2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とらだよ。「大沼心監督ロングインタビュー」

とらのあなの無料配布誌に、「ef」の監督のインタビューが載っていた。監督のロングインタビューというのは、自身が積極的な人でないとなかなか読む機会が無いし、今ちょうど作っているこの時期のものというのも貴重かも。 内容としては、 ・昔から恋愛ス…

ARIA THE CONCERT 日本青年館大ホール

一風変わったアニメ関係のコンサート。普通、アニメのイベントと言えば、キャストのキャラソンとか、スタッフのトークばかりだけれども、ここでの主役はBGM。BGMを担当したChoro Clubと妹尾武がある意味メインアーティストとしてステージを作っていた…

まほら戦隊 バカレンジャー

これは、、、凄い! 凄い、あほだw。 戦隊もののパロディーとして、力の入ったOPとEDの映像。これだけでも凄いけれども、シナリオ的にもかなりのものだ。バカレンジャーの馬鹿っぷりをちゃんと表現しているのが良い。 それに、例えば、楓の忍術がさりげ…

フラットな視点、語り部としての夏美

今回(196時間目)、物語の一部始終を見守るのは、今は奴隷となって闘技場で働かされている夏美だった。彼女の一人語りで物語が進行している部分が多い。 夏美は結構不思議なキャラだ。決して目立つキャラではないのだが、ひとたび登場すると、知らない内に…

魔法先生ネギま! 196時間目 ニューヒーロー登場!!

ついに始まる拳闘士大会。ネギとコタローはタッグを組んで第一試合に参加する。相手は、ランキング上位のベテランコンビ。かなりの実力の持ち主にもかかわらず、ネギ達は危なげなく、これを撃破する。 それにしても、この魔法世界、本当に謎だ。あのとさかチ…

麻帆良学園学外ライブinSHIBUYA-AX

時には、危険を承知で前に進まねばならない時がある・・・w。 ネギまファン全国“さらし”イベント(2007/11/21) 一度行くと決めて応募し、当選チケットももらったのならば行かねばならない。そうと決心すれば、全国に顔を曝されようとも行くものは行く。ど…

ef−a tale of memories. 第8回

なるほど、ここで千尋の「崩壊」が来てしまうのか。 なぜ、今回千尋はこれほどまでに記憶を留める事に固執したのか。それは、彼女の「記憶障害」という「ずれた」部分を、もっとも嫌われたくない存在、蓮治に嫌悪される事を恐れたからだろう。 前回、蓮治は千…

電撃15年祭 二日目 幕張メッセ

今日は、ほんの少しだけゆっくりと到着。入場整理も、昨日の失敗を生かしてか、なんとか混乱無く進んでいたようだった。その為、それほどのストレスも無く会場入りでき、予定していた行動を全てこなす事が出来た。つーか、今日の予定は三つのステージイベン…

シスター・プリンセス ステージ追想

改めて考えてみると、今日のステージはアニメ版をメインに構成されていたようだ。 第1シリーズ シスター・プリンセスのOP・EDは堀江由衣で、彼女は「Love Destiny」を歌ってくれた。 第2シリーズ シスター・プリンセス RePureのOP・EDはcan/gooで…

電撃15年祭 幕張メッセ

電撃祭と言えば、かなり気合を入れて臨むべきイベントというイメージがあるのだが、今回に関して言うと、2日に渡って開催されたという事があってか、かなり内容的に薄い感じ。 というか、何時まで経っても、会場内が閑散としているというのは、問題ありそう…

ef−a tale of memories.のEDから妄想する物語世界

最近、「ef」が面白い。 この作品、当初は、尖がり過ぎた演出と、偏りのあり過ぎるキャラ設定に思え、それほど期待はしていなかった。しかし、尖がった演出は、より鋭利さを見せていきながらも、ストーリーと密接に絡み合うし、偏りのあるキャラ設定も、キ…

ネギまファン全国“さらし”イベント

ネギま♂麻帆良学園学外ライブイベント招待通知が来た。 CD二枚分出して、一通だけ当たり。 前回は所用で行けなかったから、今回こそは行ってみようと思っているのだが、内容に少し問題が・・・ ※本イベントの模様はドラマ内で使用される場合があり、客席も含…

図書館島の休日4日目 都立産業貿易センター台東館5階

ほんのちょっとだけ行って、欲しい物だけ買い漁り、すぐに退散。 本当は、こういう所は交流の場だというのに・・・ だめなやつ。

ひだまり荘管理組合 Presents “超ひだまつり” 横浜BLITZ

参加した。 最高だった。 色々書きたい事があるが、とりあえず。 アニメ「ひだまりスケッチ」3つの魅力 その3(2007/8/16) オタクにとって今一番の萌えキャラクターは誰か。もしそう訊かれたら、私は即答できる。 オタクユートピアの道を指し示す救世主「う…

「藤田咲のFormula Smile」はじめての公開録音 IN パセラ上野店

藤田咲のイベントは、「まなびストレート」の時に数回見た程度なので、あまり馴染みが無い。だから、今回の参加は、正に「初音ミク」という要素に釣られた、完全なミーハーによるもの。 とは言え、彼女にとって、このイベントはかなり特別な物だったのかもし…

