電撃15年祭 幕張メッセ

電撃祭と言えば、かなり気合を入れて臨むべきイベントというイメージがあるのだが、今回に関して言うと、2日に渡って開催されたという事があってか、かなり内容的に薄い感じ。
というか、何時まで経っても、会場内が閑散としているというのは、問題ありそう。外には寒い中待っている人が沢山並んでいるというのに。とにかく人の捌きが悪すぎる。
たとえば、列の整理で「横列」とかを作っていないので、前後左右の人間を認識できず、すぐに「早い物勝ち」になってしまう。なので、入り口に近づくほど押し合いになり、危険回避の為、入場スピードも遅くなる。それがさらに押し合いを激化させ、危険な状態にもなったり。
後、物販の列もテキトー。種類ごとに売り口を分けるのは良いが、その分かれる列に並ぶ列(w)が1つになっていて並ぶ気力を減退させたり、列がはけても何時までも大回りさせたり、客がはけた売り口をそのままに他には長蛇の列を作ったり。とにかく、臨機応変という言葉が無縁の対応だった。
そんなこんなで、外には人が並んでいるけど、会場内は閑散として、何時までも人の熱気で温かくならず、とても寒いイベントだったw。
まあ、こちらとしては11時からのアイマスイベントの時間に間に合う事だけを念頭において出向いたので、それほど実害は無かったのだが。(入場時の押し合いで潰されそうになったけどw)
アイマスイベントは、いつもの二人だし時間も短めだったが、ダンスまで含めてかなり気合の入ったステージで、充分アイマス分を堪能。これをただで観られるのならば、少しくらい並ぶのも良いだろう。
電撃祭サイコー、という事でw。
他にも、メインステージを中心にイベントをハシゴ。というか、あんまり他に選択肢は無かったw。けど、新人からベテランまで、色んな声優が見れたりして、これはこれで良かったかも。
やっぱ、電撃祭サイコー、という事でw。
各ステージ共に整理券が無くても何とか外から見ることができるようだし、明日はゆっくり行こうかな?