2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年、アニメ・声優イベント参加を思い返す。

年末は家から離れる事が出来ず、結構暇なのにコミケにも行けないという生殺し状態。なので、暇を持て余して今年のオタク活動を振り返ったり。 それにしても、今年は本当にイベントが目白押しだった。こんな状況は、今まででもなかっただろう。アニメ系イベン…

KIN-IRO MOSAIC Festa ギャラクシティ 西新井文化ホール

「きんいろモザイク」という作品は、とても儚い物語だと思う。 アリスという少女が日本にやってくることから物語は始まる。しかし、そのアリスの来日の理由は、彼女の心の中の「しのが好き」という思いから「でしか」ない。忍が好きな理由も、幼少時代のほん…

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

舞台挨拶で話を聞いていたので、作品的には、作り手の狙ったとおりなのが良く判る。とても力の入った良作と言えるだろう。 お話は、元気な魔女っ娘ヨヨさんの活躍がありながらも、魔法よりも命の大切さについて語っている。そのあたりがなんとも温かい気持ち…

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』舞台挨拶ツアー TOHOシネマズ錦糸町

この日は横浜でスターアニスのアイカツライブもあったのだけれども、それを差し置いて参加。というのも、中の人諸星すみれについては、今まで機会が無くイベントで巡りあえていなかったので、どうしても参加したかった。さらには、隣にあの癒し声加隈もいる…

アニメロミックス Presents Minori Chihara Xmas Party 2013 両国国技館

声優のクリスマスライブは最近機会が無くてあまり参加出来て無いのだけれども、思い返すのは堀江由衣のライブで、それはここ両国国技館だったw。 考えてみると、みのりんのライブも、こういうしっかりしたモノは久しぶりの気がする。実際のところ、今年のラ…

「1314式☆総合萌えミリ演習」入隊式イベント(仮) サイエンスホール

いや、ラジオは全然聞けていないのだけれど(^^;。純粋に清水愛目当てで参加。ついでに、ガルパン声優についてもそれほど認識が無いので、かなり興味を持って参加。 萌えミリと言えば「いっちゃってる」コンテンツで、ミリタリーをダシにした萌えでは無く…

プリティーリズム☆クリスマスNight〜プリズム☆ファンパーティー〜 ニューピアホール

この日はライブビューで参加。チケット手に入れそびれた。 しかし、ライブビューでは最前列の視点でライブに参加出来るという強みもあり、音響も生参加にかなり近いだろうしで、結構気に入っている。視野が強制されるし、会場の熱気には遠く及ばないだろうけ…

プリティーリズム☆クリスマスNight〜プリズム☆ファンミーティング〜 ニューピアホール

本当ならば前半戦のライブイベントにも行きたかったのだけれども、これまた時間が無くこちらだけ参加。それでもOAとしてプリズミーとか出てきてくれて、場を盛り上げてくれた。いや、彼女達の歳だと成長が早いなあ。なんだか親の目で見てしまいそうw。 内…

茅原実里「NEO FANTASIA」発売記念スペシャルイベント サンシャインシティ噴水広場

みのりんのアルバム発売時恒例ともいえる、噴水広場フリーライブ。前回も参加しているし、先日のイベントには行けなかったしで、これだけは行きたいと、かなり無理して参加。この日は他にも楽しげなイベントが沢山あったのだけれども、全て目もくれずとんぼ…

シンフォギアライブ2013 幕張メッセ イベントホール

あんなに応援したいと言っていた田所あずさの1stライブを蹴って、こちらに参加。これは苦汁の決断だった。しかし、基本的にはアニメイベントこそ大切にしたいということ、このシンフォギアイベントこそ滅多にない高密度のキャラソンライブに成りそうなこと…

「ガッチャマンクラウズ」の先を行く「勇しぶ」 〜あるべきヒーロー像の最終回答〜

ガッチャクラ贔屓の人からすると、眉を潜めたくなるタイトルかなw。ガチャクラはスタイリッシュで思索に富んだ作品であるのに比べ、勇しぶは基本的に萌えオタ御用達のキャラ萌えと乳揺れパンチラの作品だし。 しかし、ガチャクラに対しては、作品的には思考…

アイドルファンとアイドル声優ファンの差について

ヤフーニュースにこんな記事が出ていた。 アイドルファンと声優ファンはなぜ衝突? 溝を埋めるカギはあるのか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131207-00010004-realsound-ent 個人的には正に今一番気にしている事だけれども、こんな記事が一般…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

今更だけれども感想書いておこう。もう既に感想が書き尽くされていると思われるので、本当にチラ裏だけど。ま、この時期ならばバリバリのネタバレでも良いだろうし気楽だ。 アニメ映画を見た時、何故か過去のアニメ映画を思い起こす事が多い。やはり映画には…

体調不良で外出を控えているのに、つい落書きをしてしまう。オタクの性だな。

ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」 飯能市民会館 大ホール

このミニアニメのイベント、こんな小さな作品なのにかなりの思い入れを持って参加。何故だろう。やはり、作品の出来、雰囲気、キャスト、全てが合致すると、こちらの心を深く掴む作品に成りえると言う事なのだろう。 特にこのイベントは、会場に着く前から作…