ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」 飯能市民会館 大ホール

このミニアニメのイベント、こんな小さな作品なのにかなりの思い入れを持って参加。何故だろう。やはり、作品の出来、雰囲気、キャスト、全てが合致すると、こちらの心を深く掴む作品に成りえると言う事なのだろう。
特にこのイベントは、会場に着く前から作品の雰囲気に飲み込まれる。
都会から離れて辿り着く街にして聖地。街自体が決して大きくないので、スタンプラリー企画とかが街を上げて作品を盛り上げている空気にしている。会場前のイベントグッズ売り場も、商店街の出店的な感じだし。会場に着いただけで、イベントを満喫した気分になってしまった。
ステージ自体は、決してボリュームのあるものではなかっただろう。トークメインで1時間半程度。二人の歌も一回きり。けれども、内容的には作品に関連するものとして料理をしたり、登山についての講義を聴いたり、作品世界に入れるものであり、実に良い雰囲気。井口裕香阿澄佳奈小倉唯日笠陽子という魅力的な声優が揃っていることもあり、充分楽しめた。小倉唯にアプローチする井口と日笠をあすみんが止めるみたいな。余談だけれども、やはりゆかちとあすみんの性格は、演じるキャラと逆転してる気がするw。ゆかちが暴走する度に、どっちがどっちなのか分からなくなるw。
また、嬉しいお知らせも。二期決定で、それも2クール×15分だとか。1クール分じゃないですか。これは期待が持てる。
昼夜二回とも参加し、その合間にはすぐ近くにある天覧山から、夕暮れの街並みを眺めたり、次なる目的地富士山を望んだり。酒屋で買った「天覧山」で酒酌み交わしたり。
なんだかんだで、一日中作品世界に入り込める良いイベントだった。次にイベントやるときも、是非この場所でやって欲しいものだ。

ヤマノススメ [Blu-ray]

ヤマノススメ [Blu-ray]