2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読劇 私の頭の中の消しゴム7th letter 鈴木拡樹×竹達彩奈 天王洲 銀河劇場

この公演は以前茅原実里出演の時も参加している。その参加した時にも書いたのだけれども、実は私はこの物語が大嫌いだったりする。 ここで描かれていることはとても「当たり前のこと」。人が病にかかり死に至る。どこにでもあることだ。それをなぜ物語として…

天体のメソッド プレミアムイベント 新宿文化センター大ホール

原作の久弥直樹と言えば伝説的な脚本家。 熱心なファンではなかったので詳細はもう忘れてしまったけれども、泣きげーの基本を作った萌えオタ文化の中興の祖というべき大偉人なのに、ある時から第一線を離れてその後の動きもどこか不可解な人というイメージだ…

田所あずさ|1stシングル「DREAM LINE」発売記念!全国キャンペーンイベント ダイバーシティ東京プラザ

流石にこのイベントだけには駆け付けようと、少し無理して参加。お渡し会のチケは終わっていた。 晴天の中、新コスを着て登場する彼女は肌も白くてとても魅力的。しかし、それ以上に素晴らしいのがやはりその歌声。野外の仮設ステージで風も強いという決して…

花彩よさこい祭 二組目 舞浜アンフィシアター

ハナヤマタは良心の作品だ。幾多ある日常系アニメと同じようだが、その実、青春・成長物語としての骨格は相当に太い。その構造は作品を重くもするが、その重さを受け止める心構えのある物語なのが素晴らしい。 また、物語の太さを支える要素として特徴的なの…

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇』初日舞台挨拶 シネマサンシャイン池袋

境界の彼方に関しては残念な印象が強い。映像面は素晴らしいのにその物語が非常に陳腐。なぜここまで酷いのかと思うくらい稚拙な脚本に耐える必要があった。だから、ある程度丁寧に作れる環境であろう今回の劇場版ではその雪辱を果たして欲しかったし、その…

京アニはあくまで写実の中での色彩に拘っている〜「響け!ユーフォニアム」の瞳の色について〜

「響け!ユーフォニアム」の瞳の色の描き方について(「失われた何か」) http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2412.html この記事が少し気になっていたので書いておこう。 京アニの瞳の色の使い方について、瞳の中の光沢に瞳そのものには無い色…

ヤマノススメセカンドシーズン登頂記念パーティ 飯能市市民会館

ヤマノススメについては、5分アニメであった前シーズンから思い入れが深い。 メインキャストがゆかちとあすみん。この二人についてはGGFの最後を看取った者として元々思い入れが深いし、実際に二人の気心の知れた仲による演技は、それだけでも価値がある…

特急「ヤマノススメ2号」乗車

これもある意味イベント参加といえた。CDを買えばイベント開催地への乗車券込みで付いてくる非常にお得なイベントなのだけれども、事前告知が足りてなかったからか余裕で手に入る。というか、当日受付も可能にしたら相当数の参加が有り用意していたCDが…

ANISONG WORLD TOUR 2015 Lantis Festival 【台湾・TICC台北国際会議センター】

いやはや、本当に便利な時代になったものだ。居ながらにして海外のライブに参加出来るなんて。ライブビューとして近くの会場を選択出来るのも嬉しい。時間的に結構ギリギリながらも参加出来た。 この日のお目当てはなんといってもミリマス。それも今回は76…

TOHOシネマズ新宿 オープン前夜祭「アイドルマスター シンデレラガールズ 1〜13話 劇場上映会!! TOHOシネマズ新宿

このイベントは三つの記念が絡んでいる。一つはアニデレ一期の最終回記念。これだけでも参加したいイベントなのだけれども、それに加えて雑誌Newtypeの30周年記念行事の一環だとか。もうそんなになるのかとこれも感慨深い。そして極め付けがTOHOシ…

緒方恵美の晴天ヘキレキ!-マンスリートークライブラジオ vol.27- 晴れたら空に豆まいて

この日の良い番号のチケットを取る為に前回に参加したくらいなのに、仕事が押して開演ギリギリに参加したり。とは言え会場は元々狭いし、確保出来た席は登壇者の視線と同じ高さの真正面だったので逆に良かったかも。 内容はラジオでも流れていたので割愛する…

栗林みな実とangela、どっちが先輩?

angela×栗林みな実アニサマで初コラボステージ!KATSU熱いコメントに三森すずこ感動 http://newslounge.net/archives/142437 この記事で次のような事が紹介されている。 atsukoは、「これまで栗林さんを先輩だと思っていたんですけど、実は後輩だったんです…

「魔弾の王と戦姫」ファン感謝イベント 日本教育会館 一ツ橋ホール

昼夜共に参加。 魔弾については、アニメ放映前に配られていた小冊子を見て作品世界に引き込まれ、そのまま原作を大人買いしてまず読んだところから。なのでアニメについては十分物語の魅力を理解しつつも、それが尺の関係で十全に表現出来てない事についてか…

ちゃんおぷ的イベント夜の部 キドアイラク的4番勝負!『ド』のステージ! IDCフロンティア イベントホール

最近気にしている新人声優として挙げたいのは水瀬いのり。その声の可愛らしさに加えて容姿も良く、その上でメンタルのタフさもありそう。彼女がどこまで大きくなるのかは気になるところ。というごたくを並べるまでも無く、単に心ぴょんぴょんしてしまってい…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!

この日も参加。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!

本来ならばマストイベントとして絶対参加したいところなのだけれども、年度初めの開催なので少し躊躇していたらチケット取りそびれた。どうせライブビューがあるからと気持ち的に諦めていたのが敗因か(T_T)。 とは言え、ライブビューでも十分堪能する。特…

アブソリュート・パーティー」【第16夜】 13式催事空間

いやはや、全部で16週続けていたということか。本当にこのイベントには頭が下がる。確かに、ネットラジオとかしていればキャストを拘束するには違いないのだけれども、それでも会場を抑えてチケットを発行して会場管理をするのには、相応の手間がかかるだ…