今思えば、本当に彼女達が手探りで手作りした衣装だったわけで、それがここまでこれたという積み重ねは正にアイカツのアイドル達の努力と同じ。そんなことを思うだけでも、自分の中で感動してしまう。
残酷な夢が夢で夢になるんだ・・・
そして終盤には劇場版の楽曲が披露される。これは正にアイカツのいちごパートの全ての流を見せてくれたということ。考えてみれば、今のあかりパートのアイカツ楽曲は彼女達STAR☆ANISだけでは無くAIKATSU☆STARSも務めている。STAR☆ANISアイカツの世界では一つ上の存在に成っている言って良いだろう。そういった意味でも、今回のこのタイミングのライブはSTAR☆ANISの集大成としてのライブだったという事になるのだろう。本当に素晴らしいライブだった。
そして嬉しい知らせが。ツアーが決定したとか。この次はあかりパートもAIKATSU☆STARSも含めたより楽しいライブが期待できそうだ。彼女たちも含めてアイカツの活動がこれからもより活発になっていくよう願いたいものだ。
君と向かう場所はどこだろう・・・
Signalizeの歌詞が頭の中で鳴り響いているよw。

Signalize!/カレンダーガール

Signalize!/カレンダーガール

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*