2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット79

うわー、全然駄目だ。年末年始にも仕事が食い込んできて、色々物事が回らない。 けれども、なんとか二日目に様子を見に行く。 いつもどおり、二日目はさっぱりめ。人出がそれほどでも無い気がする。 こちらも企業ブースをちょこっと見て、すぐに帰ってしまっ…

はりけ〜んず前田単独オタクLIVE「登風SP〜登の妹がこんなに可愛いわけがない〜」 ルミネtheよしもと

雑談しながら開演を待っていたら、どこからかだらけた歌声が聞こえてくる。あー、前回作ったテーマソング、本気だったんだ、と、一寸呆れたw。きっと、男共のだみ声の中に俺の声も含まれているのだろう。 で、今回のゲストは少し珍しめ。伊藤かな恵、牧野由…

『侵略!イカ娘』イベント 「同胞による侵略会議」 アニメイト横浜

前のイベントから直接向かい、結構ぎりぎり間に合った。 出演者:イカ娘(金元寿子さん)となっていたし、イベントタイトルもこれだし、更には「イカになってきてください」とか言っているし、どんなイベントになるのか少し戦々恐々としていたのだけれども、…

池Pプレゼンツ Vol.10 エンカレッジクリスマス!〜ウィッシュエンジェルは"たまゆら"を応援します!!〜 ロフトプラスワン

一応たまゆらのイベントということだったのだけれども、実際にはMC補佐の前田登がたまゆらを見ていなかったりして、結構グダグダな感じのイベントに。池P的には無礼講のクリスマスパーティという所だったのだろうけれども、やはり少し物足りなかったかも。…

カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You 日本武道館

年末の一番忙しい時期の平日という凶悪な日にやってくれたのだが、なんとか潜り込めた。色んな代償を払ったのだけれども、やはり参加して良かった。 私のアニメ系のイベントに参加する理由は、そのアニメの空気をより密度濃く体感したいが為。OPやEDを生…

リスアニ! LIVE 2010 NIGHT STAGE 東京国際フォーラムAホール

構成的には出演者の一部が違っただけでほぼ同じ。飛蘭の替わりに黒崎真音、戸松遥の代わりに高垣彩陽、川田まみの替わりに茅原実里といったところ。ただ、一人ひとりの見せ場が大きいので、雰囲気も随分ちがう。新しい出演者は全然違う楽しみが出来るし、二…

リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE  東京国際フォーラムAホール

なかなか良いアニソンフェスになっていた。 アニソン雑誌リスアニとしてのこだわりとして、全てのアーティストにオリジナル生バンドを付けるという、単純な量よりも質を重視する構成。その為のステージ展開の合間には、おなじみ吉田アナによるアーティストへ…

原作付きのアニメ化は「入り口から失敗している」と駄目になる

久しぶりに、無駄な長文を書いてしまった。まあ、当たり前の事を言っているわけだが、先日の「俺妹×禁書 コラボトークセッション 〜大覇権祭〜」に参加して、こんな事を強く思った次第。 俺妹と禁書、どちらの原作も好きだが、アニメに関しては禁書の評価が…

俺妹×禁書 コラボトークセッション 〜大覇権祭〜 ロフトプラスワン

一体、今月何回ロフトに来ているのだかw。毎回恒例、「この店始めての人いますか?」という問いに、結構な数の手が挙がっているを見て、苦笑いせずにはいられない。流石に、ビッグネームの作品が二つも冠についているイベントなので、注目度も高かったのだ…

N±はじめました。 1部・2部 shibuya DUO

声優の自主イベントということだけれども、かなりしっかりした作り。 「乃木坂春香の秘密」というアニメがあって、そこで「N’s」という声優ユニットが生まれて、けど、販促イベントがほとんどで、ただ一度正式なライブをしただけで自然休止してしまい、そ…

それ町トークイベント『それでもロフトは廻っている三番地』 ロフトプラスワン

実を言うと、このイベント皆勤賞。第1回目は、ゲストのキャストにメイド指南をしたりして、どんな方向性のイベントなのか、良い意味で分らない感じだったけれども、前回から、ある程度形が決まってきており、ある意味、安心して楽しめるイベントになってき…

第58回アニメスタイルイベント 月刊アニメスタイル発表記者会見 ロフトプラスワン

本当に記者会見だった。いや、何時ものイベントの態ではあったのだけれども、内容としては記者会見だけを目的としていて、それ以外の仕掛けは一切なかった。まあ、今回で58回と、非常に息の長いイベントだから、こんなものもあってもよいのかな。 10年前、…

独り言

ここの所、別のオタク趣味に埋没中だったのだけれども、それもひと段落ついた。(ついたのか?) 一つの事に熱中するタイプなので、一度はまると別のことが疎かになる。結構時間を使う趣味だったからこのブログも完全に放置状態だった。 けど、書きたい事は…

俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル 川口総合文化センターリリアホール

すげー良いイベントだった。 これほど良いアニメイベントを他に思い返すとすると、あの神イベント「超ひだまつり」くらいまで遡らなければならないくらい。(・・・ちっ、両方ともゆまか。やるなあ。) やった事は大きく分けて4っつ。 一つは声優たちのトー…

『神のみぞ知るセカイ』中川かのんデビューイベント2010WINTER“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよー!” 秋葉原UDX・AKIBA_SQUARE

昔から「アイドルデビューエピソード」のアニメが好きだ。「満月をさがして」の初回とか、「GTO」のトロ子編とか、何回も見返してしまう。一つの才能が世界と繋がる瞬間のカタルシスを、とても明快に表現するからだろう。 なので、「神のぞ」の中川かのん…