かなり恐ろしい、魔法世界の奴隷制度の真実

現在、魔法世界において、クラスメイトの亜子、アキラ、夏美が、奴隷に落とされている。 この事実一つを取ってみても、魔法世界がとてもシビアな世界である事が分かる。今までネギま!でクラスメイト達の楽しい学園生活を楽しく読んでいた者としては、居た堪…

魔法先生ネギま! 195時間目 100万ドラクマ返済計画

亜子、少し太った?先週から気になっていたのだが、ボリュームのあるメイド服を着ているせいか、亜子がどうにも肉感的すぎて困る。彼女達もお年頃だし、少し成長しているのかもしれない。 そんな彼女達が、非現実的な「奴隷の首輪」をつけたままで、メイド服…

50万ヒット・・・

夜半過ぎには越えていたようだ。 まったくもって信じられない。 始めて一年間で10万ヒット、そして、それから1年しない内にここまで来た。 自分の好き勝手に書いているつもりだが、やはりカウントは大きな力になる。 自分の感じている事が、どんな形であ…

その道は、戻れない道

最近、ネギま!を読むのが辛い(2007/11/8) 自分の書いた文に対して戴いた反応について、改めて文を書き起こすのはあまり好きではないのだが(面倒なので)、どうしても言い足りていない事があるようなので、あえて書いてみる。 まず、コメント欄で何度も言…

そして、改めて超の計画を考える

フェイト一味の目的がゲートを遮断しての人間界の征服だったとする。その場合、それを阻止する方策があるだろうか。 一番の方法が、その魔法世界の上層部に潜伏している勢力を根絶やしにする事だが、それをやるには魔法世界に精通していなければ無理な事だろ…

フェイト一味の「真の目的」を推測する

「ネギ・パーティの「賞金首報道」を分析する」を長々と書いたのは、フェイト達の目的を推理する為に、状況を整理したいが為。 魔法世界に関する状況を整理すると、一つには、フェイト一味というテロをも厭わない過激派がいて、そのテロ行為をある程度見逃す…

ネギ・パーティの「賞金首報道」を分析する

今更ながら、改めてこの事を分析する。 この「賞金首報道」は、結構奇妙な事実を含んでいて、分析すると面白い。 ひとつは、報道されている情報がネギ・パーティの公式な渡航情報でしかない、ということ。 つまり、密航者である運動部四人組と夏美の情報が含…

懐アニ vol.2 パセラ銀座店B3F BENOA

前のイベントが終わった頃に始まるイベントなので、当然少し遅刻してしまった。 懐かしいアニソンを、声優が歌うイベント。今回のテーマは1992年。 実は、私はこの手のイベントはあまり好きではない。というのも、アニソンを「懐かしむ」という行為が嫌いだ…

オープニング主題歌CD「れっつ!おひめさまだっこ」発売記念イベント喜多村英梨・真堂圭・門脇舞以 こじからじお公開録音 アソビットゲームシティ6Fイベントフロア

とらのチケは取れなかったので、こちらに滑り込み。主に門脇舞以目当て。最近、機会が合わず、本当に久しぶりに生で見た気がする。というか、この人との(イベントに参加できる確率としての)相性は、何故だか最悪なのだw。 内容は主に公録なので非公開。ぐ…

「魔法世界=火星」説から色々考える

テラフォーミングされた火星地図&魔法世界の名称 http://d.hatena.ne.jp/adagium/20071108/p3 これは凄い。まったく「やられた」という感じw。 少し前、魔法世界の円周を計算した時に、その大きさからこの天体はおそらく火星に違いないという考えを深くし…

最近、ネギま!を読むのが辛い

最近の「ネギま!」は、読んでいるとどうにも辛くなる。 その理由は、やはりキャラクターの辛すぎる境遇にあるだろう。 魔法世界に行ってから、ネギ君の串刺し描写に始まって、各クラスメイトの辛い状況が描かれ続けている。 ネギ君の場合は、まあ良かった。…

魔法先生ネギま! 194時間目 メイド・イン・魔法世界

新たに見つかったクラスメイトは4人。夏美の他、亜子とアキラと朝倉だった。(あ、さよもいるかw。5人)ただし朝倉は他の三人と行動を一緒にしていたわけではないらしい。という事は、あの落ちていたバッチはなんだろう。もめたから落としたというわけではな…

井上麻里奈トークアンドミニライブ〜早稲田できっちり10倍返し!〜 早稲田大学15号館 402教室

井上麻里奈については、この所ものすごく勢いの有る声優という印象がある。それもなにより声優の実績として。様々な種類の役を演じ、その全てが納得の行く魅力を放っている。今回イベントは、彼女オンリーのトークがメインのイベントということで、そのあた…

岩男潤子〜be natural Live〜 江古田マーキー

この日の構成は先日の横浜ライブの裏バージョンということで、ほとんど同じ構成をいつもどおりの一人の弾き語りで再現するというもの。当初から結構なハイテンションで、冗談が途切れず。どうやら緊張していたらしい。 残念ながら、新曲については一人の弾き…

日本大学生産工学部 桜泉祭 芸能人ライブ〜美熱〜 日本大学生産工学部津田沼校舎 24号館ステージ

朝整理券を手に入れに行ってみると、なにやら客整理に関して不穏な空気が漂っていたが、結果的には運営側の公正かつ柔軟な対応で事無きを得たらしい。結局悪いのは約束を守る姿勢すら見せない客だというのに謝罪する姿勢も大人の対応。出来るだけ多くの人に…