TOHOシネマズ新宿 オープン前夜祭「アイドルマスター シンデレラガールズ 1〜13話 劇場上映会!! TOHOシネマズ新宿

このイベントは三つの記念が絡んでいる。一つはアニデレ一期の最終回記念。これだけでも参加したいイベントなのだけれども、それに加えて雑誌Newtypeの30周年記念行事の一環だとか。もうそんなになるのかとこれも感慨深い。そして極め付けがTOHOシネマズ新宿のこけら落とし上映会だという。
実際のところ、会場についてみると入口のエスカレーターに係が張り付いていて招待客以外を通さない。新宿のコマ劇場跡地に突如現れた巨大なノアの箱舟を思わすようなビルに入れただけでも嬉しいのに、完全なセレモニー開館状態でそれだけでもプレミア感が増す。そして、そのまましずしずと案内されたシアターではランダムに席を決めていたらしいのだけれども、そのまま客としての最前列に通されたり。なんだか最近、劇場では最前列ばかりを引き当てる自分に驚かされるw。さらに、実際の開演に際してはゲストのキャストに加えて社長が現れてテープカットが行われたり。そんなセレモニーに特等席で参加出来てなんだか色々得した気分だった。
キャストのトークは3話終了後に。登壇者は福原綾香大空直美松嵜麗佳村はるかという少し珍しい組み合わせだが、各3人ユニットから一人づつと美嘉姐というある意味バランスの取れた組み合わせでもあり、話も大いに弾んでいた。第一期最終回についての感想あり、また雑誌Newtypeの連載から今までのデレマスの流れを振り返ってのトークあり、今ここで聴く事が出来て嬉しい話ばかりで、ファン冥利に尽きるトークショウだったと思う。いや、目の前にはまたもやるるきゃんが居てくれて目福でもあった。
作品を大画面で最初から見直す貴重な機会でもあり、是非最後まで参加したかったのだけれども、流石に最後まで居ると終電を超えるプログラムだったので、途中までで退場したのが本当に悔やまれる。