麻帆良学園学外ライブinSHIBUYA-AX

時には、危険を承知で前に進まねばならない時がある・・・w。

一度行くと決めて応募し、当選チケットももらったのならば行かねばならない。そうと決心すれば、全国に顔を曝されようとも行くものは行く。どうとでも曝してくれ、と思いながら参加。実際の所、案外良い席をもらっていたので写る可能性は高いと踏んでいたのだが、しっかりと設置されていたテレビカメラは、特別きわどいアングル(客席振り返りなど)を狙うことなく(多分)、それほど肝を冷やすほどではなかったような。まあ、実際のテレビ放映を見るまでは安心は出来ないのだがw。
それにしても、そんな危険を冒してもあまりあるほど、実に美味しいイベントだった。いやぁ、行ってよかった。
やはり、生身のアイドル達は、生で見ると本当に魅力が、可愛さの迫力が違う。それも、こんな間近で、30人に及ぶかという人数をまとめてみると、それはもう、頭がくらくらするほどだ。
ステージは、今発表されているドラマ版ネギまの曲のほとんど(もしくは全て?)を歌ってくれた。それも、全員がコスプレ衣装をきこみ、衣装替えもし、ダンスも完璧だった。時間は1時間半ほどだったが、次々と各ネギまキャラにちなんだコスプレに着替え、そのキャラソンを歌うのは、正に「大麻帆良祭」を彷彿させる。とても千円程度のCD購入者無料招待イベントとは思えない豪華さだった。
会場は固定席付きで二階は全て関係者席だったようだ。空席は目立つほどではないが、やはりあった。とすると、見ることが出来た観客は決してそれほど多くないのかもしれない。そう考えると、なんとももったいないイベントだ。
実を言うと、「ネギま」を生身のアイドルで見るという事については、今までそれほど積極的な気持ちにはなれなかった。というのも、声優はキャラを「声」として、声優自身の個性とは別のところで持つことが出来るが、アイドルはキャラをその姿そのもので表さねばならないから。「耳は想像を育むが、目は想像を奪う」という法則(?)により、ドラマ版ネギまキャストは「ネギまそのもの」ではなくなるだろうと思っていた。実際に彼女達に生で接してみると、その立ち居振る舞いにキャラと違う所ばかりが目に付いてしまう。
けれども、それは彼女達自身の魅力そのものを減じている訳ではない。彼女達には彼女達の魅力があり、実際に作られているドラマも、そんな彼女達の存在を基点に、その魅力が現れるように作られている。それは「ネギまそのもの」ではないかも知れないが、まったく違う「ネギま」として違う魅力を放ち始めている。正に、初期の副題どおり「ネギまパラレル」が生まれている。これは「ネギま」の世界が広がる事として、喜んでも良い事のように思う。(対して、アニメ版は原作を忠実に再現する事が可能なプラットホームだと「信じて」いるので、原作にこだわって欲しく思っている。)
各キャストの事も少し感想を。
神楽坂明日菜若月さらは、本当にすらっと足が長くて、見た目明日菜そのまんま。けど、彼女自身は普段からおとなし系だと自身で言っていたとおり、舞台上ではかなり緊張していたよう。ソロ曲も声が少し震えていたような。けれども、このステージの主役として最初から最後まできっちりとこなしている辺りはさすが。その才能と性格のギャップに萌えすら感じる。
いいんちょ役のおおつか麗衣は、本当に麗しい。つーか、ある曲でカクテルドレスを着込んだ時の胸元は・・・、それはもう、、、狐ネギを前にしたいいんちょの如く、鼻血吹きそうだったw。
エヴァ役の桑江咲菜は、ある意味このステージで一番目立っていた。おそらく、この手のアイドル系イベントの盛り上げ方を一番理解しているのかもしれない。客操りが大胆かつ的確。たとえそれがシナリオどおりだとしても、彼女だからこそ振られたのだとも思う。そして、茶々丸との歌の時の衣装ときたらもう・・・、あれはヤバすぎる。あの中で背の一番小さい彼女があのカッコをするのは・・・。あれで完全に篭絡されてしまった。・・・エヴァ様の下僕になりたいw。
そして、このステージの隠れMVPといえるのは、おそらく夏美役の椋木えりだろう。このステージ、声優でない彼女達の一番のパフォーマンスは、なによりダンスといえる。それを誰もが完璧にこなしていて、素晴らしい統制が取られ、とても魅力的なステージになっていた。そんな中で、誰よりも切れのあるダンスを披露していたのが、椋木えり。手足の伸びといい、顔の表情といい、レベルが一つ違っていた。「うはぁ、舞台だから夏美が輝いてるよ」みたいなw。原作で夏美が輝き始めている事とシンクロして、とても印象的だった。
ああ、他にも書きたいことがあるのだが、これ以上書くと収拾が付かない。
・・・これはだめだ。ドラマ版には上に書いたような理由をつけて一歩距離を置き、イベント参加なども控えようと思っていたのだけれど、なんかダメそうな気がするw。
次のイベントは、次の土曜日のバカレンジャーか・・・。
いっちゃう?w