THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!

本来ならばマストイベントとして絶対参加したいところなのだけれども、年度初めの開催なので少し躊躇していたらチケット取りそびれた。どうせライブビューがあるからと気持ち的に諦めていたのが敗因か(T_T)。
とは言え、ライブビューでも十分堪能する。特に今回はころあずのリベンジということもあり、彼女が初日のトリを飾り、両日ともに最後の挨拶の〆もしていた。
それにしても、ここに出てくるアイドル達は、いってみれば今まであまり一線で活躍していなかった声優ばかり。所謂新人的な存在か今まで見出されてこなかった声優ばかりだと思う。それが、誰もが魅力的なパフォーマンスをするのだから本当に驚いてしまう。
いまの声優界というのは、アイドル声優になるという事も視野に入れた人材育成システムが出来上がっていて、声優というタレントである以上、同じ声の演技が出来るのならば、同時に容姿も良くて歌もダンスもトークも出来るタレントの方が良いという事になっているのだろう。声優志望者も恐ろしいほどいるみたいだし、本当に金の卵がごろごろ転がっている状態。このアイドルマスターミリオンライブみたいな企画は、正にその状況を上手く掬い取って、様々なタレントを見せてくれているように思う。
シンデレラガールズでは既にいるアイドル声優を掬いあげて広く知らしめているとすれば、このミリオンライブは本当にこれからの人たちが多い。そういった点では、本当の意味でのアイドルライブと言えるかもしれない。彼女達の未来に対する熱い想いも含めて、本当にエネルギーに溢れた素晴らしいライブだった。