2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ コンテンツ エキスポ 2013 二日目 幕張メッセ

さて、この日は一応閉会まで居られるということで、いろんな場所を見学。結論から言うと、随分と良いイベントになっているように思う。 昨年は、会場が狭いにも関わらず、クローズステージがメインのため、それ以外の場所で見るべきところがほとんどなかった…

戸松遥のMusic Rainbow 02 中野サンプラザ

残念ながら、この前にやっていた美菜子はパス。チケ取りが不可能だった。ハルカスは店頭でなんとかとったり。 もう最初から飛ばす飛ばす。いつも通りの自身のオリジナルソングで一気に会場を盛り上げる。彼女は、先のツアーでもキャラソンコーナーを設けてく…

高垣彩陽のMusic Rainbow 02 中野サンプラザ

で、当然こちらも参加。彩陽は普段からライブでもまずキャラソンを大切にしてくれる人で、このイベントでも安心して聞いていられる。ほぼキャラソン・アニソンのラインナップで、嬉しい限り。「創聖のアクエリオン」とかも、前に歌ってくれていたことあった…

豊崎愛生のMusic Rainbow 02 中野サンプラザ

ACEでむやみやたらと急いでいたのは、こちらに参加するため。最初は諦めかけていたけれども、結構夕方からであることがわかり、少し無理して参加した。 いや、だって、豊崎のキャラソンだよ。これはもう、前回参加出来なかったのが残念すぎるくらいのレア…

アニメ コンテンツ エキスポ 2013 幕張メッセ

このイベントについては、言いたいことが山ほどある。声優ステージをクローズにして、入場チケットを抽選券にする。これがどういうことになるかというと、コアイベンターはステージ参加券を是が非でも確保しようとチケットの大量買いに走り、結果余ったチケ…

放送直前!「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」プレミア先行上映会 シネプレックス幕張

なぜ、この年度末のどうにもならない時のイベントチケを取ってしまったのだろうと、過去の自分を責めたくなるw。そのくらい無理しなければ参加できないイベントだ。実際どうにもならなくて、30分ほど遅れてしまった。 けれども、無理したい理由は分かって…

ラブライブ!12話を評価する 〜「正しい作り」と「求められているもの」〜

うーん、あまりよろしくないね。折角今まで積み重ねてきたのに、上手くない作りをしている。 ネット巡回してみても、やはり、かなり荒れている。まあ、これが普通の反応だろう。 いや、作品として良く出来てはいるんだよね。物語として、とても「正しい」作…

花澤香菜 live 2013 “claire” 渋谷公会堂

ついにやってきた、花澤香菜のライブ。この日をどれほど待ったことか。 花澤香菜と言えば、ある意味、生ける伝説とも言える存在だろう。彼女が出る萌えアニメはヒットする。彼女が居たからこそ、萌え作品として注目された・・・。「花澤香菜出演作品ヒット神…

冒険王堀江由衣SaGaを読み解く 〜LIVE「堀江由衣をめぐる冒険」私的解説〜

いやはや、先日の堀江由衣ライブは衝撃的だった。たった一日、一公演の為に書き下ろされたライブの物語。二日連続なのに、題名が全然違うと思っていたら、内容も全く違うという、トンデモないライブ。その上、その内容は、今までの堀江由衣ライブで語られて…

「たまこまーけっと」が本当に描きたいこと 〜「けいおん」のお菓子と「たまこま」のおもち〜

最近、「たまこまーけっと」が面白い。具体的には、チョイちゃんが登場してから、ぐんと面白くなった。 当初は、なんだかぱっとしないと思えた。作画は京アニとして完璧だし、演出だって良いのに、日常的な設定をありきたりに使っているだけで、人を惹きつけ…

それが結論?ONE PIECEヒットの理由

たまにヤフートピックスでアニメ漫画系の記事が載ることもあるけれども、そういうのに限って結構トンチキな記事が多かったりする。今回もまた、唖然としてしまった。 <ONE PIECE>ヒットの理由は悪魔の実? 1万人アンケートで産業能率大が分析 http://headl…

これからは「ステ萌え」で行きたい 〜お願いだから、ほっといてw〜

GJ部はなぜここまで話題になったんだろうという話 http://blog.livedoor.jp/uritwi/archives/25445738.html この記事を読んで、衝撃を受けた。「あー、やはり話題になっちゃってたんだ」もう、なんというか、残念極まりない。 この記事は、二つの意味で間…

ラブライブ! 第10話 〜部活か、仲間か、友達か〜

やばいね。もうアバン見ているだけで、その後の展開を想像してしまい、感動の波が押し寄せてくるw。 この回は、μ’sのメンバー達の関係性が、一体どういったものかと言う事を明確にする話。 これは、凄いと思わされた。こういう人間関係とかって、日本では…

ドキドキプリキュアがドキドキ・・・過ぎるw

プリキュアって、こんなに自由だったっけ。前回のスマイルプリキュアがとても型にはまった、安定した作品だったからか、ドキドキプリキュアの意外な展開に、毎回見ていて、ドキドキハラハラさせられ通しだw。 ドキドキさせられる要素として、実は子供向けだ…

そして、オタクの自己肯定の道は続く 〜おたくからオタク、そして中二病に至る道〜

「俺修羅」を見ていて、とても関心させられた。中二病という存在が、女性にもてるカッコイイ存在ではないかと思えてくるあたり、とても素晴らしい物語展開であり構成だ。まあ、錯覚なんだけどw。 これを見ていて、「いつの世も、人は自己肯定の方法を見出そ…

2013声優アワード受賞女性声優雑感

去年も同様な事を書いているから、調子に乗って書いてみよう。 こういう人を評価するシステムに乗っかって書くのって、楽しくもあるけれども、ある意味危険。人を傷つけかねない。間抜けで気軽なオタクの戯言だと思って読み流してくれるとありがたい。 阿澄…

イベントを成功させるステージ外の演出とは?

このことについて、素人ながら考えてみる。 イベントで観客を喜ばせる。それはごく自然に開催しても、十全の結果は出ないだろう。なぜなら、観客はイベントに非日常を求めているから。想像を超える感動を期待しているから。 例えば何をするか。 開場を遅らせ…

超ひだまつり in 日本武道館 日本武道館

私にとっての「ひだまりスケッチ」は「ひだまつり」が先行している、と言ってもよい。 アニメひだまりスケッチが放映開始したころは、実は無性に忙しくて、本放送を追い掛け切れていなかった。TAFで偶然立ち寄った「小さいひだまつり」の雰囲気があまりに…

両国国技館座長公演“水樹奈々大いに唄う 参” 両国国技館

座長公演は初回ぶり。やはり抽選だけではなくて、しっかりキャパを取ってもらって興行するステージの方がありがたい。まあ、内容が内容だから、これ以上大きいとイベントなり立たないだろうし、微妙な線だろうか。国技館の中心にステージを組んで円形劇場的…

劇団コラソン第23回公演『相棒-Red Demon,don't cry-』 ニッポン放送イマジンスタジオ

やはり、清水愛は月に一度以上イベントで会える声優だよね(必ずしもそうではありませんw)。先々週のイベントは参加できず残念だったけれども、すぐに取り返せるからありがたい。もう、彼女のイベントに参加するのは当たり前の事になっているようで、普通…