アニメ コンテンツ エキスポ 2013 二日目 幕張メッセ

さて、この日は一応閉会まで居られるということで、いろんな場所を見学。結論から言うと、随分と良いイベントになっているように思う。
昨年は、会場が狭いにも関わらず、クローズステージがメインのため、それ以外の場所で見るべきところがほとんどなかった。参加型のブースも少なく、ほぼ展示品、それも「イベントの為に作られた」ものばかりで、つまりは、金はかかっているけれどもアニメの現場に直結したものが少ない印象が大きかった。天候が悪化したこともあり、会場も閑散としていた。
しかし、今年は会場も広く、展示品も現場の資料とか、有名人のサインとかが目立ち、各ブースにステージもあったりして、ステージを見て回るだけでも十分時間がたってしまう感じ。神回シアターやオープンステージ、アニソン歌ってみたステージなどから常に音が立っているので、お祭りの感じが持続していた。この感覚は、TAFの初期の感じに近い。まだ未整理で、見るべき場所もよくわからないくらいなのだけれども、隠れた見どころが沢山ある感じ。つまり、とても楽しかった。
イベントではその場限りのステージを重視する、声優オタの属性を優先するのだけれども、目まぐるしく会場を回っていたので、記録が残せていない。
あとは、クローズステージを餌にした怪しいチケット販売促進システムさえ何とかしてくれたら、いいのにと強く思う。落ち目のTAFと違い、これだけ盛況なイベントに成長したのだから、景表法違反ギリギリみたいな怪しいシステムはやめた方がよいよ。